上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

着飾れ!! ぐんまちゃん!

2010-12-07 19:47:59 | 上州の道
今日は寒い一日でした。
帰宅時に冷たい雨が降ってきました。
上州の山並みは雪だろうなあ。

大体、12月の10日までに一回は雪が降るんだよなあ。

ところで。
先日行った、藤岡市の桜山温泉センター。
その駐車場にこんな「ぐんまちゃん」がいました。


冬桜を背景に藤岡市の花、「藤」を持って藤の柄の振袖を着た「藤娘・ぐんまちゃん」。
訊くところによると、「ご当地ぐんまちゃん」がいるそうです。
各市町村の特徴を生かしたデザインのぐんまちゃんがいるとか。

これは、藤岡市の「ご当地ぐんまちゃん」というわけですね。
どうせなら、県内だけでなくて、別の県のご当地が出来ないかなあ。

たとえば、なまはげぐんまちゃん(秋田県)とか、朱鷺ぐんまちゃんとか。
で、秋田、新潟に設置してもらう、と。
県内で、県のマスコットが働くよりもアピールになるような気が・・・
代わりに、「すぎっち(秋田県)」、「とっきっき(新潟県)」に上州の名物デザイン(焼きまんじゅうとか?)をして、県内に設置する。
つまり、交換取引ですね。
これで、双方にメリットがあると。

それにしても、「ぐんまちゃん」、牡馬だったと思うのですが・・・・
まさか女装趣味?

ちがうって。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッドアイデア! (こにタン)
2010-12-07 22:51:40
各県のマスコットの相互乗り入れ、面白いですね!
とりあえず、北関東道開通記念とかで、実現しないかなぁ
返信する
ありがとうございます。 (獅子岩)
2010-12-08 20:33:33
こにタンさん。
コメントありがとうございます。
せっかくのかわいいぐんまちゃんですから、
県外の人にもたくさん見てほしいですよね。

北関東道開通記念で、茨城県のキャラクター「ハッスル黄門」を「ぐんまちゃん」が草津温泉に案内する、なんてのが
茨城県に貼られたら、いいPRですよね。
来年は、ぐんまDCですし、ほんとに実現しないかなあ・・・

代わりに群馬県には、ぐんまちゃんを偕楽園に案内するハッスル黄門様を貼ってあげるから。
返信する

コメントを投稿