いつだって感謝!!

神さまってすばらしい!教会って楽しい!
神さまから受けた感謝と恵みをたくさん書いていきます。

ハマート野市店コンサート

2011年04月30日 | 賛美、賛美隊
   

高知Jゴスペルクラブは、野市ハマート店でコンサートを行います。
日本発のJゴスペル「やすらぎの歌」から賛美します。
ぜひお越しください。

日  5月1日(日曜日)
時間 13:00から13:40
場所 ハマート野市店

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重荷をおろして

2011年04月30日 | みことば
   

近くに、とても頑張り屋で頑張りすぎて、ずっと無理を続けて体調を崩した方がいました。
たくさん心配して、一人で抱えてしまって出せずにいました。
最近、その方のために、共にお祈りする時間が与えられて、病からの癒しと共に心配事を一人で背負わないで神さまに委ね解決されるようにお祈りしています。
先日、一緒にいた時にお話ししながら、二人でたくさん話をして何度も心の底から笑いました。
その方も、思いっきり笑って、涙がでていました。
神さまの祝福が豊かにありますように!
 
 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところにきなさい。
 わたしがあなたがたを休ませてあげます。

  マタイによる福音書11章28節

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田舎の休日

2011年04月30日 | フリー
もうすぐ5月だというのに、少し寒かったりしていましたが、今日はそよ風がふいて春らしいあたたかな1日でした。
香南の田舎へ出かけてきました。
緑の葉が青空に向かって広がっていました。

  

山の上の方を見ると、ミツバチさんのおうちが並んでいて

  

田んぼには水が張っていて、畑ではネギ(?)の花が伸びていました。
写真を撮っていたら、ミツバチさんとブッキング・・・
彼らは大事なお仕事中、
ミツバチさんの方が優先権あり!!です。

  


  

山道をのんびりと歩いていて、足を踏み出すと、沈みそうになりました。
柔らかな土の絨毯、
足元には、枯れ枝やドングリが落ちていて、歩くとざくざく、と音がして
街のコンクリートの道路ばかりだったので、とても新鮮でした。
本当にもったいないくらいの時間でした。

  


   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生かされている

2011年04月28日 | みことば


今日は朝から大雨雷になったり、晴れになったり、強風だったりと一日の中で天気がコロコロとよく変わっていました。
朝の予報では、雹もふるといっていましたが、これはふりませんでした。

最近身近な人が、急に具合が悪くなり、病院へ行くといのちにかかわる重大な状態であったことがわかって驚いてしまいました。
人は生きているのでなくて、神さまに生かされているだと本当に思わされています。
そして、今日も生かして下さった事を。
今日1日の恵みを感謝します。

 この天地は滅び去ります。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません。

  マタイによる福音書24章35節
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職場に福音が…!

2011年04月27日 | 感謝
先日、昼休みに廊下を歩いていると…

廊下の突き当たりに、なんと!K牧師がいた!

その隣には、病気の友人のために、どうしたらいいのか、K牧師に聞きたいと言っていた、Hさんが…!

2人で話し込んでいた。

救いについて、絶対に語ってるな~と思いながら、思いっきり手を振って、その場から去った。



我が職場にも、ついに福音が入った!

57年前の創立者は、クリスチャン実業家で、地域の祝福のために、創設したらしい。だが、今はだれもそんな事さえ、知らない。

でも私は、そこに大きな導きと、長い間の祈りの答えを感じて就職した。

400人近くいる職員の誰も、神を知らない。でも私はたった1人だが、この2年間、神に賛美を捧げてきた。機会があれば、証しして来た。


突然やってきた、新しい動き…   


            感謝します。   byるつママ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

This is the Day!

2011年04月27日 | 賛美、賛美隊
日曜日に野市ハマート店で、「ゴスペルコンサート」をやることになった。

「This is the Day」を賛美、奏楽担当になった。ハモリも入れる。慣れない曲で、難しい!

残業しながら、1曲リピートで流し続けている…

英語で歌うのも難しい…

でも何度も何度も聞くうちに体が覚えてくる。すると自然にハモリのメロデイが浮かんでくる。一番安定するメロデイに落ち着く。

勤務先まで高速道路で1時間半。これを全部、新曲の練習に費やす。これでかなり練習できる。

今回の曲は難しかった…

でもこうやって、賛美するうちに、喜びが湧いて来る。いつもこうやって、前進し続ける事ができた。


   感謝します。   byるつママ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花水木

2011年04月27日 | みことば
  

  

バス停裏の公園の土佐水木(とさみずき)
やっと朝夕の寒さも落ち着き始めて、さわやかな季節になろうとしています。

 神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って覚めされた人々のためには、
 神がすべての事を働かせて、益として下さることを私たちは知っています。

  ローマ人への手紙8章28節
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきた・・・

2011年04月26日 | みことば

  

帰ってきた・・ハトさん・・ではなくて   

   

帰ってきたピーちゃんー賛美隊のマスコット、愛称ピーちゃんです。
英語で書いてあるのでわからなくて、使用方法が違っていて、修理のため入院していました。
帰ってきたら
それぞれのボタンに日本語付き、これならわかりやすいです。

  

ついでに新しいニューフェイス、ローランドのピーちゃん・・でなくて・・黒いので「くーちゃん」ー勝手にブログ管理人手伝いが名前つけましたーもきました。
音質もいい、ブランド(?)生まれです。
これから讃美隊と一緒です。

 それと同じように、ひとりの罪人が悔い改めるなら、悔い改める必要のない九十九人の
 正しい人にまさる喜びが天にあるのです。

  ルカによる福音書15章7節

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jesus,my Savior

2011年04月24日 | みことば
Jesus,my Savior


教会の礼拝特別賛美は、天のはしごによるやすらぎの歌第10集45番ーJesus,my Saviorーでした。
天のはしごの息のあった賛美をどうぞお聞きください。



礼拝後に今日は、みんなで一緒に動画を見ました。
教会の中には、IT環境の整っていない所もあり、携帯では、きつかったりします。
購入したプロジェクターをライブや外だけでなく、用いていっています。



今回はソーレで礼拝だったので、1階の喫茶で食事をしました。
食事もおいしかったのですが、ケーキもおいてあって、イチゴのケーキがおいしそうだったので、デザートに食べました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春!

2011年04月24日 | みことば
   

今日は朝から大雨、職場ではふきこんできた雨で床がぬれていましたが、途中からやんでとても良いお天気になりました。
しばらく雨が降らなかったので、この大雨はお米を作っている方にとっては恵みの雨となったようです。。

我が家の食卓にも、春の恵みのわらびやいたどりが並ぶようになりました。
今年は、いたどりの塩漬けに挑戦してみました・・・
あとで話を聞くとたっぷりと塩を結構振らないといけない様で、もう1度塩を振った方がいいみたいです。
冷凍庫にいれているので、近いうちに解凍して食べてみようと思っています。

 主は私の羊飼い。
 私は、乏しいことがありません。
 主は私を緑の牧場に伏させ、
 いこいの水のほとりに伴われます。

  詩編23編1-2節
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オファーがきました

2011年04月22日 | 賛美、賛美隊
  

賛美隊にホームページを見て連絡を下さったということで、ライブのオファーがきました。
いつもこちらから連絡しての自称「おしかけ賛美隊」から「オファー賛美隊」に
よろこんで伺います。

心をいやす、Jゴスペルやすらぎの歌をもって!!
PAのピーちゃんを持って・・・・・

ピーちゃんですが、購入してから感謝な事に音がでなかったりしていました。
使用説明書はありますが、裏も表もすべて・・English・・・
早い話がわからないでいました。
賛美隊映像隊長さんによると、使い方が違っていてバッテリーもきれていました。
送っていてただ今修理調整中です。

 信仰とは望んでいる事柄を保証し、目に見えないものを確信させるものです。

  ヘブル人への手紙11章1節
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

86歳のお宿題

2011年04月21日 | フリー
   

母は、すぐにでも人工透析をしなければいけないほど腎臓が薬を使っても働かなくなっていたのが心臓の治療ができてしなくても良くなりましたが、食事療法のおまけはついていました。

低カリウム、
低たんぱく食、
水分制限・・・

86年生きて来て初めての体験!はじめてのお宿題!!
バナナはダメ、ぶどうもダメ、大好きなサバ寿司もだめ
調理はポン酢、オリーブ油
お豆腐はほんの少しだけ・・

がんばってやっていましたが、難しすぎる!!
食べれるものがない
早くも挫折。。。

10日ぶりに退院後の通院で栄養士さんに食事の相談をしたら、栄養士さん
ちょっとびっくり!?
えーっ、そんなに気にしなくてもいいですよ。
(・・そんなに説明した・・・??)

わかっているものもあるけれど、勘違いがたくさんありました。

サバ寿司は、入院して手術の後、食べたくてたまらなかったのですが許可が出ずたべれませんでした。
どんなに食欲がない時でもこれだけは食べれたのですが、もう一生だめとあきらめていました。
病院からの帰り道、お店に直行して早速買って、主人いわく、
ものすごい気負いで食べてびっくりした、そうです。
これからはサバ寿司もOKーでも食べすぎはだめー。

心に植えつけられたみことばを、すなおに受け入れなさい。
みことばは、あなたがたのたましを救うことができます。

 ヤコブの手紙1章21節
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴスペルクラブ生まれるか?

2011年04月20日 | 感謝

     高知安心センターの玄関にあった藤代清二さんの作品です。


西条の職場で仕事を始めてから2年が経ちました…
よくここまで生きてたよ……

最初から、ここで「ゴスペルクラブ」を始めたい、と願っていました。

最初、その事を部長さんに言ったところ…



 事務室でこんな会話があったとの事…



「ゴスペルをするっていうて来とるけど…。ゴスペルってなんじゃろうか?」

「う~~~ん?あれじゃない?」

   ★右手を高く上げて、コ~ン!と振る動作★

「あ~~、そうか」




その後、廊下で私に向かって次長さんが言って来た。

「要するにこれね!(右手でコ~ン!)」

私「何?…」

…………(沈黙)

突然意味が解った!

「違います!それはハンドベル!私のはゴスペル!」



あれからあまりにも大変な日々の2年が過ぎた。
3年目の今、メンバーも集まりつつあり、始まりそうな導きがある…

           感謝します。  byるつママ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年04月20日 | 賛美、賛美隊



先日、賛美隊が高知市五台山で、満開の桜の下でムービーを使って撮影した映像がUPされました。
高知教会のオリジナルの最初の動画です。
お天気も良くて、桜がとてもきれいで気持ちよかったのですが、
4月真っ只中・・・
スギ花粉は目に見えないのですが飛んでいて、花粉症のメンバーは後でちょっと大変でした。。。

今日も風が強くて、温度も下がっていましたが、空は青空が広がっていました。

しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、
鷲のように翼をかって上ることができる。
走ってもたゆまず、歩いても疲れない。

  イザヤ書40章31節
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風が変わり始めている…

2011年04月19日 | 感謝


今日、職場の技師のHさんに呼び止められた。

「友人が重い病気で、私にできる事は何なのか?という事をずっと考えてきた。Kさん(K牧師)なら、クリスチャンの人はどうするのか?と思うようになって…聞いてみて欲しいんだけど…。」

との事だった。

こんな事は初めてだった。感謝します!

「神様の存在を知った時にすべては変わります!もちろん神はいやされます!
さっそくK牧師さんに連絡します!」と答えた。


風が変わり始めている…      
            byるつママ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加