ジャーナリズムJournalism

マスコミが報道しない真実は。。

詐欺会社 情報 - eXpansys Japan という日本に実体のない中国詐欺会社

2012-10-12 | 消費者センター


詐欺会社 情報 
 ーーーーーーーーーーーーーーー
 eXpansys Japan, eXpansys Hong Kong Limited
 
連絡先 
 03-4520-9571
 
Twitter: http://www.twitter.com/expansysjapan Email:
 jp-sales@expansys.com
 Web: http://www.expansys.jp
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
私の友人Sさんが、
 
この会社から、今年7月末に、Sumsung Galaxy Tab2という Tablet  37000円で、購入しました
 
この会社は 
 
eXpansys Japan, 03-4520-9571 といって、あたかも、日本で、購入でき、日本の会社かのように、嘘の宣伝しています
 
連絡先も、東京の電話番号になっていますが、
 
日本には実体のない会社です
 
この会社の実体は、香港です
 
電話番号は、架空の番号で、電話をすると、自動的に、香港の日本語ができる人に転送されるだけです
 
そして、商品は、香港から、届きます。関税も、8000円ほど、かかりました。
 
Sさんは、商品は、到着しましたが、20日後に、いきなり、故障しました。
 
Expansys Japan(実体がない会社)に連絡をすると、2週間をすぎると、返金はできませんが、
 
3か月以内は、修理をしますから、香港まで、商品を送るよう指示されました
 
さらに、いわれたのは PCや、Tabletは、危険物扱いなので、UPSや郵便局からは送れません
 
FEDEXなど高額な送料が、かかりますが、そちらを利用してください、送料はお客様が負担です。と
 
しかし、FEDEXで送ると1万円ほどかかります
 
と、しかし、これまでに、税金も入れて、38000円ほどかかっていて、また、買ったばかりの新品なので、
 
困ったので、
 
郵便局の船便は、送れたんで、船便で、送りました
 
それでも、送料、保険料は2600円かかりました
 
結局、4万円ほど、かかっています そして、まったく使えないのです 新品にもかかわらず、
 
それに、商品を8月25日ごろ、返送し、追跡番号も、eXpansysHKに連絡しましたが、
 
到着まで、船便なので2-3週間かかりました
 
しかし、郵便局からは、きちんと、相手のeXpansys HKに、9月15日届けたという配達完了通知を受け取りました
 
そして、受けったはずなので、Sさんは、連絡をとったのですが、
 
Emailも、再三送り、電話も、再三しましたが、
 
なんの連絡もなくなりました 電話を出る女性は、担当ではないので、と言って切ります
 
商品は返品されて受け取っているというのに、なしのつぶてです
 
すでに、商品が相手に届いてから、1か月近くたちます まったく連絡がなくなった。
   
なんという嘘つきで、インチキ会社か、
 
最初から、修理など、するつもりは、ないのである。
 
修理をするから、返送しろ、といってきて、返送したら、それっきり、
 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後はどうなりましたか? (ツチ)
2013-09-21 02:24:14
 私も同様な被害に遭って返金や返品をして貰えない状態です。  1ヶ月が経ちますが、メールをしても返事が返って来ない状態で手口は共通です。  まだ戻ってきていませんか?   私は消費者庁か新聞社に依頼をしようか考え中です。
返信する
商品もどらず (s)
2013-09-21 08:26:41
商品戻らず、カード会社が調査に入り、カード会社から商品代金のみ返金してもらった、
返信する
私もやられました・・・ (K)
2013-10-15 19:02:38
購入しましたスマホが数ヶ月で急死しましたので、問い合わせのメールをしたところ何の回答もなし。
何度か催促のメールを送った上、ようやく来たメールが対応の悪い回答。修理を依頼すべきか否か悩んでいます。
こうゆうのは本当に気分が悪いですよね。。。
返信する
売ったら、それっきりの会社です (S)
2013-11-03 02:13:16
Kさん

保証書がついた、商品に初期不良があっても、連絡をすると、では、送ってください、

修理にだします、というのです、

しかし、売る時は、日本に会社がある、なんて、嘘をいって、日本には、会社はなくて、電話番号は、そのまま、香港に転送されているようですから

日本には、誰もいないのですよ。

電話は、03の番号は、転送されて、香港で、受けているようです。

そして、初期不良があると、日本ではなくて、香港へ遅れ、といってきます。

送料は、全額、お客様の負担。といわれます。

送料を5000円ほど、かけて、送ったところで、その後、なしのつぶてです。

何を、Eメールを送っても、返事なし、電話をしても、担当者から、電話させます、というだけで、1か月しても、一切、連絡なし、

要するに、送り返したところで、なにもしません、返金もしないし、

ひどい会社ですよ、クレジットカード会社へ(VIEW)へ、クレームを出して、3か月目に、やっと、商品代金を、カード会社から、返金してもらいました。
Viewカードは、いい会社でした。

3か月かかりました、よ、返金してもらうのに、
商品もないのですから。
返信する
信用できない会社です (藤本 久美子)
2014-02-25 22:13:46
初めて商品を海外から購入して、散々な目にあいました。
Sony Xperia を購入しましたが、最初からまったく充電できませんでした。
1.商品到着翌日にメールしましたが、返事なし。電話をして、やっとメールの返事が来る。
2.「最初は最低8時間は受電する。」などの返事が来たが 「一晩中おいておいても全くも充電されない。」と返事を書くが返信無し。
3.メールで再度初期不良を訴える。返事なし。
4.電話をするがまったく出ない。留守電に症状を話し、早急な対応を望む。と伝言を伝える。
5.やっと返品の指示のメールが来る。
6.DHLの着払いを支持され、DHLに問い合わせると、「イオンポリマー電池の安全性が分かるMSDSを業者から取り寄せないと引き受けられない」との回答。
すぐ、メールでその旨を書くが、返信なし。
6、再度メールで問い合わせるも返信なし。電話にも出なくなり、留守番電話になってしまう。
7、香港の電話番号にかけて、日本語を話せる人を頼むが。「いない」といわれる。香港窓口では「日本語は分からない」と英語ではなしてきたが、私は日本語で今までのことを話す。メールを書いても返事は来ないし、電話も出ない、どうにかしてほしいと。すると、折り返しすぐに日本事務所から連絡する。との返答。
8.数分後、メールに返事が来る。「DHLで送り返せているから再度DHLに確認してほしい」との内容。
9.DHLに問い合わせると、100W以下の電池ならば送れるとの回答。やっと返品処理をして、送り返した。
10.香港から検査結果のメールが届く。
「こちらで検査したところ、充電でき空に放電して再度充電もできた。そのまま商品を送り返しますが、いかかでしょうか」との内容。
11.返金を希望する。との返信を書いた。

スムースに返金をしてくれることを願いますが、どうなるか???

メール、電話の不誠実な対応。不具合に関して、日本で1ポイントも全く充電出来ないものが香港では充電できる、と言い切ることへの不信。
今回多くの時間、労力、お金を無駄に使ってしまいました。
皆さんもくれぐれも注意してください。


返信する
藤本久美子さんのコメントへ (S)
2014-03-03 01:05:51
藤本久美子さんのコメントへ、

>11.返金を希望する。との返信を書いた。

>スムースに返金をしてくれることを願いますが、どうなるか???

この香港のExpansysという会社は、絶対に返金はしません。返金しないし、商品も、返品したまま、もどりません。

私の場合は、Viewカードというクレジットカードで、購入したので、Viewカードに、連絡をして、返金を要求しました。
Viewカードは、いい会社だと思います。きちんと、調査をしてくれて、ViSAカードから、返金をしくれました。

Expansysは、とても、苦情をメールで、送ってきましたが、自分たちが、悪いのですから
カード会社からは、お金は支払われなかったようです
がんばってください
返信する
Expansysという詐欺会社を見事撃退しました。 (ひろき)
2014-04-11 20:03:55
近々、そのやり方および流れをネット上に公開致しますので。ご期待ください。

一人でも多くの被害に会われた方のお役に立てればと思います。

お急ぎのかたはnaoki@tesco.netまでメールください。できる限りのお手伝いは致します。

EXPANSYSのような悪徳業者がこの日本に入ってこないためにも、善良な人たちが騙されないためにも。
返信する
皆様のご協力願います (ひろき)
2014-04-12 02:15:29
いまからEXPANSYSを告発する予定ですので、被害者の方々のご協力いただきたくお願い申し上げます。

私の被害もすべて消費者庁および消費者センターに届けてあります。

今回全額返金にEXPANSYSが応じましたが、実際に自分の口座に振り込まれるまでが勝負なので、まだまだ油断禁物です。

また、EXPANSYSのサイトの虚偽表示についても詐欺罪が成り立つかどうか検証中です。成り立つのであればもはや民事ではなく、立派な刑事事件となりますので警察に動いていただくことも可能になります。

連絡先: naoki@tesco.net です。

皆様のお力添えとご協力いただきたく、ここにお願い申し上げます。

被害にあわれたみなさん、泣き寝入りせず一緒に闘いましょう!!
返信する
お知らせです。 (ひろき)
2014-04-12 16:46:10
準備が整いしだい、EXPANSYS UK 本社経営陣に警告メールを送信する予定です。

経営陣は以下のとおりです。

http://www.expansys.plc.uk/board

当然ですが英語・日本語併記の上、消費者庁越境消費者センターおよび市消費者センターにもメールの写を言える予定です。

只木をつけていただきたいことがございます。個人攻撃だけは絶対にやめていただきたい。個人攻撃を行った時点で巻けとなります。送信メールはあくまで丁寧な表現を心がけてください。丁寧でありつつ、そのなかに強い表現を盛り込み、YES, NOをはっきりさせることが大切です。

また、イギリス資本の会社なので基本的にはいわゆる「空気が読めない」あるいは「読まない」イギリス人がしきっている会社です。日本の常識は当然通用しません。

したがってそこを逆手にとり、わざとくどい表現を用いてください。5W1Hをふんだんに用いて事細かく表現することにより、相手の一切の逃げ道を奪っていきます。

感覚としては大阪冬の陣・夏の陣、あるいは備中高松城水攻めみたいなものでしょうか。

詳しいことは徐々にこれからお話しいたします。

現段階ではEXPANSYSに苦情のメールをいれ、必ず同時に消費者庁越境消費者センターおよび消費者センターにメールの写を入れてください。消費者庁越境消費者センターおよび消費者センターに同時に写を入れないと高価が全くありません
返信する
クイズ$ミリオネア presented by EXPANSYS (ひろき)
2014-04-12 20:04:10
ぱーんぱんぱんぱんぱんぱんぱんぱ~ん~ぱ~ん (クイズミリオネアのテーマ)

Who wants to be a millionnaire !! ~It’s show time !!!

この番組はUK本国の株主の利益本位のみで日本をはじめとした一購入者を全くかえりみる気がないものと思われる、EXPANSYSの提供でお送りいたします。

たらららららら~ (クイズミリオネア問題スタート時のテーマ)

問題: とある人がEXPANSYSからの全額返金ということで条件を付けて以下のメールとして送信した。さて結果はいかに?

Dear Sir/Madam

I am sorry that this email has no English Translation

Best regards,

私が貴社に提示した条件を再訂正のうえ、再々送します。(Revision 6)

条件 – 以下の項目がひとつ残らずすべて満たされ、かつ私が指定した期日までに確実に全額返金が行われること

私への返金をEXPANSYSが約束された(約束は確定事項です)以上、約束を反故にし、覆す
ことは断じて許されない。また、EXPANSYSが勝手に商品(Sony Xperia Z1 C6903)を私に
送りつけてきた場合、それは私が購入したものでなく、EXPANSYSから私への贈呈品である
ものとみなす。警察に届ける義務も一切ないものとする。したがって、その場合、私への
返金義務は一切免れないものであることとする。

EXPANSYSの商品は私にとって不要かつ無駄そのものです。

1. 私への総支払額は(商品代金 + 延長保証料 + FedEX送料 + 通関時に私が支払った消費税 (関税はかからず))とする。ただしことが穏便に進まず、貴社に再び(私を含む)人を騙そうとする
姿勢がみられるのであれば問答無用で慰謝料も加算させていただく。但し慰謝料は合法の範囲内のものとする。慰謝料の件については国民生活センター、消費者庁越境
消費者センター、○○市消費生活センターなどの公的機関に報告・連絡・相談のうえ決定する。

2. 私が提示する銀行口座は日本国内のゆうちょ銀行、××ろうきん、山△△同銀行のいずれかとする。もちろん振込手数料等の諸費用はEXPANSYSが全額負担のこと。

3. まちがってもCitiBankとかHSBC、ハンセン銀行、NatWestでお願いしますなどとEXPANSYSはふざけたことを言ってはならない。日本の××および島○含む△△地方にCitiBankやHSBC、ハンセン銀行、NatWestの支店は一切ない。
なお、私への支払いは私が指定したゆうちょ銀行、××ろうきん、あるいは山△△同銀行のいずれかの口座のみとし、一切の例外を認めないものとする。万が一、CitiBankやHSBC、ハンセン銀行、NatWestなどの小切手を私の元に送られてきた場合、それは私への支払いであるということは一切認めないものとする。また、私はCitiBankやHSBC、ハンセン銀行、NatWestなどの小切手を香港あるいはUKのEXPANSYSに返送する義務を一切負わないものとする。あくまで、EXPANSYSの確認不足による行為であり、関係各所に相談の上、事故として私が日本の警察に届けるものとする。あるいは、EXPANSYSの確認不足より勝手に送られてきた小切手は私への贈呈品であるものとみなす。この小切手により得た代金はあくまでも私への贈呈品であり、返金分ではないものとみなし、返金分は別途EXPANSYSに請求できるものとする。なお、小切手のみを私宛に送り、私が指定した銀行口座に指定期日までに入金が確認できなかった場合、当然のことであるが遅延損害金(Liquidated Damage)および慰謝料を合法の範囲内でEXPANSYSに加算請求できるものとする。加えて、この場合私が指定した口座を島○銀行あるいはより小規模な信用金庫のものにすることもありうる。

なお、送金に必要な口座情報については、日本国内での送金あるいは振りこみ時に必要な最低限の情報のみをこちらは提示する。その他の海外送金に必要な口座情報はEXPANSYSがゆうちょ銀行、××ろうきん、あるいは山△△同銀行に直接問い合わせて確認すること。必要な情報が得られないからと言って期日までに私の口座に入金できないのは単なる言い訳であるものとみなす。言い訳は一切許されない。この場合、慰謝料および遅延損害金を(Liquidated Damage)を合法の範囲でEXPANSYSに加算請求する。


4. EXPANSYSには私が示した期日までに確実に返金としての代金を一括で全額支払っていただく。期日までに振込が確認できない場合、遅延損害金を(Liquidated Damage)を合法の範囲で
EXPANSYSに加算請求する。遅延損害金の件については国民生活センター、消費者庁越境消費者センター、××市消費生活センターなどの公的機関に報告・連絡・相談のうえ決定する。
また、もし私への支払代金に1円でも不足があれば、問答無用で 関係公的機関への報告・連絡・相談をもとに 慰謝料および遅延損害金をダブルで加算するものとする。

5. 本件におけるトラブルの根本原因はEXPANSYS UK (英国)本社 及び香港法人のトップの監督不行き届きであるものと考える。したがって、UK本社トップ (Board of Directors: Bob Wigley, Peter Jones CBE, Anthony Catterson, Chris Ogle, Stephen Vincent FCMA, Graham Dawber and Brian Collie) および香港法人トップに私を含めEXPANSYSのずさんな対応により被害にあわれたすべての日本人および日本国内居住者に対し、心からの謝罪をしていただくとともに今回のような不祥事の再発防止を約束し、かつ実行すること。謝罪については代理人でなく、UK本社トップ(Board of Directors: Bob Wigley, Peter Jones CBE, Anthony Catterson, Chris Ogle, Stephen Vincent FCMA, Graham Dawber and Brian Collie)直々のものでなければならない。UK本社トップが私どもに対し適当にあしらうなどの誠意のない対応をされる場合、日本まで直接謝罪として足を運んでいただくことを要求することもありうる。要求に応じない場合、消費者庁越境消費者センター、××市消費生活センターなどの公的機関と相談の上、ペナルティとして私あるいは日本国内の指定公的機関に相当額の違約金を支払っていただく。違約金額については消費者庁越境消費者センター、××市消費生活センターなどの公的機関と相談の上決定する。EXPANSYSよりいただいた違約金は消費者センター立会いの下、日本国内の福祉団体等に全額寄付するものとする。当然、以降もEXPANSYSは消費者庁、国民生活センター、消費者センターなどの監視対象となる。そのうえで英国本社 及び香港法人のトップによる英語(原語)本文と日本語訳からなる謝罪文を私宛、消費者庁越境消費者センター宛、××市消費生活センター宛に送付し、EXPANSYS香港サイトに謝罪文の英語および日本語訳、EXPANSYS UK (英国本国)サイトに英語の謝罪文を最低1年間掲載すること。なお、反省文には事の経緯、不祥事の根本原因および結果、今後の対策を明確かつ具体的に記し、嘘偽りなく盛り込むこと。また1年を経過せずして謝罪文を香港およびUKのサイトからEXPANSYSが独断で削除した場合、本条件は満たされないものとし、ペナルティとして私あるいは日本国内の指定公的機関に相当額の違約金を支払っていただく。違約金額については消費者庁越境消費者センター、××市消費生活センターなどの公的機関と相談の上決定する。EXPANSYSよりいただいた違約金は消費者センター立会いの下、日本国内の福祉団体等に全額寄付するものとする。当然、以降もEXPANSYSは消費者庁、国民生活センター、消費者センターなどの監視対象となる。


6. EXPANSYSのウェブサイトにある虚偽表示をすべて私の指示通りにEXPANSYS側に訂正していただく。訂正が終了したら、必ず私に報告・連絡・相談のこと。虚偽表示の訂正後、まず私が確認し、その後ダブルチェックとして消費者庁や国民生活センターおよび消費者センターに虚偽の表示が一切ないことを第三者の目で確認していただく。また、虚偽表示の訂正後、日本の消費者庁や国民生活センターおよび消費者センターの承諾なくEXPANSYSが勝手に元の虚偽の表示へと改ざんすることは一切許されないものとする。消費者保護の観点から、私を含むこれまでEXPANSYSにより被害を受け、泣き寝入りせざるを得ない方々と共に今後もEXPANSYSを監視していくものとする。これをもって今回のトラブルはすべて解決したものとみなす。なお、EXPANSYSに改善の兆候が見られない場合、引き続き今後もEXPANSYSが悪徳業者であるという前提で私の側は行動させていただく。これは同じ目にあった人間が私以外にも多々おり、今後EXPANSYSを利用する日本在住者及び日本人消費者の方々が騙されることが一切なく、今回のようなトラブルに至らないための措置である。

以上

上記のメールのうち、正しい答えとなるのは次のどれか?

A.) CEO (Chief Executive Officer) Anthony Catterson はじめUK本社トップは謝罪する気がさらさらなく、そのまま無視してスルー
B.) 日本の商習慣を無視し、無理やりUKの商習慣を日本在住の日本人に押し付ける。UKの旧植民地地域と同様のごとく
C.) 条件をあからさまに無視し、慰謝料および遅延損害金を払う羽目になる。
D.) 日本の銀行への振り込みを無視し、あからさまにUKの銀行(HSBC, NatWestなど)の小切手を送ってくる。

Are you ready? Final Answer?

続きはまた来週。この番組はUK本国の株主の利益本位のみで日本をはじめとした一購入者を全くかえりみる気がないものと思われる、EXPANSYSの提供でお送りいたしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。