世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

ヴィーナスのニンフたち・3

2017-03-04 04:17:08 | 詩集・絹の鎖

ヴィーナスのニンフたちよ
かわいい本当の娘たちよ
苦しんでいるのだね
いじめられるのだね

おまえなど馬鹿だと言われるのだろう
おまえなど無価値だと言われるのだろう
苦しいのだね
それはね
本当は君たちの方が
みんなは好きだからなんだよ

好きなのに
君たちが馬鹿なことをしないのが
みんなはつらいんだよ
馬鹿なことをしてくれなければ
馬鹿にできないからだ
馬鹿にできなかったら
思い通りにすることができないからだ

だからことさらに
ひどいことばかり言って
君たちを馬鹿にするのだ

だがわたしは
君たちのために本当のことを言ってあげよう
君たちの本当の価値を
正しく表現してあげよう

ああ
君はかつて悪いことをしたことがあるね
だけどそれを心から後悔して
すべてをやり直したね
そしてみんなのためにいいことをしたね
だから君は
まるで椿のように美しいのだ

ああ
君はとても弱いね
みなのようにきついことができないね
すぐに負けてしまっているね
そして自分を小さくして
影でいいことばかりしているね
だから君は
百合のようにかわいいのだ

わたしはみな
君たちの心を知っている
みんなに馬鹿にされて苦しいときは
わたしに心寄せなさい
すべてを言ってあげるよ




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなげしの服 | トップ | 見事な嘘 »
最新の画像もっと見る

詩集・絹の鎖」カテゴリの最新記事