上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

カラスノエンドウ

2012-04-24 20:24:49 | 武州の道
久々に朝からすっきりと晴れた朝。
ぐんぐんと気温が上がり、熊谷では27℃にもなったようです。

仕事中に前橋に吹いた風はアスファルトの照り返しを受けたのか、あの熱風が潜んでいた。
更に、帰りには風が東から、懐かしい夕立の匂いを運んできた。

それでは日曜日、利根川ベリに咲いていた草花。



この・・・葉の形は・・・
ナヨクサフジ

いやいや・・・これは多分カラスノエンドウであっている・・・はず。

葉だけを見ると似ているけれど、花を見ると・・・



ぜんぜん違う。
そもそも花のつき方からして違う。
ナヨクサフジは過去にカラスノエンドウと間違えたことがあったけれど、何で間違えたんだか・・・

ナヨクサフジは外来植物で勢力を近年拡大しているとのことです。
何とかならないかなあ・・・


芽吹いてきた木。



そういえばケヤキの若芽を撮りたいなあと思っていたのに、撮れないうちに随分と緑が濃くなってしまった。

思ったよりも春っぽい写真になりました。



明日の天気はどうなるかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿