世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

魔法

2017-03-16 04:16:58 | 月夜の考古学・第3館

ところで皆さんは、魔法を使えますか? 実は私、一つだけ会得しました。といっても私の子供たちだけに効く魔法ですけど。ほんとは門外不出(?)なんだけど、ここで皆さんに、私の魔法を教えちゃいましょう!

まず、子供を抱きしめ、ふかーく息を吸い込んで、自分の魂の奥の情愛に酔いしれるような気持ちになります。そしてほおずりをしたり、子供の髪をなでたりしながら、思い切り気持ちをこめて、耳元で呪文をささやきます。呪文は

『かわいい、かわいい、かあちゃんの、だいじな子よ。』

目を閉じて、子供の魂の中に、蜜の滴や金の粒を落とすようなイメージで単純な節をつけて歌うように言います。泣いてむずかる子供に、何回もこれをくりかえすと、だんだん静かになってきて、にこにこ笑い始めたり、安らかに眠ってしまったり、とても心が落ち着くみたいです。大事なのは、まじめに本気でやること。恥ずかしいなんて思ってはだめですよ。大きなお兄ちゃんにこれやると、ちょっとテレ臭そうに逃げたりしますが、まんざらでもないような顔をします。


(1999年、同人誌に添えられた通信より。)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうじょう | トップ | 職工 »
最新の画像もっと見る

月夜の考古学・第3館」カテゴリの最新記事