親父の威厳 音楽編

ディズニ~のぷよぷよコロコロって・・・なんでもかんでもディズニーにすんなって。^^;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

安易過ぎるのではないか。

2005-11-22 | 時事なんか

皇位継承は長子優先 有識者会議で方針一致
 小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(座長・吉川弘之元東大学長)は21日、16回目の会合を都内で開き(1)皇位継承順位は男女に限らず天皇直系の長子(第一子)を優先(2)女性皇族は結婚後も皇室にとどまり宮家を創設―の方針で一致した。女性、女系天皇を認める報告書の骨格が固まり、議論は終了。報告書の文案を最終調整した上で24日の会合で首相に提出する。

 政府は報告書に基づき皇室典範改正案を次期通常国会に提出する。改正が実現すると、現行の「男系男子」に限定した皇位継承資格が女子やその子どもの「女系」皇族にも拡大、皇太子さまの次に愛子さまが皇位を継ぐ道が開けるとともに、伝統的な皇位継承制度は大きく転換する。

 小泉首相は同日、「報告を待って来年の国会に提出できるように準備を進めている」と重ねて明言した。これに対し、男系維持を求める一部の国会議員や学者らは「皇室の伝統に反する」と批判を強めている。

 同会議では継承順位をめぐって「兄弟姉妹間で男子優先」案も検討したが、吉川座長は会合後の記者会見で「男子(誕生)を待つ期間が長くなるのは不安定で好ましくない」と指摘。長子優先は安定性に優れ「国民が幼少のころから将来の天皇として成長を見守ることができる」と強調した。

 また女性皇族の結婚後の身分や配偶者の扱いについては、現在の男性皇族と同様の規定にすると説明。結婚後も皇族にとどまり、宮家を創設することが可能になり、夫や子どもも皇族となる。

 ただ皇族が多くなると財政負担が増える懸念が残る。この問題については、皇太子らを除く皇族は自らの意思がある場合に皇室を離れることができる現行の「皇籍離脱制度」を活用して皇室の規模の適正化を図ることとした。(共同)
2005年11月22日 産経WEB


時代背景に合う合わないはあるが、根底を変えるべきではない。
天皇制の場合は男系男子がその根底であると考えている。
三笠宮寛仁さまのお言葉の通り、2,600年以上と言う歴史の重みを考えているとは思えない。
女性天皇はさて置き、女系天皇を認めることは誰でも天皇になれる可能性があるともいえる。そんな天皇を誰が支持するというのか。
形骸化が始まり、天皇制の崩壊へとつながる序曲としか思えない。

今のノブレス・オブ・リュージュを保てているのも男系男子の原則を守ってきたからと言えるであろう。それに、ご公務の多忙さやお世継ぎの出産等を鑑みて見ても、やはり男系男子を貫くべきである。
始めに女性女系ありきの議論でしか進まなかった有識者会議には到底納得できるものではないのだ。

今上天皇、皇太子と30年は大丈夫であろう。
時間はまだあるのだ。
結論を急ぐ必要も無いだろう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これでも尚 | トップ | 頭痛ェ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
皇室典範改悪に反対 (曇りのち晴れ)
小泉首相の諮問機関である「皇室典範に関する有識者会議」がどうやら「男女にかかわらず長子優先」という結論を出したようです。この問題はどう転ぶかわからなかったので最後まで様子見だったのですが、この結論には全く賛同出来ません。 ・選考の経緯不明の10人だけによ.
愛子内親王をQちゃんとかと同列に見てるとしか思えんな (なんか良さげなあれこれと日々なんとなく思うこと)
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 皇位継承は「長子優先」で一致…皇室典範会議  小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(座長=吉川弘之・元東大学長)は21日の第16回会合で、皇室典範の改正に関する報告書の概要を決めた。  女性・女系天皇を認める.
・「女系天皇」容認という問題の意味を考える ~2600年の歴史を鑑みて~ (アジアの真実)
「女系」天皇容認に批判も-愛子さまの「次」で:サンスポ  皇位継承順位が男女を問わず天皇の長子(第1子)を優先する「長子優先」案に変更された場合、皇太子さまの次に愛子さま、さらにそのお子さまが皇位を継ぐ道が開ける。将来、愛子さまが民間男性と結婚、そのお子さ
皇室典範研究會「皇室典範改正への提言」 (悪の教典楽天市場店)
 本日は皇室典範研究會かい「皇室典範改正への提言」のご紹介。 正字正仮名遣いなのでいくつか読み仮名を振った。とはいえ慣れない人には読みづらいであろうから「まるやるま君」で変換した物を明日掲載する予定なので、読み比べていただきたい。 「女系天皇問題」に対...
■盗まれた物は取り返せ ( ◆ ケシクズ ◆)
 やああっと上がってきましたね、この話題。  ・RCC、総連を提訴 朝銀系信組不良債権628億円を返還請求  ・朝銀系信組、不良債権 整理回収機構、きょうにも貸付金と認定  ・整理回収機構、朝鮮総連を提訴 貸金返還求める  データ改竄マンションの話題と
男系女性天皇と女系天皇の違い (うーぱーるーぱー)
三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000001-yom-soci 三笠宮寛仁さま(59)が、自身が会長を務める福祉団体の会報で「女性天皇」に触れ、「歴史と伝統を平成の御世(みよ)でいとも簡単に変更して良いのか」
「皇室典範を考える集い」に行ってきた。 (憂国、喝!)
「皇室典範を考える集い-「有識者会議」の見識を問う-」 11月30日(水)場所は、虎ノ門の駅から5分、ニッショーホール(日本消防会館)が会場、この会場の直ぐ隣の道は、仕事で通るので直ぐに分かった。会場に着いたのは、午後6時過ぎ、会場前の入り口で既に待っ.
皇室典範改正準備室を設置 (浮世)
 政府は一日、皇室典範改正案の次期通常国会提出に向け、「皇室典範改正準備室」(室長・柴田雅人内閣総務官)を内閣官房に設置した。十五人態勢で準備を進める。 安倍晋三官房長官は同日の記者会見で「通常国会提出に間に合うような作業をしなければならない」と強調。...
女性天皇容認は皇室廃絶への道 (すーさん’s アイ)
女性天皇容認は皇室廃絶への道・・・こちら。 確かにそうですね。 この問題に私が気づいたのは最近で、それまでは皇室も人手不足でしょうがないのかなと思っていました。どうもおかしいと気がついたのは、小泉氏周辺のジェンダーフリー論者が皇室廃絶につながる画策をし...
「皇室典範を考える集い」に行ってきた。 (憂国、喝!)
「皇室典範を考える集い-「有識者会議」の見識を問う-」 11月30日(水)場所は、虎ノ門の駅から5分、ニッショーホール(日本消防会館)が会場、この会場の直ぐ隣の道は、仕事で通るので直ぐに分かった。会場に着いたのは、午後6時過ぎ、会場前の入り口で既に待っ.
天皇を考える (あさひ素材 社長ブログ)
長いは偉大