ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

スヌード兼ニット帽 (1)

2016-11-20 | 編み物
次々と作りたいものがあるので、セーターが終わったからといってのんびりしてられず、次にとりかかってます。

上の子は昨年からあれこれ作ってるからヌクヌク生活だけど、下の子はなんだか寒々しい。バイド代で洋服は色々と買ってるから上の子よりは衣装持ちだけどマフラーとか持ってなくって。

先日上の子が作ったスヌード件ニット帽がとってもいいから私自身も作りたいと思ったのだけど、その前に下の子にも作ってあげようかな~とつい親心を出してしまって『作ってあげようか・・・・?』と言ってみたら『ハイ、お願いします』だって。

時間ないから4日で作る!!と決めてるのだけど、できるかな~。

上の子はYAKで作ったのだけど、私は新発売の『Light Meili』で作ってみることに。

YAKは現在20色展開なのですけど、どれも結構濃い色目。薄い色はできないの~?との要望があるそうなんですが、地の色が濃くて結構難しいらしいのです。ただでさえ糸としての強度はあまりないので脱色したら更に強度が弱まるからそれができないとか。

そこで登場したのが『Light Meili』。
現在14色展開で綺麗な色も薄い色もあります。
毛65%、YAK25% カシミヤ10%という良いとこどりの毛糸で、太さ、長さともにYAK100%のMeiliと同じなので一緒に使っても問題なし。

ネイビーとライトブルーの2色でスタートです。

今日で3日目。 今日どのくらい進むかがポイントかな。

3号輪針を使用し、一周130目です。
ボーダーは1色12段。予定としては9模様作って半分で折り返します。現在and itoでこれのワークショップも開催されてるし、Meili100グラムコーンと編み図付きキット(私のとはたぶん目数が違うと思います)も売られている模様です。

色々な色で作ってる画像も沢山掲載されているので是非and itoのHPを見てくださいね~。

ちなみに、私はこれが終わったら自分用にMeili『ダークフォレスト』で作る予定。単色でひたすらメリヤスグルグル・・・メリヤス地獄~~考えただけでも泣きそう・・・。

でも、出来上がったらかなりかわいいから頑張るっ!!

我が家のモデルさんはなぜかいつもジョニー。
上の子製作のスヌードです。

今日も頑張ってもらいました~。

この前はスヌードとして使った場合で、今日はニット帽として使った場合。

         『こんなかんじニャッ!!』

ハイッ、こんな感じに仕上がります(ってか…全然良くわからないねっ)


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村








『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タートルネックのYAKのセータ... | トップ | 苦節3年 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUNAのおかあさん)
2016-11-20 18:27:28
セーター 素敵!と思っていたら
スヌード件ニット帽もこんなに編んで・・・
寒い冬が来てもこれで安心ですね

昔 母が編み機でセーターを作ってくれましたが
機械編みと違って手編みはふんわりした優しさを感じます

ジョニーちゃんも良くお似合いで・・・
おにいちゃまに頂いちゃいましょう(笑)
RUNAのおかあさんへ (ジョニーの日記)
2016-11-21 07:46:43
このニット帽は機械編みですると約4時間でできるんですって!!機械編みて脅威の速さですね!
and itoに機械編み機、ひとつあるそうなので一度やってみたいな~とは思ってるんですよ。私が小さかったころ、機械編みってすごく流行りましたよね。母はやらないんですが、母のお友達がみんなもってたような記憶が~~。
手編みだと最低4日はかかるかな~。『もう死にそう・・・』とか言いながら編むのとえらい違いですね(笑)

おにいちゃま??
絶対くれませんよ、マフラー、スヌード、手袋3点セットで45万円かな?とか言ってるようなヒトですから^^;
Unknown (アポロママ)
2016-11-21 13:19:47
and itoのHP見たら、スヌード⇆帽子の雰囲気がよくわかったよ!
ジョニーのモデル姿も板についてかっこいいんだけど、帽子かぶってるっていうより乗っけてる感じだもんね(笑)

自分のマフラーも終わってないくせに、ワークショップ行きたくなるわたし2つ作らないとケンカになるもんね〜
Unknown (Sinceroです。)
2016-11-21 15:45:45
私の母が機械編みするので、編み機が2台もあったのですが、つい先月突然断捨離する!と言い出して、2台リサイクルに出してしまいました。大きな機械を広げたり、糸をセットしたり、目の増減や始末も面倒で、さっさか手編みしたほうが早いかなと思いましたが。
おにいちゃま、ジョーニーサイズでスヌード編んであげたらいかがですか?小さければ45万円じゃないでしょ?(笑)
Unknown (じゅりりん)
2016-11-21 16:41:22
くふぅ~♪ジョニーちゃんお似合い♪可愛いなぁ~!
しか~し!棒編みができない私としては、こんな細い糸で編み目も小さくって、それを4日で仕上げてしまおうという技術に脱帽ですって。
手作り、絶対大切に使うわ(*^^*)
↑機械編み、私が小さい頃も母がはまってました!
何度かジャージャー往復させてもらった覚えが(笑)
懐かしいなぁ・・・。

アポロママさんへ (ジョニーの日記)
2016-11-21 17:12:52
是非ワークショップに行ってみて♪
このスヌード、機械編みバージョンだと4時間でできるだって。2回行けば二つ軽くできちゃうよ!
手編みも機械編みもほとんど分からない感じだった。2つ作って二人にプレゼント・・・いいかもねっ。きっと大喜びだよ。
Sincero様 (ジョニーの日記)
2016-11-21 17:18:59
機械編みって昔使っててお蔵入りしてるっていう家、きっと多いと思うんですよ~~。
私は使ったことがないので、どんな感じなのかよくわからないんですが、一回ジャッとすると一段編めるんですよね~。それって驚異的っ!
頑張っても4日かかるのに、4時間でできるなんて本当にすごいですよね~。

ジョニーにスヌード? Sinceroのママのように優しくないから自分のもの以外編むなんて絶対イヤらしい(笑)
じゅりりんさんへ (ジョニーの日記)
2016-11-21 17:22:43
大切に使ってほしい・・・というかなくさないでね~って言いたい!!
何かあっという間に作ったからありがたみも何も感じないと思うので、そのへんポイッと置いて『なんかなくなりました・・・』とか言いそうで。。。

機械編み、ジャージャー往復するの、面白そう・・・って思うんです。私もちょっとやってみた~~い!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編み物」カテゴリの最新記事