上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

働け!!ぐんまちゃん

2010-11-30 19:34:21 | 上州の道
以前、早朝(未明、と言うか夜中?)の歩行で深谷市役所南別館にあった、「ふっかちゃん」を紹介しました。

ふっかちゃんが、深谷市のイメージキャラクターなのに対し、
「ぐんまちゃん」は群馬県のキャラクターになります。

最近のいわゆるゆるきゃらと違うのは、
この「ぐんまちゃん」2代目だと言うこと。
普通、ゆるきゃらが襲名ってないと思うのですが・・・

初代ぐんまちゃんが生まれたのは、昭和58年の「風に向かって走ろう」のキャッチフレーズでおなじみの?
赤城国体のとき。
そのときはオレンジ色の馬でした。

2代目ぐんまちゃんは、著作権をフリーにしたので、あちこちでみかけるようになりました。

特に工事現場の看板に見かけます。


こんな感じです。

よく見ると・・

パワーショベルを運転してます。

ガテン系なゆるきゃらぐんまちゃん。

工事現場の看板では、ツルハシを担いでヘルメットをかぶったパターンもあるのですが、
そちらのほうが個人的には好きかな。

とりあえず、マイナーな北関東同士、茨城県の「ハッスルこうもん」には負けない程度の知名度になってほしいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿