ジョイフル茨城サッカークラブのブログ★

茨城県を中心に約4000名の子どもたちが通うサッカースクールです。サッカー大会やイベントの写真掲載中♪

上達するために 井坂先生

2017-04-20 13:33:13 | ジョイフルサッカークラブ  日記

みなさんこんにちは
常にポジティブ井坂先生です(笑)

今日は井坂先生から「上達するために
ということで、先生の体験談から
お話をしていきたいと思います

先生がサッカーを始めたのは
小学校3年生
少年団に入団しました

入った時、同じ学校の人が13人で
恐らく井坂先生が1番下手でした(笑)

試合に出ても
ほとんど活躍することが出来ず
チームの足を引っ張っていたと思います

本当にダメダメでした。。。

しかし、そんな井坂先生でしたが
変わろう”と思った出来事がありました。

それは当時の6年生との交流でした。

その6年生は下の学年にすごく優しく
サッカーが上手で
井坂先生とも家が近く
よく遊んでもらいました

こんな人になりたいと思って
自分自身もサッカーが上手くなりたい
みんなから尊敬される人間を目指そうと思い
先生はたくさん「努力」をしました。

ほぼ毎日の自主練習

友達の家に遊びに行けば
ゲーム1時間
サッカー1時間

週に1回近くの
総合運動公園で1.5kmのタイムトライアル
などなど…

遊びあり、サッカーありの
毎日でした

それを繰り返した結果
持久走大会で1位をとったり
茨城県の○○トレセンに
選ばれたり
大会で賞をとれたりと
良いことがたくさんありました

それが中学校、高校
大学、社会人
全てに関わってきます。

上達するためには
やっぱり「努力」すること。

そして、気持ちの面では
誰よりも「負けず嫌いになる」こと。

常に1番を目指すこと

先生の体験談なので
これが正解だとは言えません

ただ先生のサッカーの人生が
子ども達に何かの役に立つのであれば
たくさん伝えていきたいと思っています

4月から新たなスタートです

また気持ちを
切り替えて
これからも頑張りましょう

以上井坂先生でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加