自分の花を咲かせよう

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

失敗から見える事

2017-07-13 13:23:36 | 日常
昨日、初めてメンチカツを手作りしてみた。
コロッケも揚げたんだけど
これが失敗で。。
コロッケはほとんど今まで失敗した事なかったのだけど
夕べは失敗で。。

で、彼がやっぱりあまり食べたくない感じで。
でも私としてはちょっと固いけど食べれるし
ゆっくりおつまみとして食べれば良いし
「やっぱ食べられない」というので
「私がたべるから」って言っていたのに
今朝、起きたら結局、残りのメンチカツ
衣から中身だけほじくって食べた後がグチャグチャで残っていて
コロッケも食べかけた後のまま残してあった。

こんな汚い食べ方するなら最初から食べなくていいよ!っと腹が立って
また、紙に書き出して吐き出したんだけど

そこで見えたことは
「絶対嫌だ」
「これだけは譲れない」
って言う事から
自分がどういう人となら合うのかも見える
ってこと。

私はやっぱり
食事ってとても大切だと思った。

食事から、その人の人となりが見える。
私にとって譲れないこと。
偏った好き嫌いの多い人とは付き合いたくない。

これはこれから私にとってのお付き合いの
絶対条件になりました。
これは自分にとっての大切な感覚。

料理を作るのが大好きなので
やっぱり野菜が一切食べられない人とは苦痛でした。
元々、家庭料理が好きなので
うまいやろ?って外食で言われても
確かに美味しいけど、そんなにときめかず
これなら食材買って、おつまみ作って
美味しいお酒を用意して部屋でゆっくり飲みたいな〜なんて思ってしまう自分がいた。
野菜が一切食べられないから
外食も肉か魚しか選択肢はないし
薬味もなしになるし。。
食べられないんだから仕方ない。

あんなに子供達のゴハン作り、
めんどくさいな〜なんて思っていたけど

今は、早く東京に戻って
あの料理も作りたいな
あれもまた子供達と作って食べたいな
なんて思い始めてワクワクしてます。

出来なくなってみたり
反対の体験をしてみて
初めて自分が本当は何が大事で
何が好きだったかに気がついたりします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その後 | トップ | 帰宅して。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL