休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

春の石鎚.瓶ヶ森ツーリング

2017-05-17 22:41:12 | ツーリング
毎年恒例になったこの時期の石鎚スカイラインと瓶ヶ森林道のツーリング
今年も行って来ました🏍

今年は久しぶりに遠出したい(所謂鉄人ツー)ので、そのステップとしてと言う気持ちもあって、何処まで走れるかな?

朝から天気が良くて8時半に出発
R320-R197-R440と山の中を走ります

新緑というか山の緑が目に映える季節になりましたね〜
走っていてまるで3Dの様に山が迫ってくる感じかありました

R33にでてから更に美川で石鎚スカイラインに行く県道に

藤の花もまだあちこちに残っていました

久万高原の面河ふるさとの駅で2回目の休憩
2時間半走りましたが、ちょっと尻が痛いかなぁ〜
MT-07の長距離ツーで唯一心配なのはシート
コンフォートシートに替えてノーマルよりはだいぶいいんですが…

10分程休憩して出発、一気に石鎚スカイラインの頂上の土小屋まで走ります

今日は残念ながら山々には雲がかかり景色は良くなかったです
でも新緑の中を走るのは気持ちいいですので、まぁ満足
特に瓶ヶ森林道は

こんな中をまったりゆったり
鳥のさえずりを聞きながら、バイクの鼓動も感じながら
贅沢な時間を頂きました



たんぽぽも沢山沿道に沢山咲いていました


瓶ヶ森から子持ち権現山を望んで、久しぶりにパノラマを📷
正面の子持ち権現山の後ろ側が石鎚山ですが、雲がかかって見えませんね

この写真を撮った後コンビ弁当食べたんですが
雨が☔️ポツリポツリと落ちて来たので
さっさと山を降りることにしました
霧もだいぶ出始めて


これが今日最後の写真です

予想はつくでしょうが、この後雨男の本領発揮
ザーザーの雨の中ずぶ濡れになりながらクネクネの林道を下ります
替えたばかりのエンジェルSTのお陰で、グリップもよく無事にR194に降りられました

1番近い道の駅木の香に雨宿りの為に駐車場に入りました
ジャケットとブーツは半防水でしたので、湿るくらいでしたが
ズボンとグローブはびしょ濡れ、気温も10度くらいしかなく最悪
雨雲レーダーを見ると石鎚山系から離れないとまだまだ降りそうでしたので雨の中を高知方面に走りました
次の道の駅633の里でようやく雨を逃れられました

この後R439-R33と走りR440の梼原でようやく日が差して来た時は
お天道様の有難さに手を合わせたくらいです

4時半頃に無事帰宅、パ○ツ以外は乾いてましたが
こんどからパ○パース…いやいや介護パンツ履いてたらいいのかな?(笑
そんな事よりカッパ持ってけってだけですねm(_ _)m
本日の走行距離320キロ、結局お尻も痛くならず
疲れも残らず元気なものでした💪






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新鮮

2017-05-10 21:10:32 | ツーリング
昨日の雨☔️が結局明け方まで続き
今日は石鎚スカイライン⛰へ行くつもりでしたが取りやめました
天気予報は高知方面なら行けそうって事で
この季節になるとやっぱりカツオです
久礼の大正市場に行く事にしました🏍💨

R56を南下しながらも時々脇道に入り
田舎の風景を見ながらトコトコと走ります

雨の後という事もあり山の緑が綺麗です🍀

愛媛から高知に入ると怪しい雲行きと思っていたら
やっぱり雨
ネットで調べても出てこない雨に今日は何度か会いました
海側に出ると晴れ間もあり、目まぐるしく天気が変わります

太平洋側はこの通り

写真でお気付きかと思いますが、スクリーン外しました
折角だからシートバックも外しスッキリ
最近すれ違うバイク見ていてスクリーン無しのネイキッドが以外に多く、イイなぁ〜って思っていて
時々コメント下さるきたくさんのブログでもそう思って
MTのスクリーン外しました、なかなかイイです
何がって言うとやっぱり新鮮
目の前に何もなく、風がモロに当たるって事が
特に今日から寒い時期のフルフェイスのメットから
ジェットにしたから余計に視界が広いし👀

昼前に大正市場に無事到着です

いつもの浜ちゃん食堂へ

最初誰もいなくて、めずらしーって思ってたら
すぐに満席となりました
今日はカツオ丼です

新鮮なカツオはタタキもいいけど刺身の方が(今日は丼ですが)イイです🤤
今年の初鰹となりました

大正市場から出たらいきなり雨
帰りも天気が不安定そうでしたので、直行帰路へ
最初だけで後は晴れたので良かったです

海岸よりのグリーンロードをトコトコ寄り道してみたりして
3時には帰宅

今日は走るのも新鮮、カツオも新鮮、景色の緑も新鮮
今がいい季節ですね!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ交換

2017-04-26 13:48:00 | カスタム&メンテナンス
今日雨になることが分かっていたので、昨日仕事の合間を見つけて
ショップにタイヤ交換に行ってきました
MT-07に乗り始めて2年(あと2日あるけど)になります

ミシュランのPR3でしたが、ほぼ2万キロ

フロントがこの通りです、リアは間もなくスリップサインが出る手前くらいです
これまで履いたタイヤで一番ライフが長かったです
ここまでもつのなら同じかPR4でもいいのですが、財布が許さず
色々物色した結果

ピレリーのエンジェルSTにしました、値段でほぼ決めた様なものです
 
タイヤ交換してガレージに帰ってきた時にふと目についたのがチェーンでした
やはり今日は残念ながら雨

出かけられないので、チェーンの掃除でもしましょうっとなりました

スッキリきれいになりました

さぁこれで来週のツーリングが楽しみです
・・・晴れればですが
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

天空の高原の道

2017-04-19 19:49:57 | ツーリング
気が付けばもう毎年恒例になった、4月の四国カルストツーリングに行って来ました😄
過去のブログ見てたら必ずこの時期に行ってます
冬季閉鎖で4月から通れるからかもしれませんが

8時半に家を出てR320を走り
日吉の道の駅で休憩
鬼北町にあるんですが、鬼母子像が出来ました

海洋堂がデザインしたみたいで、誰ぞがラムちゃんに似てるとか…😅

その後R197に入ります
この時期いろんな花が目を楽しませてくれます




R197から東津野城川林道に入りカルストをめざします



相変わらず快適な峠道ですが
まだシーズンに入ってないので、落石や落ち葉もあり😅
峠を攻めるより、景色見ながら道も楽しむ程度の走りが良いです

11時前にはカルスト到着
誰が言い出したか天空の高原(道)と言うらしいです



今日はバイクも車も少なくて、風車の向こうの姫鶴平まで貸切で
この風景を独り占めして走った開放感と満足感は最高でした👍

カルストから同じ路で帰ったのが1時過ぎ
家でお昼を食べてからは、洗車しました
冬の間一度も洗ってやってなかったので

凍結防止剤の撒かれた道も走ったので早く洗いたかったのてますが
とうとう春になってしまって😓

洗った後乾かしついでにちょっと走りました
ツツジと八重桜が綺麗でした🌸




今日も200km位のツーリングでした、満足ですが
そろそろ遠くへ行きたくなって来ました


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜舞い散る道を

2017-04-12 22:43:08 | ツーリング
春休みも終わり解放されて🙌
今日はようやく出掛けられました🏍
例年ならもう散って新緑でしょうが、今年は記憶の限りでは桜が1番遅く咲いたので
花見ツーリングです🌸

毎年アップしてますけど、まずは今年も松軒山に💨
登り口の八重桜が咲き始めてます


2日続いた雨で散ってしまったかと思いましたが

何とか残ってました

もう凄い桜吹雪でした

綺麗に埋め尽くされた桜の道🌸
でもここまで来るとくだりでは交換前のフロントが滑りそうで怖い
既に新緑🍀が初々しく出始めてます😊


次は今年初めての四万十川に向かいます
R56を登り宇和島方面へ
桜の開花と共に田植えも始まりました

天気が良ければ田圃に桜が写って綺麗なんですが
今日は曇り空で今ひとつでした

宇和島市超えて旧三間町へ、そろそろチューリップ🌷も咲いているかと思って…

ピッタリでした
黄色はこれからが咲き揃い、赤はちょっと散り始め位でした

この後R441に入り四万十川へ行きました
所々自然林に桜が咲いてます

高知県はやはり少し暖かいのか桜も大分散って新緑になってる所もあり、来るのが遅かった様です

昨日の雨で☔️増水してもう少しで沈下橋も沈みそう


中流の岩間の沈下橋です

佐田の沈下橋を渡って四万十市に入って
土手の桜公園でちょっと休憩
気温は朝11度だったのが24度まで登り、インナー類を全てとりました



この後R56で帰路につきました



半日、6時間位、約200kmでしたがあちこちで桜の舞う道を走れて
いい春の出発ツーリングでした


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加