ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

クレマチス『ペトリエイ』と新芽たち

2017-03-20 | 
3連休はいかがお過ごしでしたか?
私はシャンティーに奉げた3日・・・でした(大げさ??)

キューキュー言うことが減ったのですが、何かをしたいときにはキューキュー言います。それが何なのかなかなか分かってあげられず、シャンティーはきっと歯がゆい思いをしてることと思うんです。

おしっこがしたい、うん〇がしたい…水が飲みたい、違う部屋に行きたい・・・。要求はだいたいこの4択でしょうか?

おしっこやうん〇の時にはさっと前庭に出してあげるとばっちりですが、要求が違うと前庭に出してもずっと座って全く動かなかったり・・・。あらっ・・・違ったのねってことも多々あります。

家に連れて帰って水をあげたら『ソレソレ・・・』みたいにごくごく飲んだりして(笑)

色々なペースがもっとつかめてきたらいいなって思います。

ここ数日暖かだったので、待ってたクレマチスの『ペトリエイ』が開いてきました!!

キャ~~うれしいっ!

一季咲きのものってちょっと寂しいですけど、この『ペトリエイ』はどうしても育ててみたかったクレマチスでした。

今年は2年目。元気一杯のヘンリーヅタとの寄せ植えだからあまり咲かないかもって思ってたのですけど、予想外に沢山つぼみをつけてくれました。

でも、どちらかというと根本近くにびっしり。

今年、お花が終わったらやっぱり単独の鉢に植え替えようと思ってます。

蕾と言えばナツメグゼラニウムにつぼみが上がってきました。

日に日につぼみの数が増えてます。

全体像はもっさもさ・・・バッサリ剪定しようかとも思ってたのですが、もうメチャクチャだからこのままでいいやって・・・。今年もこのメチャクチャ状態で行きます~~。

それからスノーボールにも全ての枝から新芽が出てきました。

今年もお花咲くかな~~?


そしてこちらは、原種クレマチスの『コアクチリス』

今年はうれしいことに新芽がふた~~つ! 昨年はお花も1つしか咲かなかったのですけど、今年はもうちっと増えてくれるかな~って期待してます。あのかわいいモフモフのお花が見れますよ~~~に♪



そして、早咲きの山紫陽花の祖谷てまりちゃんにも新芽が出てきました。



お花たちを見てると『春』が近いことを感じます~~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



『ベビー』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤ちゃんのパンツ | トップ | シャンティーの状態とお花たち »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2017-03-21 19:41:28
シャンちゃん、きゅーきゅーおっしゃるのね。
うふっ、可愛いっ!
少しずつ、良い方向に向かっているようで
本当によかったです。
シャンちゃんとママさん。
心と心でしっかりと繋がっていますものね。
シャンちゃんが何をしたいのか、をはっきりわかる時もそう遠くなさそうですね。
urutemiさんへ (ジョニーの日記)
2017-03-22 12:37:46
以前から何か要求するときはキューキュー言うんですよ。
私としては家でオシッコしちゃっても全然いいんですけどやっぱりシャンティーはまだプライドがあるのか、外でやりたいようのなので、そんな気持ちは尊重してあげないと~~って思って。まだ介護されたくはないみたいです(笑)
すぐ怒るし、かわいくないんで私もついつい大きな声だして、『どうしてそんなに怒るの!!』って言っちゃいます。
大きな声出すと、シャンティー、ちょっと申し訳なさそうな顔するんですよ。まったくね~~。
コレ、心と心が繋がってるというのか??
でも、やりあいながらお互い頑張ってるって感じです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む