ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

毛糸の『文化祭』@渋谷

2016-10-29 | 編み物
昨日と今日の2日間『文化祭』と称していつも毛糸を買ってるStudio fさん主催の展示会が渋谷であったので、今日はそれに行ってきました。

いつも使ってるYAK100%のMEILIという毛糸を扱ってるショップです。


毛糸の販売のほか、こちらのショップの毛糸を使った作品が展示されていたのですが、上の子の出来立てほやほやの作品が展示されてました。


Huancaという毛糸(アルパカ50% リネン25% リヨセル25%)を使ったセーターなのですが、提出期限までに間に合わず、出来上がりが展示会前日になってしまったのでお店の方が手持ちで持ち込んでくださり、どうにか展示に間に合ったものでした。

期限目指して寝る間も惜しんで(?)頑張って編んだ、かなり涙ぐましい努力の作品でだったので出来上がった時には上の子も私もかなり感無量。

編み図なしで作ったので、失敗もあってほどいて編みなおしたり・・・まあ、いろいろあって思った以上に時間がかかったのでした。

それが、この作品。


上の子は陸上部の練習の後に二人のお友達と一緒に見に来てました。

男の子が編み物するのも珍しいと思うのですが、編み物作品を見に来てくれるお友達がいることも驚きでした。

一人のお友達は結構興味持ってくれて、今度自分も編み物しようかな・・・と言ってるそうでもしかしたら編み物友達ができるかも・・・ですね。

最近は編み物する女の子がぐっと減ってるそうですから自分のものは自分で作る…時代になるのかな~(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里親に出した『キスミーブルー』 | トップ | シクラメン『森の妖精』フェ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アポロママ)
2016-10-31 23:15:14
がんばりましたねー、上の子くん
尊敬するわ!
展示「即売会」?じゃないんだよね
自分で着たいもんね
そろそろ編み物好きの彼女を見つけて、ふたり並んで仲良く編み編みしてねー
アポロママさんへ (ジョニーの日記)
2016-11-01 08:33:32
難しくないんだけど、やっぱり編み物って時間がかかるからね~。
出来上がったセーターは『息子みたいなもの』・・・・だって。だれかに売っちゃうなんてありえないほどの思い入れだよ。

編み物好きな彼女?

一生見つからないと思うよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む