上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

ニホンアカガエル?

2011-10-23 19:34:16 | ムシムシ大行進
今日は日中太陽も顔を出し、暖かくなったので利根川の右岸を少し散歩してきました。


先日の増水で岸が抉られてしまったようです。
この写真を撮っている足元も抉られていて、ふわふわしていました。

一段上に戻り草むらを見ると、

ちきちきちき・・・とバッタが飛んでいく。

・・と、目の前を何かが高速で移動していく。ピョコピョコ、と移動する姿がカエルかな、と思わせたが俊敏な動きはカヤネズミのような小型の哺乳類のようにも思えた。

真ん中あたりに注目。何かいますね。



足元を移動していたのはこのカエルでした。
ちょっと見たところ、ヒキガエルのようにも見えますが、大きさや動きが違いますね。
多分、アカガエルの仲間でしょう。


スマートな体つきでなかなか美形のカエルさん。背中が日光を反射しています。


やはり、何か哲学的思索にふけっているように見える。



もうすぐ冬眠につくのでしょうが、アカガエルは比較的産卵が早いので早めに目覚めます。

本日の夕焼け。

思ったよりも焼けなかったなあ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿