四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:8月 第2日曜日 (2017年08月13日)

2017-08-13 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り/雨(最高気温29℃ 最低気温24℃

 8月の第2日曜日、世間では、三連休~お盆休み。

 今朝の畑の天気は、曇り。湿度が高く蒸し暑いが、
 雲で夏の日差しが遮られて、比較的過ごし易い。

 

 定植し遅れていた、根深葱(夏扇3号)を定植する。

 

 

 その後、これも播き遅れてしまったが、正月のお節用に毎年作っている
 本紅金時を播種。

 

 ニンジンは、発芽するまでが勝負。乾燥防止に細かく切った枯れ草を薄く掛けて
 タップリと散水しておく。

 

 午後は、所用の為、野良仕事も午前中で切り上げ、夏野菜を手早く収穫して撤収する。

  

 夏も終盤を迎え、そろそろ、秋冬野菜の播種/定植が忙しくなってきそうだ。


【畑の作業】

 1-D東   播種:つるなしインゲン(セリーナ)
 2-B東西 播種:つるありインゲン(モロッコ) 
 2-D東西 定植:根深ネギ(夏扇3号) 80本
 5-D西  播種:ニンジン(本紅金時) 


【今日の収穫】

 ピーマン(とんがりパワー)・ピーマン(京波)・甘唐辛子(万願寺甘長)
 オクラ(八丈島オクラ)・ナス(庄屋大長茄子)・ミニトマト(イエローアイコ)
 エダマメ(天ヶ峰)・ミニカボチャ(くり姫かぼちゃ/栗坊)・空芯菜
 葉ショウガ(金時/三州)・ゴーヤ(沖縄願寿ゴーヤ)

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜園風景 2017年08月05日 (... | トップ | 菜園日記:8月 第3日曜日 (2... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2017-08-14 23:28:28
ジ・オさん今晩は~♪

お正月に向けての金時人参の種まきは今頃すれば良いのですね~
今回こそ、人参の種まきしたいです~それも間隔をとって蒔こうと思います~蒔きすぎて芝生みたいになって後悔した事があります(^_^.)
甘姫さんへ (ジ・オ)
2017-08-15 01:22:24
こんばんは、
金時ニンジンの種まきは、いつもより少し、遅れてしまいましたが、
8月の中旬くらいまでは、大丈夫そうです。
ニンジンは発芽が勝負ですから、たくさん発芽したら、
混みいったところは、根元からハサミで切ってやれば
おのずと間引きと同じ状態になります。
私のところは、蒔いた種が、発芽前にオケラにやられるようで、
若干、多めに蒔いて居ます。
無事発芽してくれるとよいのですが・・o(^_^)o
Unknown (すぎさん)
2017-08-15 05:52:58
ジ・オさんおはようございます(^^)/

こうやって収穫を見てみると同じ品種が結構たくさんありますね~。
人参が発芽しなくて困ってます。
昨日また蒔いておきましたが。
早く発芽してくれないと今年収穫が無理になりそう。
すぎさんへ (ジ・オ)
2017-08-16 00:42:30
こんばんは、

>人参が発芽しなくて困ってます。
>昨日また蒔いておきましたが。
>早く発芽してくれないと今年収穫が無理になりそう。
まったく同感です。(^ ^!
私もここ一、二年、ニンジンに手こずってます。
なんとか、うまく発芽してくれることを祈るばかりです。(^ ^;

Unknown (あけみ蝶)
2017-08-16 15:18:56
ジオさん こんにちは。
ご無沙汰しています。
東京は、入って8月に16日間雨だそうですね!!
日照不足だそうですね!!
13日は、曇りでした。
1枚目の写真は、白く見えるのは麦畑!
赤い花が咲いて木は、何の木なんでしょう~~。
黒い畑は、ジオさんの畑ですか!!
根深葱(夏扇3号)を定植ご苦労様。
金時人参お正月のお料理に使いますね。
今蒔き次期ですか!!
私は、場所がないので朝市で買っています。
それにしてもいろいろな野菜沢山の収穫ですね。
今、野菜の値段が値上がりしているそうですね??
あけみ蝶さんへ (ジ・オ)
2017-08-17 08:29:38
おはようござい。
>赤い花が咲いて木は、何の木なんでしょう~~。

遠くに見えるのは、サルスベリの木です。
1枚目の写真は、私が借りている畑の隣の
プロ農家の方の畑で、大規模にキャベツとかニンジンとか作っているようです。

それにしても、今年の8月は、異常に雨が多いですねぇ。o(^_^;


人参が上手く発芽しますように。 (畑大好き爺さん)
2017-08-18 20:23:00
ジ・オさん おばんです。お久しぶりです。色々種を蒔いてますね。人参の種蒔きは芽が出ればいいのですが、中々出てくれないので困っています。8月初めに大きな鉢に種蒔きをして新聞を掛けて置いたのですが芽は出ませんでした。少し日陰が悪かったのか、去年10月が期限だったのがいけなかったのか、とにかく失敗みたいです。根深ネギはいい形に成ってますね。これから定植ですか?冬前には収穫するんですか?
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2017-08-20 13:52:10
こんにちは、
コメント、ありがとうございます。
ニンジンは、芽がでるまでが勝負ですね。
ご存じとように人参は、好光性で、光がないと発芽しないタイプなので、
土を厚くかけてしまうと発芽せず、
種が見えなくなる程度に薄く覆土する必要があるのすが、
乾燥にも弱く、夏の日照りで土が乾くとNGなので、厄介ですよね。
ただ、今年は、8月の長雨で、乾燥の心配がない分、発芽がうまくいきそうです。(^ ^!

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。