ジョイフル群馬サッカークラブのブログです!

群馬県を中心に5000名の子供たちが通うサッカースクールです。フォトチャンネルにてサッカー大会やイベントの写真掲載中♪

笑顔でいること♪

2017年10月17日 | お知らせ

皆さんこんおはこんばんにちは!

最近寒くなったり暑くなったり

体温調節が大変

微妙な季節になって来ましたね( ̄▽ ̄;)

皆さんが体調を崩さないか

心配な荒井先生です(´・_・`)

 

 

 

先日の練習時に誰かがが笑っている姿をみて、

つられて他の子達も笑っている所を目撃しました!

よく見る光景だと思いますが、

笑顔って物凄いパワーを持っているんじゃないかと思い

調べてみたんです(^^)

 

 

 

 

笑顔の効果

一つ目!!!

 

 

 

免疫力アップ\(ϋ)/

 


笑うことによって体内でB細胞とNK細胞が

活性化されて外から侵入してきた病原体を

破壊してくれたり、体内で発生した

癌細胞を破壊してくれるそうです!

 

 

 

 

二つ目!!

 

 


アレルギーの改善

 

アレルギーの原因は体内のIgE抗体による

作用だと言われていますが、笑うことでこのIgE抗体が

減少する事が突き止められているそうです!

 

 

 

 

三つ目!!

 

 


ストレス解消し、プラス思考になる!

 

笑顔はエンドルフィン、ドーパミン、セロトニンなどの

ホルモンを分泌させるため、

多幸感・ストレス解消・リラックス・プラス思考

といった効果をもたらす

 

 

 

 

 

、、、など!それ以外にもたくさん良い事が起こるみたいです!

笑うことって難しい事じゃないですよね(^^)

 


日頃から笑顔を心がける!

 


自分のために日頃からこれを意識して

楽しんでいきましょう\(ϋ)/

 

 

 

ps:最後まで読んでくれた方には特別!

クラブカップの時に見たことある子もいると思いますが

小学校の頃の荒井先生の笑顔の写真を

お見せしたいと思います(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残り約20回

2017年10月13日 | お知らせ

こんにちは!


上田先生です!

学年が変わるまであと半年!

あっという間ですね

6年生は卒業です

 

 

 

 

 

練習回数でいうと20回あるかな?

今から悔いが残らないようにしていきましょう!

残りの回数や時間が減ってくると焦ってしまいますよね

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

 

いつも最後だと思って全力で取り組むことが

良い結果に繋がると思います

自分だけではなく周りにいる人や環境もいずれ変わります

変わった時に上田先生は後悔してほしくないです

 

 

 

 

 

 

だから、練習の中で

 

 

 

『やることはやる』

 

 

 

ということを多く言っています

何気ない日常も大切にしてもらえるように

指導をしていけたらと思います!

体温調節をしっかりしながら練習をしていきましょう!!

 

 

 


うえだ先生

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「〇〇の秋」探求シリーズ第2弾

2017年10月11日 | お知らせ

こんにちは!

「〇〇の秋」探求シリーズ第2弾です!

今回は、秋の夜長を有意義に

過ごすことから誕生した

 

 

 

「読書の秋」

 

 

 

 

秋の夜長は……、とよくいわれますが、

その字のごとく秋の夜は長いのです!!

太陽が昇り、沈むまでの時間が短いため、

「秋の夜長」という言葉が生まれました

 

 

 

 

そんな秋の夜長を有意義にすべく、

昔の中国ではこんな言葉が広まりました

 

 

 

 

【灯火(とうか)親しむべし】

 

 

 

 

 

これは日本語で言うと

 

「秋の涼しさが気持ちよく感じられ、

灯りがなじむようになる」

 

という意味になります

秋の夜長は、灯りをともして読書をするのに

最適だという意味が込められています

 

 

 


また、さらにマメ知識!!笑

目安ではありますが、脳を働かせるのに

最適な気温が14~16度なのだそう!

 

 

 

気候的に涼しくなった秋の日は、

読書をするのに適した気候といえることから

「読書の秋」

という言葉が浸透していったといわれています

秋の夜長には読書の習慣をつけたいものですね

 

 

 

 

先生もこんな秋の夜長には大好きな

ミステリー小説を読んで過ごしたいと思います!

オススメのミステリー小説があったら

コメント欄等で教えてくださいね(*^^*)

 

 


次週はシリーズ最終回!

「芸術の秋」です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強いチームを作る!

2017年10月10日 | お知らせ

こんにちは!

今週の練習では、みんな運動会について

熱くお話をしてくれました

 

 

勝ち負けに関係なく、

一生懸命頑張ったんだろうな

という様子が伝わってきました

 

 


小学校の運動会と地域の運動会が土日と

連続であったというお話も何件か聞き、

保護者のみなさんのお疲れも

しっかり伝わってきました(笑)

 

 

 

運動会は、団体の種目と個人の種目がありますよね

団体の種目は、やっている時からチームでの

協力が必要ですよね

個人の種目は、やっている時は個人個人の戦いですが、

結果としてチームに影響を与えます。

どちらもチームにとって大切ということです

 

 

 

 

チームというのは、色々な人が集まっています

学年も性別も違います。

背が高い子低い子。

走るのが得意な子苦手な子。

盛り上げるのが得意な子。

黙々と取り組む子。

 

 

 


それぞれ活躍できる場面が違うと思います

みんなが得意なところで活躍をしたら、

みんなが苦手なところをカバーできます

1人では出来ないことも、

チームのみんながいれば出来るようになります

 

 

 

そのためにはよく

「仲間を受け入れる」

と言いますが、

かわい先生が最近思うのは

 

 

 

 

 

「まずは自分を受け入れる」

 

 

 

 

 

ことが大切ということです。

自分が得意なこと。

自分が苦手なこと。

自分自身をしっかりと見つめて、

今現在の、ありのままの自分を

受け入れることから始めてみる

 

 

 

 

自分の苦手なことに対して、目をつぶってしまったり

逃げてしまったりする人は、

周りの人を受け入れることは出来ません。

まず、自分を受け入れる。そして、仲間を受け入れる

全員がそれを出来るチームは、

とっても最強チームになれます!

 

 

 


「チーム」

と聞くと、サッカーや運動会など

スポーツのことが思い浮かぶかもしれませんが、

学校のクラスもチームの1つです。

これからみんなが大人になっていく中で、

色々な組織に所属するようになります

 

 

 

 

 

 

どんな組織も

「チーム」です

 

 

 

 

 

チームで活躍出来る大人になるために、

みんなには自分と仲間を受け入れられる

人になってほしいと思います!

 

 

かわい先生

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自慢?

2017年10月06日 | お知らせ

こんにちは!

山口先生です🐒

 

今回は先生が産まれ育った場所の話?

自慢?をしたいと思います!

 

 

 

いまは群馬県に住んでいますが、

群馬県出身ではありません

また福島でサッカーやっていましたが、

福島出身でもありません

 

どこだと思いますか?

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県です!

 

 

 

 

 

えっ👀⁉

いまどこそこと思った方もいると思いますが、

東京の下です笑

南側ですね笑

 

 

 


先生は平塚市というところで産まれ高校生まで

平塚に住んでいました!

(その後大学は熊谷、プロになってからは福島、岩手に住んでました)

 

 

 

湘南産まれ湘南育ちですが

泳げません。笑

水泳が体育で一番嫌いで苦手でした

 

 

 

そんな神奈川ですがJリーグのチームが6つもあります!!

群馬にも1つありますよね!

 

J1に2クラブ

J2に2クラブ

J3に2クラブ

 

 

 

日本で一番Jリーグチームが多いです!

 

 

 

 

今では大型ショッピングモールが多々ある神奈川ですが、

少し行けば海、川、山など自然もたくさんあります

 

 

 

 

先生は都会のビル、マンションが多い場所より

自然豊かな土地のほうがどちらかと言えば好きです!

 

 

 

 

皆さんも自分の育った場所、

いわゆる地元を大切にしてください!

何年後かそこを離れて良さに気づくかもしれません!

 

 


ぜひ神奈川、福島にも遊びに

行ってみてくださいね!!笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加