書籍之海 漂流記

看板に掲げているのは「書籍」だけですが、実際は人間の精神の営みすべての海を航海しています。

YouTube 「JR東海 X'mas Express CM 特別編 2000-2001 星野真里 深津絵里 牧瀬里穂」

2011年12月28日 | テレビ
 〈http://www.youtube.com/watch?v=ruWiLw0ajdg&feature=related

 去年にひきつづき、やはりこの季節にはみてしまう。山下さんの歌とともに。

この記事をはてなブックマークに追加

YouTube 「『宇宙戦艦ヤマト2199』 特報」

2011年12月03日 | テレビ
 〈http://www.youtube.com/watch?v=ihXcQmrQQ-s

 デスラーとタランの声をオリジナルから換えたら、俺は絶対見ない。それ以前にもうあまり見る気しないけど。「沖田は実は死んでいなかったのだ」というところまで行ってしまった時点で、いくらなんでもこれはない、もう駄目だ終わりだと思った。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

YouTube 「松本人志 キッチリ委員会」

2011年12月01日 | テレビ
 〈http://www.youtube.com/watch?v=Ih56-nB24M0

 『島唄』は僕好きですよ。でもお前からは聞きたない。
 (3:42)

 万雷の拍手。

この記事をはてなブックマークに追加

「本物に見える遠藤憲一 監督『ダメ出しするのは怖いんですよ』」

2011年12月01日 | テレビ
 ▲「スポニチアネックス」2011年12月1日18時30分。
 〈http://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20111201_0101

 『湯けむりスナイパー』、新春特別ドラマで復活する由。楽しみ。こんどは全編新作にしてほしい。

この記事をはてなブックマークに追加

YouTube 「iro UN DT 7 」

2011年11月06日 | テレビ
 〈http://www.youtube.com/watch?v=5Mh4EHEkPg0&feature=related

 俺も子どものころは「プラッチック」いうてたゆーとったなー。いろんな所に住んで、いつのまにか明石(+神戸)弁忘れた。

この記事をはてなブックマークに追加

YouTube 「飛び入り参加」

2011年11月04日 | テレビ
 〈http://www.youtube.com/watch?v=eFETkFpSK2Q&feature=related

 長男が幼稚園に通っているころ、よく自転車に乗せて送り迎えした。その幼稚園の同じクラスのお母さんに、ヨッちゃんそっくりな人がいた。それはさておき、いまは小学校三年生になったその息子は、私と同様ダウンタウンが好きだが、浜ちゃんが贔屓らしい。私は松っちゃんである。息子は明らかに理系型で、私は生粋の文系型、この差が何か関係あるかどうか知らん。

この記事をはてなブックマークに追加

YouTube 「T.M.R-e × ダウンタウン」

2011年10月26日 | テレビ
http://www.youtube.com/watch?v=W3YhRHvC7Sk&feature=related

 何回か古本屋漁りで行ったことがあるが、滋賀の人って野放しのエネルギーがあるなあ(とくに南部)。俺の生まれ故郷の播州もたいがいあらいところやけど、江州はちょっとちがうあらさやね。漢字で言うたら“粗”と“荒”の違い?

この記事をはてなブックマークに追加

「湯けむりスナイパー 第12話(最終回)」

2011年10月24日 | テレビ
http://dramato.blog98.fc2.com/blog-entry-10232.html

 遠藤憲一さん演じる、内面にもろさを抱えた(生まれ変わったせいか?)、涙をこぼす源さんもいいなと思う。ただ、第11話あたりからストーリーに無理が出て構成が破綻してくるのがすこし残念。新聞に顔が出てしまって、それで“組織”が気が付かないなどということはありえないし、最後に街中であれだけ派手に撃ち合いをして、しかも相手を殺してしまったら、もうどうしようもないだろう。むろんその土地に居つづけることなどできようはずはない。死体の後始末はどうしたのか。

この記事をはてなブックマークに追加

Veoh 「irumekuy ep5」

2011年10月23日 | テレビ
 〈http://www.veoh.com/watch/v18523130a6grrnyw?h1=irumekuy+ep5

 2011年10月22日「Veoh 『irumekuy ep3』」より続き。

 この回も、原作より上を行っているかもしれない。とくに後半のエピソード。

この記事をはてなブックマークに追加

Veoh 「irumekuy ep3」

2011年10月22日 | テレビ
 〈http://www.veoh.com/watch/v18523126dpK92KzG

  この回は、原作を超えているかも。

この記事をはてなブックマークに追加