四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:9月 第2日曜日の菜園(2017年9月10日)  

2017-09-10 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 30℃ 最低気温 22℃)

 9月第2日曜日の菜園、8月末(8/27)に直播した白菜が順調に生育している。

 

 鉢上げしていたブロッコリ(緑嶺/スティックセニョール)も定植できそうだ。

 

  七夕きゅうりも、まだ収穫が続いているが、そろそろ次の野菜の準備に入らねばならない。

 

 9月は、秋冬野菜の種まき/定植ラッシュとなる。

 9月の初旬は、まずは、タマネギの種蒔きから・・。
 今期は、定番の「OK黄」、「ネオアース」と

 

 極早生の「チャージⅡ」、赤タマネギの「赤玉の極み」を蒔いてみる事にした。

 
 
 プランターに播種し育苗する。 

 

 

 順調に生育すれば、11月の初旬に、畑へ定植予定。

【畑の作業】
 浅中2 播種:タマネギ(チャージⅡ)
 浅中3 播種:タマネギ(ネオアース)
 浅大1 播種:タマネギ(OK黄)
 浅長1 播種:タマネギ(赤玉の極み)
 4-D東 播種:ダイコン(秋みね)
 4-D西 播種:ダイコン(紅芯大根)


【今日の収穫】
 モロヘイヤ、ナス(庄屋大長)、ピーマン(京波)
 ミニトマト(イエローアイコ)、日光唐辛子、キュウリ(一番星)
 オクラ(八丈島オクラ)、ゴーヤ(願寿ゴーヤ)、大ショウガ(近江生姜)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 9月初旬(福岡の出... | トップ | 菜園風景 2017年09月16日 (... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2017-09-11 18:35:18
こんばんは🌙😃❗
同じようなお仕事、してますね~~
私のブログと間違ってしまいそう(^^;
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2017-09-12 01:55:12
こんばんは、

>私のブログと間違ってしまいそう(^^;
確かに!o(^_^)o

9月は、秋冬野菜の種蒔きもピークとなり、一日一日が、貴重ですね。
今年はまた、ザーサイを作ってみようかと思います。
Unknown (甘姫)
2017-09-12 09:14:23
ジ・オさんお早うございます~♪

こちらは早朝から雨が降ってます~

七夕キュウリが順調に収穫できてるようですね
こちらは未だ実収穫です~この雨で少し成長してくれたら良いのですが・・先日赤ちゃんキュウリ初誕生を確認してます(^_-)-☆

玉葱も色々な品種の種まきできましたね!!
甘姫さんへ (ジ・オ)
2017-09-12 18:20:20
こんばんは、
>・・先日赤ちゃんキュウリ初誕生を確認してます(^_-)-☆

それは、七夕きゅうりの収穫も間もなくですね。o(^_^)o
9月の畑は、色々と忙しくなりますね。
Unknown (すぎさん)
2017-09-12 20:41:51
ジ・オさんこんばんは(^^)/

玉ねぎ4種ですね。
うちも4~5種類蒔きます。
今年はプラグ苗に挑戦中です。
すぎさんへ (ジ・オ)
2017-09-13 00:08:21
こんばんは、
タマネギのプラグ苗栽培、とても興味深いです。
私も以前、トライしたのですが、水の管理がうまくいかず、
定植できるサイズに苗が育たず、断念した経験があります。
本当は、プラグ苗でできると定植も楽でいいなあと思っていましたので、是非、経過をアップしてください。
宜しくお願いします。o(^_^)o
Unknown (あけみ蝶)
2017-09-13 21:26:10
ジオさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
白菜、ブロッコリ(緑嶺/スティックセニョール)も順調に成長していますね。
9月の初旬は、まずは、タマネギの種蒔きからですか!!
庭のミニ菜園で玉ねぎは、栽培できません。
大根だけは、種まきしましたが・・・
ミニ菜園で、白菜や、ブロッコリ類は、苗を2個づつ程買う予定です。
七夕きゅうり今日1本収穫できましたよ。
それより台風18号の進路がこちらに向かって来そうですね。
なるべくなら来てほしくないですね
Unknown (taihei2929)
2017-09-14 08:54:18
こんにちは^^

玉ねぎ蒔きましたね^
私も蒔いたのですが台風が心配です。

苗もいい感じです。^^
玉葱の育て方を教えてください。 (畑大好き爺さん)
2017-09-14 19:47:32
ジ・オさん ご無沙汰しております玉葱を幾種類も種蒔きされていますが11月までこのままでいいのでしょうか?今にじくんだ芽が出て来ています。私は9月8日頃種をまきました。ジ・オさんのブログが頼みの綱です。
あけみ蝶さんへ (ジ・オ)
2017-09-15 20:28:15
こんばんは、
七夕きゅうり、収穫おめでとうございます。o(^_^)o
せっかくの三連休ですが、台風で畑仕事は、難しそうですね。

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事