上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

カワヅザクラ20140227

2014-02-27 21:20:54 | 上州の道
予報どおり暖かな一日になりました。
まあ、春一番は吹かなかったようですが・・・
この気温で、ガチガチにしまっていた日陰の雪も湿った白砂糖のようにもろくなっていました。

大分雪も溶けたので、伊勢崎市境島村の水辺プラザ公園へ。
ここは島村渡船に乗るときにも利用するし、利根川自転車道も堤防のすぐ上を走っている。
そして、ここ数年、ここに植えられているカワヅザクラを定点観測している。
前橋のカワヅザクラは大雪の後、2月21日には咲いている木を発見したけれど、こちらはどうだろう?



・・・今朝は天気が悪いので、暗いなぁ・・・

ここをあがった東屋の横の木が僕の標準木。
ここが咲いたら開花宣言。



まだ、赤みすら帯びていない・・・

他の蕾はどうだ?








赤みがあるのも多いね。

もっと北の前橋が咲いたのに、伊勢崎でこんな感じ・・・

まあ、あちらは古木で、こちらは若い木。
だから咲くのも遅いのかな?
それから、こちらは毎年咲くのが3月半ば。
昨年は3月18日、一昨年は3月11日あたりに咲いたのを確認している。

まだまだ、春は遠いようですねぇ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿