四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2016年 10月08日(寒露の菜園)

2016-10-08 | 菜園風景

今日は、二十四節気の「寒露」です。

秋分の日から数えて15日目にあたり、
野草にも冷たい露が宿り、雁が飛来し、菊の花が咲き、

キリギリス等秋の虫が鳴き始めて、本格的な秋の深まりを告げる頃ですね。

 

南関東地方は、朝から生憎の雨で、野良仕事にはなりませんでしたが、
昼前に、雨が上がったので、少しだけ、畑に顔を出してみました。

先週蒔いた、葉物野菜も順調に発芽しています。

ニラの葉も、きれいに出そろっています。

一束、収穫して、

畑の食材を使い、久々に休日の親父料理。
朝夕は、随分涼しくなってきたので、
自家製トウガラシとニンニクに、採りたてのニラたっぷりの、
「ピリ辛・激辛・台湾ラーメン」 作りにチャレンジ。

元祖“台湾 ラーメン”味仙の味を超えられたか・・?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:10月 第1 日曜日の... | トップ | 菜園日記:10月10日:(2016... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2016-10-10 18:31:50
ジ・オさん今晩は~♪

菊が咲いて早いですね~♪

これは・・・普通の菊?

私の畑では、食用菊の蕾が見えてました~楽しみ!!

ニラもカットしたら、次々と柔らかいニラが出てくれますね~♪

美味しそうなラーメン!!

激辛台湾ラーメンですか~美味しそう!!
甘姫さんへ (ジ・オ)
2016-10-10 21:08:40
こんばんは、
写真の菊は、食用菊の「もってのほか」です。
毎年、畑にあるやつを取り木して育てています。

涼しくなったので、ニラたっぷりの
台湾ラーメン、作ってみました。
唐辛子の辛さが程よく聞いて、美味しく頂きました。o(^_^)o

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事