ジョイフル新潟サッカークラブ ブログ

新潟県を中心に5000名の子どもたちが通うサッカースクールです。フォトチャンネルにてサッカー大会やイベントの写真掲載中♪

☆田村先生世代☆

2015年11月18日 | JOYFUL日記

こんにちは

 

連休中に高校時代のサッカー部の友達の結婚式に招待されました

基本的には頼まれた事は断る事が出来ない田村先生は

余興でダンスを踊ります

人生でダンスなんてやったことないですが友達の為に頑張っています

当日は緊張すると思うけどキレッキレのダンスを見せつけてきます

 

 

さて、サッカー大会に参加した選手のみなさんはお疲れさまでした

今回はカメラマンが不在でしたのでフォトチャンネルが更新できず申し訳ありませんでした

みんなの一生懸命な姿を見て

先日も新潟県予選の決勝戦もありましたが高校サッカーを思い出しました

 

 

ある大会で今や日本代表のエースでもありACミランの10番の本田圭祐選手と試合したこともあるんです

田村先生の世代は、本田圭祐選手だけではなく、長友佑都選手岡崎慎司選手西川周作選手など日本代表でレギュラーの選手ばかりです

田村先生もJOYFULサッカークラブのエースになりますっ

 

田村先生も毎日毎日夜遅くまでボールを蹴っていました

田村先生の高校は選手権大会では惜しくも準決勝で負けてしまってベスト4でした

ちょうど先生が高校3年生の大会直前に中越地震の影響で日程や会場がずれていまい、まともに練習すら出来ないチームもありました

目標の全国大会には行けませんでしたが

大切な仲間と頑張った3年間は一生の宝物です

 

みんなも毎日練習を頑張って

将来の日本代表を目指して練習を頑張ろう

 

 

 

 

 

 

たむら先生

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イメージトレーニング

2015年11月13日 | JOYFUL日記

こんにちは

先週もサッカー大会、明日もサッカー大会

みんなが一生懸命走っている姿やゴールして喜んでる姿をイメージトレーニングしながら今日は寝ようかなと考えているたむら先生です

 

みんなは普段イメージトレーニングをしていますか?

良いイメージをするためには良いプレーを知らないと出来ません

良いプレー???

みんなは日本代表の試合を見ましたか?

Jリーグの試合を見てますか?

試合を見ると言っても何対何でどっちが勝ったかだけを見ていませんか?

 

 

ぜひキックの仕方など細かい動きを見てください

どうやって蹴っているんだろう?

どこに当てて蹴っているんだろう?

日本代表の選手じゃなくてもいいです

実は先生たちもすごくうまいんです

 

 

先生たちのお話をよく聞いて

先生たちの動きをマネしてみてください

うまく出来ているお友達に聞いてみてください

 

まずは良いイメージを知ってマネをすること

みんながうまくなるための一番のコツですよ

 

明日はサッカー大会

試合じゃない時間にいっぱいイメージトレーニングをしてみてください

そして良いイメージでみんなゴールを決めようね

 

 

 

《ご連絡》

11月14日(土)第12回JOYFUL CUP 年中~1年生大会ですが、たくさんの選手にご参加いただきありがとうございます。

スタッフ全員が各チームを担当させていただくことになり、毎回楽しみにしていただいてるフォトチャンネルの写真を撮影するスタッフが不足していますので、明日のサッカー大会につきましてはフォトチャンネルの更新をいたしませんのでご理解お願いいたします。

参加していただける方には大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

たむら先生

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は何の日?

2015年11月11日 | JOYFUL日記

こんにちは

最近はパソコンと向き合う時間が一気に増えたたむら先生です

パソコンって頭が良すぎて何がどうなって、今どうなったのか、こうしてほしいんだけど、きっとやり方があるんだろうなーと日々自問自答し続けています

うーん・・・

パソコンの勉強も始めます

 

 

 

 

さて、みなさんっ

11月11日は何の日かわかりますか

 

そうですっ

みんなが大好きなサッカーの日です

サッカーは11人対11人で行うスポーツです

11.11

ボールを蹴りあってる2人の足に見えませんか

 

 

 

ここでもう1つ漢字遊びをしたいと思います

サッカーは1人では出来ません

11人の気持ち(心)を1つに合わせれば

どんなに強い相手にも勝てる

大きな目標に向かって頑張れる

 

十一人のを合わせると

 

お友達と力を合わせるからサッカーは楽しい

お友達と支え合ってるからサッカーは楽しい

 

11月よりトレセンが始動しています

強い相手とも試合をしていきます

もしかしたらなかなか勝てないかもしれません

でもチームで1つになることで必ず強くなります

頑張っていきましょう

まだトレセンに入られていない子は先生に相談してみてね

 

 

 

学校や各クラブ、トレセンでを大切にしてね

 

 

 

 

たむら先生

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆第12回JOYFUL CUP☆2~3年生大会・4~6年生大会フォトチャンネル更新のお知らせ

2015年11月09日 | JOYFUL日記

こんにちは

昨日はあいにくの天候の中、JOYFUL CUPに出場した選手のみなさん、

本当にありがとうございました

 

保護者の皆さまも、非常に寒い中、熱い声援をありがとうございました

きっと試合を行っている選手のみんなより、辛く過酷な戦いだったと思いますが(笑)、

保護者の皆様のご協力により成り立ってるサッカー大会ですので、感謝の気持ちでいっぱいです

 

今年最後のJOYFUL CUPでしたので、みんな金メダルを目指し、チームで協力して頑張っていましたね

そんな魂のこもったサッカー大会の様子は、ブログ内のフォトチャンネルでご覧いただけます

閲覧用のパスワードはパンフレット表紙に記載しておりますのでご確認ください

少しでも早く皆さんの勇姿をお届けできるように随時更新をしていきますので、ぜひご覧ください

 

14日にはJOYFUL CUP年中~1年生大会が開催されます

出場される選手は万全の体調で金メダル目指して頑張ろう

 

 

 

さて、

サッカーをやっているとふとした時に起きてしまうのが

ケガです

 

転んで膝を擦りむいてしまったり

走っていて足をひねってしまったり

お友達やボールがぶつかってしまったり

 

そんなもしもの時にあると助かるのが・・・

 


救~急~箱~ドラ◯もん風)笑

 

サッカー大会やキャンプなどのイベントの時は

こちらの救急箱を持っていきます

中身はこんな感じ~

 

 

先生たちもみんながケガをしてしまった時の為に勉強しています

保護者の皆さまにも安心して子どもたちがサッカーできるように勉強しています

万が一ケガをしてしまった時にはすぐに先生たちに教えてね

 

 

 

 

 

 

たむら先生

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かんり先生、山ごもり????笑

2015年11月04日 | JOYFUL日記

こんにちは

 

最近の寒さに嫌気がさして冬眠をしようか考えているかんり先生です

 

みなさんはインフルエンザの予防接種はしましたか?

していない子は早めにしようね

先生は体が弱いので毎日たくさん野菜を食べています

元気モリモリでみんなに会いたいので体調管理は気をつけています

 

さて、秋は運動会文化祭合唱コンクールなどイベントがたくさんある季節です

みなさんは、何がありましたか

 

かんり先生は小学生の時に絵画コンクールで金賞を取りましたニヤリ

学校の先生にほとんど手伝ってもらってましたが・・・

みんなはズルはダメだよ!

 

これからもっと寒くなってきます

暖かい格好をして、スクールに来ましょう

 

半袖半ズボンで来たらかんり先生が抱きしめてあげるね

 

それでは風邪などひかないようにね

 

 

 

 

 

かんり先生

コメント
この記事をはてなブックマークに追加