ジョイフル新潟サッカークラブ ブログ

新潟県を中心に5000名の子どもたちが通うサッカースクールです。フォトチャンネルにてサッカー大会やイベントの写真掲載中♪

らくがきせんべい!ぽっぽ焼き?齋藤先生

2016年07月29日 | JOYFUL日記

 

 

こんにちは

齋藤先生です

 

 

みんな夏休みになり早くも一週間!!
宿題は少しづつやっていますか?

 

先生は夏休み最後まで

宿題に追われていました。笑

 

 

今回のテーマは夏祭り

楽しいイベントの一つですね

 

みんなはお祭りで何を買いますか?


たこ焼き、焼きそば、りんご飴、

射的、らくがきせんべい…

 

らくがきせんべい!?


って何???

と思った方!

 

らくがきせんべいが新潟にはない!!

 


たこせんにシロップで好きな絵や文字を書いて

色砂糖をまぶしたお菓子です

 


どこにでもあると思っていましたが

地域限定なんだと驚きです

先生は好きなので見つけたら食べてみて下さい

 


逆に先生は新潟のお祭りに初めて行ったときは

ぽっぽ焼きって何!?

と思いました

 

みんなには当たり前ですが

初めて見たときは何これと思いました

 

 

地域によって変わった出店があるのも

お祭りの魅力ですね

 

 

夏休みは色々な所に出かけると思うので

事故には気を付けてたくさんの思い出を作って、

先生に教えて下さい

 

 

 

 

齋藤先生

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レインボーアイス!!柴山先生

2016年07月28日 | JOYFUL日記

 

 

みなさんこんにちは

 

夏休みにどこに行こうか楽しみに

している柴山先生です

 

バンジージャンプにパラグライダー、

やってみたいことがたくさんありすぎて

考えるだけで楽しくなってしまいます

 

 

今回のテーマはお祭りですね

 

先生の地元である栃木県には

どのお祭りにも売られている定番の

あるものがあります

 

 

それはというものです

 

名前の通り、いろいろな色をしたアイスが

コーンに乗っています

 

 

先生もお祭りの度に食べていました

 

かれこれもう8年ほど食べていないので

味は忘れました(笑)

 

 

先生も最近知りましたが、このアイス

栃木県にしか売られてないみたいです

 

お祭りの定番だったので、

とても驚きました

 

 

みなさんの身近なところに新潟県だけの

意外なものがあるかもしれませんね

 

見つけたら是非先生に教えてください

 

 

いよいよ夏休み

 

家の中だけではなく

外でもたくさん遊びましょう

 

練習でも言いましたが、少しでもいいので

毎日ボールを蹴りましょう

 

そして、小さなことでもいいので

お家のお手伝いをしましょう

 

 

 

柴山先生

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花火の日は…よこの先生

2016年07月26日 | JOYFUL日記

 

 

こんにちは!

先日、お友達と全力でバトミントンをして

たくさん気持ちのいい汗をかいた

よこの先生です

 

やっぱり汗をかくのは気持ちいいと

改めて感じました

 

ちなみに腕が筋肉痛です

 

 

さてさて、今回のテーマはお祭りです

 

夏といえばやっぱり花火ですよね


先生は花火をするのも好きですし、

見るのも大好きです(^^)

 


なぜこんなに花火が好きかというと…

よこの先生はなんと

花火の日に生まれたからです

 

 

今は変わってしまいましたが、

よこの先生のお誕生日

8月9日新潟花火の日でした!

 

先生は花火の打ち上げと同時に

生まれたそうです笑

 

 


なので、先生の名前には花火のとういう

漢字があるのです

 


小さい時は花火が上がると

みんなにおめでとうと言ってもらえて、

花火もお誕生日プレゼントのように

思っていました

 


今年も新潟花火は9日ではありませんが

花火が見えたら、よこの先生を

思い出してくれたら嬉しいです

 


みんなもお祭りのお話や、

花火をしたり見たりした

お話をしてくれたら嬉しいです(^^)

 

 

最後に、夏休みにはいりましたが、

宿題はしっかりとして、

お友達ともたくさん遊んで、

先生たちとサッカーも頑張って

楽しい夏休みにしましょう

 

 

 

 

 

よこの先生

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんばん祭り☆島立先生

2016年07月25日 | JOYFUL日記

 

こんにちは

毎日アイスを食べている島立先生です

 

ちなみに今、5日連続で同じアイスを

食べています(笑)

 

さて

今回のテーマはお祭りということで

先生のおすすめのお祭りを紹介します

 

それは…

長野県茅野町の

「茅野どんばん」です

 

屋台やイベントはもちろん、

最大の見せ場は「夜の踊り」です

 

毎年3000名近くの市民が仲間で集まって

列を作ってどんばん踊りというものをします

 

お祭りが近くなると講習会があるという

気合の入れよう

 

先生は小学生の頃からお祭りには

何回も行っていますが、

踊りには参加したことがないので

いつか参加してみたいです

 

今年のお祭りも楽しみです☆

 

みなさん

事件・事故に気をつけて

夏休みを楽しんでください

 

 

 

島立先生

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オススメ花火大会☆たむら先生☆

2016年07月22日 | JOYFUL日記

 

はいさーい

 

あと1週間程で節目のLv.30になる

たむら先生です

 

 

昨日から?今日から?来週から?

始まる夏休みのおかげで

たむら先生の誕生日は毎年お休みでした

誕生日プレゼントは随時募集してますよ〜笑

 

 

みんなは夏休みの予定はたてましたか?

海に行ったりキャンプに行ったり、

おじいちゃんおばあちゃんの所に行ったり、

旅行に行ったりと考えただけで

ワクワクしちゃいますね

 


ぜひ充実した夏休みになるように

しっかりと計画をたてて

たくさん楽しい思い出を作ってください

 

もちろん夏休みの宿題も

早めに終わらせてね

 

事件や事故に巻き込まれないように

安全に気をつけてね

 

 

さて、たむら先生の夏まつりと言えば

花火大会ですね

 

 

新潟県内には全国的に見ても

有名な花火大会がたくさんあります

 

今年もたくさんの花火大会に

行けたらいいなぁと思います

 


たむら先生には

行ってみたい花火大会があります

 

 

それは秋田県の大曲花火競技大会です

 

全国の花火師さん達が

日本一を目指して花火を打ち上げるので

ものすごくキレイな花火ばかりです

大好きなカメラで最高の写真を撮ってみたいです

 


たむら先生のオススメ花火大会でした

 

 

たむら先生

コメント
この記事をはてなブックマークに追加