Joy Yoga

中東イスラエルでの暮らしの中で、ヨガを通して出会う出来事あるいは想いなど。

からだをととのえる

2023-09-15 16:46:00 | 体験記(ワークショップ,レッスン他)
最近肩凝りが慢性化しているので、今日は人生初の整体を受けてきた。カウンセリングで自分の不調や悩みを伝えてからの施術。左右の脚の長さが違うことや、脚を組む癖のせいで骨盤が歪んでいることに関しては日常生活やヨガを通して自覚があった。ところが、胸椎の背骨のひとつひとつの向きがバラついていることは青天の霹靂に近かった。と同時に、レントゲンもないのに、手で触れるだけでそんなことまでわかってしまうなんて、先生 . . . 本文を読む

太陽礼拝フローティングWS

2023-09-10 23:37:00 | 体験記(ワークショップ,レッスン他)
今日は久々にヨガブログらしいネタを。IYC神保町で開催された、しんのすけ先生のWSに参加してきた。テーマは『重力と繋がる太陽礼拝フローティング』ジャンプスルー&バックと同じく、フローティングもなかなか進歩しないので、私は藁にも縋る思いで参加を申し込んだのだ。私がフローティングができない理由はいくつかあって、主に2つを挙げると①身体的には腸腰筋を強く使おうとすると、お腹の手術痕がギューっと引き攣って . . . 本文を読む

ヨガリトリート 2023 in キプロス

2023-06-05 16:00:00 | 体験記(ワークショップ,レッスン他)
5月24日〜28日にかけて地中海に浮かぶ島キプロスでのリトリートに参加した。 イスラエルから直行便でわずか1時間弱。空港からはミニバスで西北西へ2時間以上かけて、海沿いの宿泊施設に到着。 車窓から見える景色は、岩肌に背の低い常緑樹がまばらに生えていて、エルサレムに行く道のりとそっくりだった。 初日は夕方に軽く練習をし、本格的な練習は翌日からスタート。 6:45~7:20 プラナヤマ . . . 本文を読む

タイのパンガン島でヨガ三昧

2022-08-31 12:43:00 | 体験記(ワークショップ,レッスン他)
夏休みを利用して友人の住むパンガン島へ。かねてから友人だけでなく、娘からも強く勧められていた【Wonderland】というヒーリングリゾートに滞在。パンガン島に到着ワンダーランド入り口レセプションへ滞在中は様々なヨガクラスや瞑想クラスが受け放題で、食事はヴィーガン仕様のブランチとディナーが日替わりで食べられる。有料でマッサージや鍼灸などのサービスも充実している。ワンダーシャラシャラ内部エアリアルヨ . . . 本文を読む

ヨガ合宿 in キプロス

2019-06-17 12:10:22 | 体験記(ワークショップ,レッスン他)
月の半ばに週末と祝日を跨いで4泊5日でキプロス島で開催されたシャローム先生のヨガワークショップに参加した。 イスラエルからキプロス島までは中型飛行機で僅か40分という近さ。 自宅を出てチェックインをして搭乗するまでの時間の方がよほど長い。 気候もイスラエルとさほど変わらないが、滞在先は森に囲まれていたせいか、幾らか涼しさが感じられた。 今回の滞在先はキプロス島のラルカナ空港から西方へミニバスで . . . 本文を読む