上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

渋川散策 ③ 宮田不動立像

2011-05-30 19:42:44 | 上州の道
昨夜からの雨も午前中に上がり、久々の青空や太陽が顔を覗かせた。
風は強まったものの、やっぱり青空は気持ちがいい。

そんなわけで久々にD5000を持ち出した。
ジョグや自転車の時には重くてなかなか持ち出せない。

今日の夕空。



山の向こうに数条の光が差し込んでいた。



空を見上げると、まだまだ



恐ろしいような雲の模様。

それでは土曜日の続き。

赤城インターから関越の側道に入り、てくてく歩いたり、
河岸段丘を駆け下りたりして敷島駅の少し南側、旧赤城村役場に出ます。
そこから宮田橋を脇に見て、南に歩いていくと、
「宮田不動」が見えてきます。
こちらの不動立像は国指定の重要文化財です。

小学生になる前くらいに、ご開帳を見たようなかすかな記憶が・・・


こんな急階段を登ると、

 

お宮が見えてきます。
この中に、不動尊が鎮座しています。

その前に・・・



こちらの石灯籠は旧赤城村指定の文化財。
1443年に建立されたものだそうです。


こちらの灯篭もなんともいえない味があって好みです。

さて、不動明王立像は?



写真右の紅い扉の奥、自然の岩窟の中に鎮座されていて、
普段は見ることが出来ません。

案内板の写真を見ると、



こんな不動様がいらっしゃるようです。
久々に寄ってみましたが、残念。

ご開帳の日を調べていくべきでしたね・・・
まあ、小さいながらも雰囲気のあるお宮ですので、
何かのついでにでもおまいりするのもいいかもしれません。
駐車場も完備されていますので。

但し・・・・
普段はおまいりしている人を見かけたことがありません・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿