世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

中国の子供たち

2017-02-27 04:24:17 | 黄昏美術館


蔡亮

原題不明


これもプロパガンダ用か、何かの挿絵に使用されたものであろう。毛沢東に似た壮年の男に、馬鹿じみた子供が楽しそうな芝居をして寄り添っている。

馬鹿な大人は、子供が大人の言いつけを守っているわけを知るまい。馬鹿だからいうことをきくと思っている。だがこういう子供は、実は大人を馬鹿にしているのだ。

大人の望む通り、純真でおちゃめな目をして、素直でものわかりのいい、よい子の芝居をしていれば、おもしろいおもちゃや、甘いお菓子を好きなだけもらえると思っているのである。

阿呆は大人の方なのだ。

自分でやることを教えねばならないのに、大人や、大きな権力におもねれば、人生が楽に運べるということを、中国人はこうして子供に教え続けているのである。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターリンの幻想 | トップ | 薔薇の衣 »
最新の画像もっと見る

黄昏美術館」カテゴリの最新記事