ジョイフル群馬サッカークラブのブログです!

群馬県を中心に5000名の子供たちが通うサッカースクールです。フォトチャンネルにてサッカー大会やイベントの写真掲載中♪

『ゴールへのパス』  ☆うえだ先生☆

2017年05月15日 | お知らせ

こんにちは

上田先生です

 

5月の強化練習はどうでしたか?

 

今回のテーマはシュート】でした。

 

強化練習に参加していなくても蹴り方を覚えてたくさん

練習してほしいです

参加してくれたみなさんにも質問をしましたが、

 

サッカーをしたことがない人に

「シュートって何?」

 

 

と聞かれたらみなさんはどう答えますか・・・?

なんとなくやっていることを言葉にするってあまり無いですよね

 

 

上田先生は

ボールをゴールに入れることと答えます。

 

 

シュートは速いボールや強いキックをしなくてはいけないと

答える子が多くいましたが、

まずはゴールに入れることを考えてみましょう

 

 

足だけではなく、頭で、ももで、胸で、時には肩で!

ゴールを狙うのもシュートです

その上で、キーパーに止められないように強く蹴る。

という風に考えてほしいです

 

 

ボールを転がしたり、浮かせたり、回転をかけたりするのも

ゴールに入れるには必要になるかもしれません

 


あるサッカー選手がこんな言葉を残しています

 

『シュートはゴールへのパス』

 

 

上田先生はこの言葉を聞いてシュートが好きになりました

パスなのにシュート?と思いましたが

練習をしていく中で言葉の意味が分かりました

みなさんもサッカーを深く知ることで

もっともっとサッカーを好きになってほしいと思います!!

 


強化練習ではテーマに沿って練習をするので、

自分が知りたいことや、やったことないことをできる

良い機会だと思います

 

 

上田先生ももっともっと教えたいので楽しみにしててください!

これからやりたいテーマがあればどんどん教えてください

教えられる機会を楽しみにしています

 


ちなみに上田先生の好きなシュートは


ループシュートです

 

風邪をひかないように練習しましょう!!

 

 


うえだ先生

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『リフレッシュ』 ☆やまぐち... | トップ | 【海ではなにが起きている!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL