ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

今日から薔薇の開花ー真夜ーとシャンティーのこと

2017-04-27 | シャンティーとお花
今年は今日から薔薇の開花が始まりました。
やっぱり予想通り、一番手に咲いてくれたのは『真夜』

蕾も一番最初に上がってきました。どの枝にも蕾が付いたので沢山咲きそうです。

今年は『あおい』ちゃんからうどん粉病が蔓延しましたが、そんな中でも『真夜』はまったく関係なく蕾を膨らませてくれました。我が家の薔薇で全くかからなかったのは『真夜』と『ディスタント・ドラムス』でした。

とっても強い薔薇なのですね。

病気に強く、花付きが良く、花持ちも良く、良い香りがする…と4拍子揃った素晴らしい薔薇です。

蕾の時からダマスクの濃厚な香りが漂います。さすがオールドローズのフランシス・デュプリュイを親に持つだけありますね。この香りはたまらなく好きです。


この手の薔薇は、日当たりがとても良い場所だと結構赤っぽく咲くようですけど、我が家のベランダだと本来の赤黒い色が出ます。このベランダの利点ってこれくらいかも・・・。

あと、この薔薇は主軸はかなり太いのですけど、先端に向かって細くしなやかな枝になります。そんなところも好きです。

トゲがとっても少ないのも扱いやすいですね。

丸弁抱え咲きという咲き方なのですけど、この咲き方もかなり好きです。最初はカップ咲きのようですけど、開くと花弁が反ります。 『真夜』、私のポイントはかなり高く、とっても気に入ってます。

もう少し開くともっと美しくなると思いますので、また明日!!

さて、久々シャンティーの話題。

あれからほんの僅かですけど、調子は上向きになって今回痛めた右後ろ足を頑張って使ってます。そちらが少しずつ使えるようになってきたので静止して立てるようにもなりました。静止して立てるようになったので匂いも嗅げるようになって歩く距離も少し増えました。

ただ、左後ろ足に関しては悪化してるようでそれが不安でなりません。

数日前に沖縄からお友達が遊びに来てくれました。
シャンティーに負担にならないようにと配慮してくださって、近くまでわざわざ来てくれたんですよ~。
その時みんなで撮った写真を載せます。

この日は『あるく、あるく!』と言ってみんと一緒に少し歩いたシャンティー。距離は大したことなかったけど、シャンティーにしてはとっても長く歩いたのです。お友達の力はすごいですね。
お天気にも恵まれて、楽しい1日となったのでした。

みんなありがとう~~!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノーボールが白く

2017-04-25 | 
日に日にスノーボールが白くなってきています。

今年は沢山咲いたから写真も多め(笑)

来年咲くかどうか分からないし・・・。

スノーボールの白を見てると、1度でいいからホワイトガーデンにしてみたいなって思ったりします。薔薇もクレマチスも全部白とか!!

ちょっと憧れます。

ハンギングのヘンリーヅタは一気にモリモリになりました。同じところに入れてるペトリエイも最後のお花がもうすぐ終わるので、今年は救出してあげなくては・・・。

今年の薔薇はやっぱり『真夜』が一番最初に咲きそうな予感。

一番開花に近いつぼみです。

スヴニール・デュ・ドクトル・ジャメインも沢山スタンバってます。

ただ、今年はなぜかうどん粉病も蔓延してて、いつものお手入れじゃあ対応できませんでした(涙)
餌食になってるのはジャメイン博士とあおいちゃん。多分あおいちゃんから始まったような気がします。

あおいちゃんの隣に置いてたラブリーブルーも餌食になってましたが、途中で一番遠くへ離したらラブリーブルーは止まりました。でも、その代わりに隣に置いたエバンタイユ・ドールに移っちゃって。

目の前のしずくさんにもちょっと伝染してます。

うどん粉病にも負けずに綺麗に咲いてくれたらいいんですけど・・・。

全くかからない優秀ちゃんも居ますよ。病気に強い子は助かりますね。真夜、シュシュ、ディスタント・ドラムスとかは強いですね~。隣に置いててもビクともしないんですよ。

壺型クレマチスの『紬』ちゃんに蕾が付きました。

今年はどのくらい咲いてくれるかな~。

ワクワクです。


クレマチスは今年、もう一つくらいお迎えしたいな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村














コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ最後か・・・ワンニャンベッド

2017-04-24 | ワンニャンベッド
久しぶりにワンニャンベットを作りました。
まずはニャンコベッド。

こちらは45㎝×45㎝×11㎝です。
ニャンコさんか小さなワンコさん用ですね。

シャンティーサイズになると横幅をもう10㎝大きくしたものが丁度いいと思ってます。

こちらが大きいサイズ、45㎝×55㎝×12㎝です。

クッションはリバーシブルなので裏にするとこんな感じ。

大きい方のサイズでもう一つ、2色のドット柄でも作りました。

中の布団を裏返すと

こんな感じになります。

このベットの良いところは、汚れたら洗濯機に入れて簡単に洗えちゃうところです。案外と早く乾くんですよ。
晴れてる日だと1日で乾いちゃいます。

最近シャンティーがニャンコたちのベッドを使ってるんですけど、すぐ汚れるのでしょっちゅう洗ってるんです。
洗えなかったらもうとっくにさようなら状態かなって思うので洗えることは本当に助かります。

中綿の在庫がある内は作ろうかな~と思って作ってましたが、あと一つで終わりになりそうです。

もう15個も作りました~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日day

2017-04-20 | モナちゃんとフーガ
お部屋から見るベランダ。

お花は少ないけど、グリーン沢山の今が結構好きです。

薔薇やクレマチスが咲きだすとお祭りみたいになるベランダですから、その前の静けさって感じですね。

スノーボールが今年は沢山お花をつけたのでこの景色がかなり気に入ってます。
2年目、3年目に1つとか2つとかしか咲かなかった時にはもう捨てちゃおうかな~って本気で思ったスノーボールなんです。だって結構場所取るんですよ。

ベランダは『引き算が大切』らしいです。かわいい、かわいいと言ってお迎えしてばかりだと足し算になっちゃいますよね。私も足し算の方が多いんですけど、引き算も思い切ってしないといけない場面も出てきますね。


さて、今日はフーガちゃんの2歳のお誕生日の日です。

元気に2歳になったフーガちゃんです。

遊び盛りのフーガちゃん。いつも遊んで、遊んで~とみんなを誘ってます。おもちゃで遊んでもらうのが大好きっ。甘えん坊でいつも抱っこ抱っこっていうフーガちゃんです。

そしてモナちゃんもお誕生日。

絶好調のモナちゃんはのんびりゆったり生活してます。相変わらずジョニーが大好きでべったり。最近は明け方にママの布団の中に入ってきます。フーガちゃんに追いかけっこを強要されてますけど、まんざら嫌でもなさそう・・・9歳になりました。

今日はアンディーちゃんのお誕生日でもあるから、羊毛アンディーちゃんを出して、ベランダをゆっくりと眺めてもらってます。

今日は白のハイビスカスが開花しました。

うっすらピンクでかわいいです~。

そして、フリージアも2色目が開きました。

フリージアは良い香りで気に入りました~♪

アンディーちゃんの目にはフランネルフラワー『天使のウィンク』も見えてるかな~。

本当ならアンディーちゃんは8歳になってたのですね。

ママの中では永遠の5歳。。。みんな、お誕生日おめでとう!!

今年も元気に過ごそうねっ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんニット ロンパース

2017-04-19 | 編み物
赤ちゃんのロンパースってかわいいですね。

今でこそ、そう思うのですけど、自分の子供たちには早くセパレートのものを着せたくて仕方なかった記憶があります。なんでなんでしょうね???

いつまでもロンパースを着ててほしいって思うお母さんが多いみたいなんですけど、私は早く大きくなってほしいって思ってたのかな~?

今回はロンパースを作ってみました。黄色っぽいベージュの色を基調に胸の部分はライトグレーで編み込み。


これもサイズは70㎝かな。

サイズ感が分かるように60.70.80㎝の真っ白なシンプルなロンパースを買ってみたのですけど、70㎝と80㎝の違いはほとんどないんですよ。こういうのも適当だな~と思いました。

むしろ70㎝の方が長さが長いという…(笑)

でも、半年と1年の赤ちゃんじゃあ、全然大きさが違うと思うんですけどね。

赤ちゃん用だと肩と小股が開かないとね。。。どちらにもスナップをつけました。


そしてブラウスと組み合わせるとこんな感じになります。

これが仕上がった後にカーディガンを作ってたのですけど、糸は足りないわ、失敗するわ…で(涙)

でも、この失敗が次回につながる・・・・と信じて。

次は何を作ろうかな~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再度フランネルフラワー『天使のウィンク』

2017-04-18 | 
アンディーちゃんが亡くなった時間にアポロママさんが買ったというフランネルフラワー『天使のウィンク』。大事に育てて、昨年も咲いてくれたのに、咲いた後に枯れちゃいました。

本当にがっくり・・・。

だから今年もお花屋さんに出たらもう一度チャレンジしようと思ってました。

今日、いつも行くお花屋さんに寄ったら、あったので迷わず買ってきました。

『フランネルフラワー 天使のウィンク』

このモフモフの白いお花がたまらなく好きです。またベランダにアンディーちゃんが来てくれたような気持ちになりました。


また薔薇の季節がやってきます。辛く悲しかった2年前を思い出してしまうけど、あの時も薔薇たちが沢山癒してくれました。

今年もスヴニール・デュ・ドクトルジャメインの蕾に色が見えてきました。

今年は一回り大きなオベリスクにお引越し。つぼみの数も昨年以上みたいです。

毎年一番最初に咲いてくれる薔薇ですけど、今年は多分『真夜』が一番先かな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かわいいつぼみたちと上の子の完成したセーター

2017-04-16 | 編み物
ビバーナム スノーボールの小さなつぼみがグングンと大きくなってきました。

ライムグリーンのお花、かわいいですね~~。

少しずつ大きくなりながら開いて・・・色は真っ白に近づいてきます。その移ろいが最高。

今年は昨年よりお花が多いです。買った次の年、1つしか咲かなかったので、何か剪定を間違ったのかな~とあれこれ調べたりして次の年はばっちりかと思ったら2つしか咲かなくって・・・。その後から何もしてません。

結局剪定の問題じゃないみたいで(笑)

環境さえ合えば何もしなくても咲くんですね。

クレマチス、今年は『ロウグチ』『ダリウス』『ダークアイズ』『紬』・・・とこの4つでスタートです。
みんなとっても元気ですけど、昨年イマイチだった『ダリウス』が特に元気でうれしいです。

もうつぼみもいくつか膨らんできました。

昨年は誘引を失敗したので今年は移動可能にしようと単独で竹の支柱に上って行ってもらってます。
やっぱりコレがいいみたい。

さて、久々、上の子、セーターが出来上がりました。

3月から就職活動が始まって何となく落ち着かない日々になったのでずいぶん中断もしてましたし、気に入らないところが出てくるとやり直し、やり直し・・・、糸が足りなくなって2回も買いに行ったりで、『もう終わる気がしない』とかブツブツ言いながら編んでました。

始めてのラグランに挑戦でした。

相変わらず編み図はなしで作ってるので減らし方などがうまくいかなかったりしましたが、最終的にはこれ以上ないほどお気に入りなものができたらしいです(笑)


この柄、面白いですよね。私がインスタで見てて面白いな~と思って画像を保存してました。編み込みをしてみたいという上の子でしたが、まずはこのくらいが丁度良かったようで、2本の色違いの糸を編む技を少し学んだようです。

私がお手伝いするところは編み図をある程度一緒に考えてあげること…位かな。だんだん私の必要もなくなってきましたが、もう少しだけ教えてあげることはありそうです。

今回の毛糸はライトメイリ。yAKとカシミヤとウールが入ったとっても細い糸の2本どりです。2本どりでもとっても薄くさらっとしてるので今の時期でもまだちょっと肌寒い日には着れそうですね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

早春のベランダと薔薇のお手入れ

2017-04-13 | 

いつの間にかグリーンでまぶしく感じられるベランダになりました。

新しく仲間入りした薔薇『トムサンプ』
小さなつぼみが開いてきました。

咲き進んだお花は花瓶に活けてテーブルに置いてますが、ふっとしたときに優しい香りが漂ってきます。

今開いたお花が終わったらテラコッタの鉢に植え替えましょう。

そしたらまた新芽を出してくれるかな。

新入りさんは最初、ドキドキしながら育てますけど、ベランダになじんでくれたらホッとします。

薔薇は・・・・春は毎週1回新芽を中心にシュッシュッとお薬を噴霧しますけど、今年はもううどん粉病が出始めましたよ。
昨年はうどん粉病ゼロで乗り切れたのに、今年はいつもの対応だけじゃあダメなのかな。

そうそう・・・!!ベランダは乾燥しやすいので、霧吹きでお水をかけるのも同時にしないといけませんでした。毎年やってるのに、今年はのんびり構えていてお薬だけでしたけど、忘れないようにしないとね。

夏まで薔薇はちょっと大変だけど、夏超えたら一気に手間いらずになってくれます。

ベランダで薔薇をお持ちの皆さん。。。今年も頑張りましょうね!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フリージアが咲き始めました

2017-04-12 | 
ビバーナム・スノーボールの葉っぱが増えてきました。

このスノーボールは葉っぱが出るのとほぼ同時に花芽も出てきます。今年は過去一番の蕾の数!!

お庭だったらきっと根を思いっきり張って大きくなる植物でしょうけど、ベランダの植木鉢だと少々かわいそうに思ってしまいます。

今年4年目のスノーボールです。小手毬状のちょっと繊細なお花がとっても好きでお迎えしたのですけど、お迎えした次の年は1個しか咲かず、その次の年は何も咲かず・・・。昨年は8個くらいだったかな。今年はもう少し多く咲きそうなので楽しみです。

そのビバーナムの上でヘンリーヅタが一気に葉を広げてきました。

枝が伸びすぎて、窓のサッシのところまで誘引してます。

そのヘンリーヅタとクレマチス『ペトリエイ』のコラボが見れるかな~と思ってましたが、かろうじて見れました。

『ペトリエイ』は一季咲きですけど、お花はかなり長持ちで、ここ最近の雨風にも負けず頑張ってくれてます。

かわいいお花ですよね。このライムグリーンのお花、大好きです!!

そしてうれしい開花は今年初めてトライしたフリージアです。最初に開いたのは薄紫でした。

色々な色が混合して入ってる球根だったと思うので、他の色も咲くと思うのですけど・・・。次々につぼみが上がってきてるのでとっても楽しみ!!

春は1年で一番ベランダが楽しい時です。薔薇とクレマチスの成長も目が離せませんし・・・。

脇役さんたちもみんな頑張ってくれてるしねっ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偶然を出会いと感じる

2017-04-10 | 
3月末にトムちゃんがアンディーちゃんと同じお墓に入ったからお参りに行ったのですけど、その帰りに近所のダイエーに寄りました。ダイエーにはお花売り場もあるのですけど、いつも大したお花は売ってないのでちょこっと見ることはありますが買うことはほぼないです。

その日も何気なく見て、店内に入ろうと思ったのですけど、ひとつだけ薔薇が置いてありました。薔薇ね・・・珍しいな。なんていう薔薇かな?と思ってタグを見たら・・・


                   『トムサンプ』

こういう偶然に弱い私。

ついついトムちゃんが『コレ買ってニャン』って言ってるのかな~~なんて思っちゃう。

でも、この名前、聞いたことないし…。基本的に薔薇の衝動買いは絶対やめようと思ってる私。
まずはスマホで検索。

でも、この薔薇、全然出てきません。

値段は1600円・・・『やっぱり買うのはやめよう』って思いました。

何日かに一度はそのダイエーに行くのですけど、次に行ったときにもまだこの薔薇はありました。
その次に行った時にはタグがどこにも見当たらなくなって、値段も800円に下がってました。タグが無くなったから値段も下がったのかな??私自身も『トム』なんだっけ??って分からなくなってしまった。

結論は、『やっぱり買うべきじゃないわ』

良く分からない薔薇は育ててみたらやっぱり大したことがないってことが多いからやめよう・・・。そんなことを思って帰ってきました。

でも、とうとう今日買って帰ってきてしまいました。

朝のお散歩のときに通ったら、今から外にお花を並べようというときだったと思うのですが、お花売り場はガラ~~ンと何もなく、この薔薇がたったひとつだけ置いてありました。

そして見たら、タグが復活してました(笑)

薔薇さんは基本的には私のベランダなんかに来たくないんだろうな~とか思いながら連れて帰ってしまったのです。


                   フロリバンダ『トムサンプ』

分かってることはこれだけ。
でも、とっても優しい香りがします。この香り・・・私の薔薇のどの香りでもない。

最初に見てから10日ばかり経ってますが、最初開いてた花が咲き進んでました。

案外と長持ちする??

病気に強かったらいいな~とか花付きが良かったらいいな~とか、そんなのが私の薔薇に対する条件みたいなのですけど、その一つに『花持ちがいいこと」も。

それはクリアかなって思ったり。

つぼみもかわいいね。

とりあえず、ほとんど情報もないこの薔薇…ですけど、育ててみよう。

トムちゃんが引き合わせてくれた薔薇だからね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加