四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園の風景 2016年03月28日 (福岡出張帰りの実家)

2016-03-27 | 菜園風景

福岡の出張帰りに、実家に寄りました。
実家の畑、スナップエンドウの畝がきれいです。



畑を見回っていたら、山から大勢の来客!・・・お猿さん達です。



畑は、電気柵をしてから(うちの畑は、電気は全く入れていませんが)、
寄り付かなく なったそうです。他の畑で電気ショックを学習してるのでしょうね。
ところが、家に戻ってくると・・・。



昨日収穫したばかりの人参が、お猿さんに完食されていました。o(^_^;
老夫婦が手間暇かけて育てた野菜を、彼らも生きる為とはいえ、かないませんねぇ。
全く、困ったものです。

農林水産省の統計によると、農産物の鳥獣被害額は、平成24年度が総額230億円、
主だった内訳は、シカが、82億円、イノシシが、62億円、サルが、15億円、
ヒヨドリが、7億円等々。 その後は、鳥獣被害防止特措法 施行の効果もあり、
平成26年度は、191億円と、被害額は、若干減少傾向にありますが、
大きな産業のない地方の農業にとっては、厳しい問題ですね。


昨日から、検査入院した親父のお手伝いで、鶏の餌やり、
自家製、菜花入り配合飼料をポリバケツ2杯。

ご褒美に、産みたての卵をもらって帰る事にします。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« INDOOR de 菜園考 (簡易ミニ... | トップ | 菜園日記:4月 第1日曜日 (... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-03-28 10:04:37
ジ・オさん、おはようございます(^^)/

再び入院ですか。
ご苦労様です。
うちのほうでは1匹出ただけで大騒ぎですよ(*´ο`*)=3
すぎさんへ (ジ・オ)
2016-03-28 23:30:31
偶々、出張帰りにに実家に寄ったところ、
父親の体調がここ数日、良くないとの事だったので
思い切って検査入院させてもらったところ、
やはり、一箇所だけ治りきってないところが見つかり、
処置が早かったので、大事にならずに済みそうです。
少しもじっとしていられない性分の父親なので、
この機会に、少し病院で養生してもらえればと思います。o(^_^)o

お猿さんとは、久々の対面でしたが、20匹近くの群れで来るので、困りものです。
後、今回は、サルの群れ以外にウリ坊(イノシシの子)とも、畑ででくわしました。
さすがに、イノシシと出くわしたのは、初めてでした。o(^_^;
Unknown (すぎさん)
2016-03-29 15:58:07
ジ・オさん、こんにちは(^^)/

ウリ坊、かわいいという印象しか浮かびません。
困ってるんでしょうが(x_x;)
Unknown (taihei2929)
2016-03-29 17:07:15
こんにちは~

獣被害が少なくなるといいのですが...

ご褒美の新鮮たまごはうれしいですね^^

お疲れでした~
すぎさんへ (ジ・オ)
2016-03-29 23:34:39
ウリ坊なら良いのですが、
親イノシシと出くわすと、
ちょっと、嫌ですよね。o(^_^;
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2016-03-29 23:44:55
こんばんは、
ご褒美に5パック程もらい、友人達におすそ分けしたところ、
大変喜ばれましたが、
鶏の世話も、あの数だと、餌やりはもちろん、
鶏舎の掃除も、大仕事です。
とても82歳になる人の仕事量では無い気がします。
親父には、そろそろ年相応の生活をしてもらいたいものですね。
Unknown (甘姫)
2016-04-01 14:14:19
ジ・オさん今日は~♪

お父様検査入院でしたか~早くに検査入院すると安心ですよね~

ニワトリのお世話もしてあげて喜ばれたでしょう~
きっと美味しい卵なのでしょうね~

お猿さん達の被害 これは食べ物ばかりでなく危険が起きなければ良いですが・・・ちょっと心配ですね~

たまに出張の折に実家に寄れて、親孝行できて良かったですね~
Unknown (wakasaママ)
2016-04-01 22:43:27
こんばんは

お父様大変ですね

きっちりと検査してもらったら

原因も分かるから安心ですわ

おサルさん可愛いと言ったら

怒られそう.
甘姫さんへ (ジ・オ)
2016-04-02 08:37:00
おはようございます。

>お父様検査入院でしたか~早くに検査入院すると安心ですよね~

ありがとうございます。
昨日、無事に退院できたとの連絡がありました。
歳相応の仕事量で無理せず元気に暮らしてもらえればと、
願うばかりです。(^ ^!
wakasaママさんへ (ジ・オ)
2016-04-02 08:43:56
おはようございます。

今年は、申(さる)年で、
最近、実家に帰る度に、お猿さんと遭遇します。

家の引き戸を普通に開けて入ってくる
とても賢いサルもいて、手をやいています。(^ ^;

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事