此処彼処見聞控-ここかしこみききのひかえ

興味の赴くままに見聞きするあれやこれやを綴ります。

沼津で食す海の豊穣…ということ

2017-04-30 21:20:20 | 旅行

 


昨日は普段にも増してごった返す東京駅の人混みに「GWの始まりかぁ」と思いつつ、ひと足お先の旅を終えて帰ってまいりました。主目的は「クレマチスの丘」にあったわけですが、先に立ち寄ったのは沼津。ここで昼、夜、朝と三度の食事をとるにあたってどうしても外せないのは海産物でありましょうね。沼津駅に到着早々、ホテルに荷物を預けて「ぬま輪」(無料のレンタサイクル)を借り受け、海の方向へひとしきり走って到着したのが沼津港という次第です。


 


・・・と、この後は沼津での食のになっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凄いと言う人がいるから凄いのであって…ということ

2017-04-27 21:39:28 | 日記

映画「セッション」を見て、いわゆる「スポ根」だあねえと思ったのでありまして。ニューヨークの名門音楽院でビッグバンドの指導にあたるフレッチャー教授(J・Kシモンズ)は星一徹に罵詈雑言癖を付け加えたような人物であるなあと。


・・・と、この後は映画「セッション」のになっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国芳人気をかいくぐり?・・・ということ

2017-04-26 20:14:44 | 日記

 


どうにも根っからの天邪鬼なのか、流行りものに背を向けるようなところがありまして、考えてみれば混雑が予想される展覧会に行かないというのも、単に混んでることだけが原因ではないのだな…と改めて自己分析。そうしたこともあって「行こうかな、どっしよっかな」と思っていたですが、少なくとも場所柄から言って(流行ってはいるものの)さほど混んではおるまいと出かけた府中市美術館。「歌川国芳 21世紀の絵画力」という展覧会が開催されています。


 


・・・と、この後は歌川国芳のになっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンドリンの音色が爽やかに…ということ

2017-04-25 20:50:47 | 日記

唐突に「植物学の日 」の話を入り込ませてしまったものですから、ヴェニス・バロック・オーケストラ (VBO)の演奏会を聴きに行ってきた…という話がちと後回しに。この合奏団の演奏は何度か聴きに行ったことがありますけれど、その度に伴っていたのはジュリアーノ・カルミニョーラであって、そのヴァイオリン独奏をフィーチャーした形のプログラムが組まれていたような。ところが今回のVBOが共演するのはアヴィ・アヴィタル。気鋭のマンドリン奏者であるところから、曲目の方も演奏された全8曲のうち5曲に独奏マンドリンが加わるというものでありました。


 


・・・と、この後はマンドリンの音色のになっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「植物学の日」に寄せる決意?!…ということ

2017-04-24 21:52:20 | 日記

 


このところ「今日は何の日」といったお話の登場機会が多くなってしまってますが、ついつい関わることを思い出してしまった結果ということで。実のところ、全く違うことを書こうと思っていたものの、4月24日は「植物学の日」を知らされてしまいますと、「それなら、やっぱりこの機会に」と思うことがあったものですから。


 


・・・と、この後は邪悪な花のになっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「しじみの日」より話題性がないとは…ということ

2017-04-23 20:19:49 | 日記

4月23日は「しじみの日」なんだそうですが、そう来るとは思いもよりませなんだ。聖ゲオルギウスの聖名祝日でありますね。ひらたく言うと「サン・ジョルディの日」と。


 


・・・と、この後は聖名祝日と映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」のになっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難しい字はいくらでもあるようで・・・ということ

2017-04-22 20:00:23 | 日記

・・・ところで、先日TVで天気予報を見ていて今まで一度も目にしたことのない漢字に出くわしたのですね。「霾」という字です。


・・・と、この後は難しい漢字のになっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ラスト・シャンハイ」に惑わされずに…ということ

2017-04-21 21:13:00 | 日記

 


いやはや、全くの勘違いで思いもよらぬ映画を見ることに。このところ歴史的な側面でいささか重めの感想を抱くものに接することが多かっただけに、軽い気分で見られるアクション映画を見るつもりでいたのですけれど、どうやらジャッキー・チェンが出るのは「シャンハイ・ナイト」だったようで。見たのは「ラスト・シャンハイ」というタイトルでありました。


・・・と、この後は勘違いで見た映画「ラスト・シャンハイ」のになっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切手集めと前島密と…ということ

2017-04-20 22:02:22 | 日記

4月19日の「地図の日 」に続いては4月20日の「郵政記念日」と記念日ばなしが続いて恐縮ですが、子供の頃にちいとばかり切手集めに入れ込んだ時期があるもので、思い出すことなどもあり…。

・・・と、この後は切手集めの話から前島密のになっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かくて蝦夷地は北海道に…ということ

2017-04-19 20:01:57 | 日記

 


「1800年の今日、伊能忠敬 が蝦夷地(今の北海道)の測量に出発した」ということで、4月19日は「地図の日」なのだそうで。またその後の全国踏破の始まりにもあたることから、「最初の一歩の日」とも言われるようですなあ。


 


・・・と、この後は伊能忠敬から北海道のになっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歴史のすき間を想像で埋めて…ということ

2017-04-18 22:13:02 | 日記

昔に比べるとTV番組の録画がたいそう簡単になっていますですよね。かつてはビデオデッキの時刻を正確に合わせた上で、何チャンネルの何月何日、何時から何時までの間、録画機能を働かせるかと設定しましたので、深夜枠の映画番組を録画しても、プロ野球中継が延長されたりすると思い切り知りきれトンボになってしまったりしたわけで。それが地デジになってHDDに録画させるようになった今日では、かような心配も一切いらず、またビデオテープの残量を気にすることも必要なく、何ともお手軽になったものでありますなあ。


 


そのお手軽さのおかげというか、せいというか、録画がどうにも溜まってしまって…ということのある今日この頃。取り分け連続ドラマを録画して何回分か溜まってしまうと、この際だから終わってからまとめてみようてな気にもなってくるのですな。ところがまとめて見るというのも、見始めるタイミングを計るのがなかなかに難しい。結果、長らくお蔵入りてなことにもなったりする…と、長いエクスキューズ的前置きに続くのは、NHK土曜時代劇として昨年秋から今冬に掛けて放送されていた「忠臣蔵の恋」全20回をこのほどようやっとまとめ見したというお話なのでありますよ。


 


・・・と、この後は「忠臣蔵の恋」のになっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑仕事と宮沢賢治と…ということ

2017-04-17 21:53:58 | 日記

 


以前、畑仕事の手伝い に出向いたと記したことがありますけれど、その後も折りに触れて借り出されているのですな(もちろん収穫物にありつく算段で…)。この週末、先の週末にもそれぞれ少しばかりの作業ながら付き従ったわけですが、種で蒔いたほうれん草が紗の中でわさわさと育っているではありませんか。


 


・・・と、この後は畑の話から宮沢賢治のになっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国のためという光と陰…ということ

2017-04-16 22:22:45 | 日記

いやあ、久しぶりにどっしりと読みでのある本に出くわしたのでありますよ。西村健の「光陰の刃」、寝転がって読みながら居眠りして取り落とすと間違いなく顔を怪我するというハードカバー562頁のどっしり感ばかりでなく。


・・・と、この後は「光陰の刃」という小説のになっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・ラーメンとひとくちにいうけれど…ということ

2017-04-15 22:09:06 | 日記

 


以前に一度、あちらこちらで食したラーメン にそれぞれ個性があって、どうやら単にラーメンとひとくちにはできないものであるなあということを書いたことがありますが、その続きのようなものでございまして


 


・・・と、この後はあちらこちらで食したラーメンのになっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙を想像させる描き方は…ということ

2017-04-14 18:00:08 | 日記

これまた古い映画のお話。もう何十年か前に「○曜ロードショー」てなTV番組で放送されたのを見たきりですので、何とも懐かしい限りの「宇宙からの脱出」なのでありました。


・・・と、この後は映画「宇宙からの脱出」のになっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加