世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

踊り子

2017-09-07 04:18:45 | 黄昏美術館


ガリレオ・キーニ


イタリアの画家である。おそらく東洋系のダンサーを描いたものだろうが、これは特筆するべき絵である。

普通の女性が自分の姿に何の改造も加えないと、おそらくほとんどの女性はこうなるだろうという絵なのである。

段階の勉強の進んでいない女性は、だいたいこういう感じになると思っていい。

凡庸な顔に、原始的なスタイルだ。小さく、足が短い。土俗の香りがする。だが、何か安ど感がある。すべてが神の愛に包まれているからだ。

こういう姿をしていれば、そう難しい仕事はしなくてもよい。自分にできる基本的な仕事に従事し、十分に自分にあった勉強ができるスタイルなのである。

だが女性は、こういう感じになるのがいやで、美しくなりたいばかりに、勉強の進んだ女性から様々なものを盗み、自分の姿を改造するのだ。足を長くし、肌を白くし、顔かたちを美しく整えるのである。

それがどんなに愚かなことであるかは、もうだいぶ君たちにもわかってきている。自分に似合わない顔は、どんなに美しくても、馬鹿にしか見えない。できもしないことをやらねばならず、馬鹿な失敗ばかりして、嘘ばかりつかねばならない。

こっちのほうがよほど生きやすく、美しく見えるはずである。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修正・2 | トップ | 光の天使 »
最新の画像もっと見る

黄昏美術館」カテゴリの最新記事