ジョイフル新潟サッカークラブ ブログ

新潟県を中心に5000名の子どもたちが通うサッカースクールです。フォトチャンネルにてサッカー大会やイベントの写真掲載中♪

子どもの頃の柴山先生☆

2014年09月30日 | JOYFUL日記

こんにちは

 

ハーフマラソンに挑戦するため、

最近走っている柴山先生です

 

ランニングシューズまで買って気合いが入っていたのに、

最近は疲れに負けて来ています(笑)

誰か、先生に気合いを入れてください(笑)

 

 

さて、今回は、子どもの頃の柴山先生について

語らせていただきます

 

柴山先生は、学校の日も休みの日も、

毎日のようにサッカーをしたり、外で遊んだりしていました

休みの日は、朝8時に学校に集まって、暗くなるまで遊んでいました

今思うと、朝8時から遊ぶなんて、本当に元気だったんだなと思います(笑)・・・

毎日のように遊んでいたからか、昔から風邪はほとんどひきませんでした

 

 

今の子どもたちは、公園に集まっても日陰でゲーム・・・

なんて姿をよく見かけます

先生は、もっと外で元気よく遊んでほしいなと思います

 

遊ぶことで体も強くなるし、

遊びの経験がいろいろなことに活きてくるのではないかと思います

 

ゲームでのコミュニケーションよりも、

運動でのコミュニケーションのほうが絶対に仲が深まります

 

ゲームばかりやらずに、外で元気よく遊びましょう

 

どんな遊びをしたか、先生におしえてね

 

 

 

柴山先生

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「リトル田村物語」 子どもの頃の田村先生★

2014年09月29日 | JOYFUL日記

 

むかーし、むかし

あるところに、とてもとても大きな子どもがおったそうな・・・

 

4400グラムで生まれた少年は、

「大きく育ってほしい」との意味をこめて

「育大」(なりひろ)と名づけられました

 

その後も、名前に負けずにたてにも横にも大きく育ちました

 

 

小学生となった少年は、元気に育ち、

学校の休み時間には、お友だちとサッカーをしたりおにごっこをしたりしていました

 

 

5年生のころから、サッカークラブとミニバスケットボールクラブを両立していました

 

サッカークラブでは、ディフェンダーを任されて、

守備のかなめとしてがんばっていました

 

ミニバスケットボールクラブは、5年生のときに初めてできたチームだったので、

最初の大会は「1-101」で負けてしまいました・・・・・(泣)

 

ちなみに、チーム初得点の1点は、

田村少年が決めました

 

6年生になると、ミニバスケットボールクラブで県大会に出場できました

 

みんなも、いろいろなスポーツにチャレンジしてみよう

 

 

めでたし、めでたし

 

 

 

 

田村先生

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの頃の阿久津先生★

2014年09月26日 | JOYFUL日記

 

さて、先生の小学生時代なんですが・・・・・

 

とにかくサッカー漬けの毎日でした

 

小学校の部活動でサッカーをして、

家に帰ってすぐにご飯を食べて、

また小学校のグラウンドに行き、

夜のクラブチームでサッカー

 

阿久津先生の小学校のサッカー部では、これが当たり前の光景でした

でも、今思えば、とてもハードスケジュールな毎日を過ごしていたなと思います

 

そのおかげもあって、新潟県で3位になりました

 

しかも、まわりは全部クラブチーム

私たちのチームだけが小学校の部活動だったので、

まわりにとても驚かれました

インタビューを受けたり、新聞に載ったりしました

 

今でもその新聞の切れはしを、大切に持っています

 

阿久津先生は、その頃から友だちと楽しく時間を忘れてサッカーをしています

 

 

サッカーは、いろんなことを教えてくれます

サッカーは、いろんな人と出会わせてくれます

 

そして、今の私にとって大きな財産になっています

 

みなさんも今サッカーをやっていることが、

大人になってからも思い出すかけがえのない財産になりますよ

 

 

 

 

阿久津先生

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの頃の石川先生!

2014年09月25日 | JOYFUL日記

 

私は、小さい頃は体も小さく、気も小さい子でした。

多分、今の私からは誰も想像できないと思います(笑)

 

幼稚園の時、同学年の女の子にカエルを持って追いかけられ、

泣きながら逃げていた記憶があります

 

 

2年生になった時に引っ越したので、

学校が変わり、さらに内気になり・・・

3・4年生の時はいじめられていた経験があります。

 

 

そんな私が変わったきっかけが、やはりスポーツでした。

 

それまでまったく運動をしていませんでしたが、

父親が「何かやれ!」と。

しぶしぶ始めたのですが、友だちができ、体力がつき、根性がつき、

いつのまにか周りとのかかわり方が変わっていったような気がします。

 

 

JOYFULの指導員としてたくさんの子どもとかかわるようになり、

今までゲームしかしなかった子が

保護者の方から見てもたくましくなってきたと聞くと、

本当に嬉しく思います。

 

もしかしたら、私は自分と同じ思いはしてほしくないと思いながら、

今まで指導してきたのかもしれません

 

 

子どもたちに生きる力を

をモットーに、これからも良い指導を心がけていきたいと思います

 

 

 

 

石川先生

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回クラブカップ★フォトチャンネル更新のお知らせ★

2014年09月24日 | お知らせ

こんにちは

 

昨日のクラブカップに出場してくれた選手の皆さん、

保護者の皆さま、ありがとうございました

 

とても白熱した試合で、選手の皆さんの勝利への熱い気持ちが伝わってくる大会でした

 

 

今回のクラブカップの写真を、

ブログ内のフォトチャンネルにて公開しています

 

閲覧のためには、パスワードが必要です

パスワードは、参加者の皆さんにお配りしたパンフレットの表紙に記載しています。

ご確認ください

 

試合の様子を、ぜひご家庭で振り返ってみてください

 

 

今回は、クラブカップ前にグラウンドで体を動かす先生たちの様子を、

特別に載せちゃいます♪

 

Mr . ISHIKAWA  No.1

 

 

さわやか23歳トリオ

 

 

ボールを奪い合う23歳コンビ

 

 

キーパー 阿久津先生

 

 

斎藤先生と田村先生のバー当て合戦

 

 

ムーンウォーク Mr . TAMURA

 

 

 

大会が楽しみで仕方ない、

元気な先生たちです(笑)

 

 

みんなが一生懸命にがんばっている写真も、

ぜひフォトチャンネルで見ていただきたいです

 

これから随時更新していきますので

お楽しみに

 

 

そして、今週~来週のブログは

「子どもの頃の〇〇先生」というテーマでお送りします

 

先生たちのおもしろおかしい(?!)子ども時代のお話を

楽しみにしていてくださいね

 

 

 

 

ひぐち先生

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加