いつだって感謝!!

神さまってすばらしい!教会って楽しい!
神さまから受けた感謝と恵みをたくさん書いていきます。

よさこいが始まりました

2015年08月11日 | ローカル


高知は日曜日からよさこいが始まり、かるぽーとでも、周辺でも準備のために賑やかで忙しそう
でした。
賛美隊のメンバーさんは、この時期、仕事が特にいそがしくて、礼拝が終わると急いでかけて出て
行きました。
ブログ管理人手伝いも何故か(?)仕事がカレンダー通りで、写真を撮る時間もなくて、職場のテレビから踊り子さんと地方車をみつつ暑い夏の1日でした。
踊り子の皆さん、応援にこられている皆さん・・熱中症に気をつけて頑張ってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿の実が2個

2014年07月11日 | ローカル


大きな台風8号が被害を出して日本列島を通過しました。築?十年の借家の我が家、
周りは風通しが良くて、遮るものはなく、台風の直撃があったら大変だったと思います。
引っ越してきた当時、春風でカーポートの屋根が飛んだくらい問題児の家なのですが、
まだ青い柿の木から,実が2個落ちていただけですみました。
神様の助けの中で、台風の時だけでなく、地震の時にも何にも守られるように。
神様に感謝します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青草をいただきました

2014年07月02日 | ローカル
  

先日、お隣のおばさんから、青草をいただきました。我が家の隣の土地は家が立てられるほどの
広さでいっぱい季節ごとに色々な作物を作っておられます。
青草も去年も作られ、今年も作ってできました。
小麦粉を付けて、天ぷらにしたり、お豆腐と一緒に食べたりしてます。
感謝します。

 神が、「地は植物、種を生じる草、種類にしたがって、その中に種のある実を結ぶ果樹を
 地の上に芽生えさせよ。」と仰せられると、そのようになった。

  創世記1章11節

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまももがなりました

2014年06月12日 | ローカル
今年もやまももの実がたくさんなりました。真っ赤に熟しておいしそうになりました。
毎日、ながめています・・・

となりのお家なので。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の1枚

2014年04月09日 | ローカル
うどんには「トトロ」はのっていません!
4月から消費税8%ですが、値上がりせずにいてくれるそうです。
すごーく助かります。これからもよろしくお願いします。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わが家の前は公園

2014年04月07日 | ローカル
我が家の前は公園で桜が一杯・毎年ベランダからお花見を楽しんでいます。
先週は花曇りが一転お花見日和、次の日は雨の予報にお花見に繰り出していました。今日は生憎の風と俄か雨で、桜も散っていきました。
息子が小さかったころは、毎日遊ばせたり、夏は噴水広場で水遊びさせたりと本当に助かりました。
神様の与えて下さった・は何もかもが最善です。
ハレルヤ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花展

2014年03月30日 | ローカル
  

金曜日から町内の春の花展でした。春の花がいろとりどり、部屋
中に香りが漂っています。

                  by(アドナイ・ニシ)

 キリストもあなたがたを愛して、私たちのために、ご自身を神へ
 のささげ物、また供え物とし、香ばしいかおりをおささげになり
 ました。

   エペソ人への手紙5章2節
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜市から

2013年11月24日 | ローカル
ブログ管理人手伝いの地元には、土曜市がやっています。仕事が休みだったので行ってきました。
結構にぎやかで、楽しそう、のんびりした時を過ごしていました。
常連さんもたくさん、おられるようです。

 

 

カフェ、地元のみなさんの交流の場になっています。コーヒーを飲みながら・・

 

 

手作りのものがいっぱい、並んでいました。
キラキラして、日差しを通して光が虹色に反射しています。

 

ミニチュアの教会がたくさん、これだけあると楽しい。

 

ハンドメイドの作品、ぬくもりを感じます。

 

 

人間だけでなく、ワンちゃん達も癒し系で人気者
クッキーをもらってご機嫌!!
みんながワンちゃんのところに行き代わる代わる差し入れしていました。

 

 

カメラポーズはバッチシ!決まってます。
でも、近くへ行ったら吠えられそうなので、撮るだけにしました。

 

ペアルックのワンちゃん達
犬だって寒い時は寒いのだ!!・・・そうです。

 

紅葉もきれいでした。

 

 

 

 
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなものあります

2013年09月23日 | ローカル
連休に見つけたこんなもの・・めずらしくもありませんが、UPしてみました。

ついに絶滅宣言のなされたニホンカワウソ、こんなに可愛かったのかな。

 

ほとんど絶滅したと言われるほんらいの月見草が売られていました。絶滅しないように大切に育ててくださいとありました。

 

かつおの頭と人間の体を持つかつお人間、でもかつおニャンコもいるんですよね。

 

アンパンマンミュージアムがありますが、道の駅でアンパンマン自動販売機見つけちゃいました
アンパンマンは出てきません!

 

高知県檮原町にある太郎川公園にありました。温泉自動販売機。
持って帰るには、ちょっと遠いですね。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よさこいからーおまけ編ー

2013年08月12日 | ローカル
今日がよさこい最後、後夜際の日、入賞チームがそれぞれの舞台で有終の美を飾ります。
踊り子さんもですが、地方車もたくさん来ていました。
アーケード以外にも公園の中だっています。

 

テレビでよく見るキャラクターや名前もたくさん出会えます。
貯金魚さんもよさこいに参加していました。

 

地方車には、「高知に生まれてよかった」とありました。
踊り子さんたちの中には、「高知に生まれたかった」人もいるかもしれませんね。
ブログ管理人手伝いだったら・・・
「神様に出会えてよかった(*^_^*)」って書きます。

 

気温が測定した所によっては、40度を超えていたとありました。
踊り子のみなさん、応援の家族や友人、スタッフの方々・・・暑い中でお疲れ様でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よさこいから

2013年08月12日 | ローカル
踊り子たち・・戦士たちの休息

木陰で静かにのんびりと座っています。暑い日でしたが、木陰は少しでもちがってたでしょうか。

 

コンビニに食料、飲料水、etc の補給です。
コンビニの前には、臨時に缶入れなどが増設されていました。

 

みんなで集まっての休憩も。
いっぱい話したいこともあるんだろうな。

 

ただの休憩中ですが、目に入ったので撮りました。
どこかのハンバーガーのムードだと思いませんか。

 

移動は電車やバスも
踊り子さんと一緒も当たり前です。

 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よさこいから

2013年08月12日 | ローカル
よさこいの裏側から

踊りの通りにはたくさんの店が臨時に設置されていました。
これは有名なトルコアイス・・・高知にもお店があったっけ?

 

命の水・・・でなくて、お茶ですが休憩所に用意されています。

 

踊り子さんの中には、パパ、ママもいます。
休憩中に子供のところへ
踊っている時も、気にしているんだろうな、表情から聞こえてきます。

 

親子でよさこい、
ペアルックです、大きくなって一緒に踊れるようになったんですね。
こんなコミュニケーションもあったかでいいなぁ

 

 



 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よさこいから

2013年08月11日 | ローカル
高知は、よさこい祭り真っ最中、四万十市は40度を超える厳しい暑さ、高知市内も(;^_^A暑い熱っきに満ちています。
ブログ管理人手伝いも仕事帰りにちょっと見てきました。

いつも路上ライブをする中央公園の競演場の舞台、後ろには巨大スクリーンがあり、踊り子たちの様子がよく見えます。

 

それぞれの衣装にも、どこかみんなオリジナルポイントがあり、ここにもよさこいの自由な風を感じます。

 

帽子がとても印象的でした、和風なのに黒いハットがおしゃれ、決まっていました。

  

本当に暑い中なのに、パワー全開!!

 

商店街のとても高いアーケードの中を地方車が凛として通っていきます。
アーケードの高い屋根がこの時は低く感じられ、
大きなフラフが風をきって豪快に舞っています。
音楽も全開、地響きがしています!!

 

よさこいのリズムに乗って心も体も一体となっています。
疲れていても、音楽がなると自然に動き出す、そんな感じです。

 

チキン・・・とてもわかりやすい衣装です。
後ろすがたの黄色いフリルがかわいかったです。

 

 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高知もやっていました

2013年02月25日 | ローカル
  

東京マラソン大会が行われていた(?)24日、高知でも高知龍馬マラソンが行われました。
高知龍馬マラソンは、高知市、南国市を通って春野陸上競技場にゴールする42・195キロの日本陸連公認コースで、競技マラソンだった「高知マラソン」から市民マラソンに衣替えされて初めての大会。
交通規制があるので、いつもより、早めにでかけました。
かるぽーと11階から、メンバーがやってるかもと見てみたら、始まって間もない頃で、いっぱいの人が走っていました。
メンバー全員で短い時間、ちょっとだったのですが、見えました。
3500人が走っていたとのこと、初めて見る光景ですごかったです。
高知でもやれるんだと、感激でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくり高知県

2012年08月12日 | ローカル
よさこい2日目、朝は雨でしたが午後近くにあがり、踊りも開始しました。
マリンルックのチーム、さわやかでした。

 

観光客や応援の方々と共にテレビ局の撮影も行われています。

 

出場待ち、ぬいぐるみ・・待機中は頭を外していました。
ピンクの方は、写真撮影に協力、
中は暑いし、重いですよね。

 

市内は人だけでなくて、地方からの観光バス、オリジナルのじかた車
じかた車は、踊り子さんと別々に目的地まで移動、途中で打ち合わせもしていました。
風車がいっぱい!!

 
 

休憩所では、飲み物の他にこんなものも売っていました。

 

電車やバスもこの期間は、いつものようにはすすみません。
おかげで待ち時間に写真を撮ることができました。
ゆっくり行こうよ、高知県です!

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加