ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

今年のキーワード

2016-12-24 | 編み物
今年も残り1週間となったので、折に触れ今年を振り返ってます。
そして、私の今年のキーワードはやっぱり『ベランダガーデニング』と『編み物』だったかな~と思うのです。

冬になってベランダは時がとまったかのようにだんまりになっちゃいましたが、ゆっくりと見て回ると、小さな芽を発見したりしてうれしくなります。

植え替えた『ロウグチ』から新芽が出てきましたし、クロッカスもかわいい頭が出てきました。

今のところ蕾をつけてるクリスマスローズは一つだけですけど、花芽が3個出てるので楽しみです。

木立の薔薇の剪定・植え替えは1月にするとしてもその他のクレマチスたちは今年の内にやっちゃわないと・・・。私のベランダのようにあまり環境の良くない場所でお花を咲かせようと思うと、やっぱり土が良くないとダメですね。太陽の光が少ない分を補うためにも根っこを充実させないと~と思うのです。

そう自分に言い聞かせて植え替えを頑張ることにします!!

さて、もう一つのキーワードは『編み物』。

今年もよく編みました。1年を通して編んでない日がなかったんじゃないかというくらいです。お陰で色々な作品ができましたが、大変お世話になったのは『and糸』さんです。


元浅草にあるこのお店までは自転車で30分かかりますが、よく通いました。私が使ってる毛糸はほとんどがここのものです。少々お高い毛糸でも、こちらだと10グラム単位で売って下さるので、とても助かります。

ギリギリに買って、足りなくなってまた買いに行くということも多々ありました。

使ってる毛糸や使い終わって残った毛糸など、こんな風に並べてます。大きなコーンは入りませんが、チビコーンはこうして並べて眺めてるのもまた楽しいものです。


年末は今日でお仕事納めの『and 糸』さん。
私は昨日お邪魔して、今年最後の毛糸を調達。
少し前に作ったタートルのセーターが売れちゃったので、色違いでまた作ろうと思って・・・。

今度は輪針で始めました。

輪だと楽なんですが、進みがとても遅く感じられます。

お正月お休みはのんびりこれとカシミヤのセーターを進めようと思ってます。

今日はクリスマスイブですね。

私はクリスマスケーキを2台焼くつもりで用意を始めてます。もちろんタルトデス♪
一台は家用で、一台はお友達のお家に持っていくつもりです。

というわけで、皆様も良いクリスマスイブをお過ごしくださいね~!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅりりん)
2016-12-24 18:15:12
メリークリスマス!
タルトは焼きあがっている頃かしら♪

先日は大変ありがとうございました(*^^*)
この冬のバラの植え替えは教えていただいた使用用土でやってみたいと思います!
そしてコガネムシの幼虫の違い、気になって気になってネットで探しまくってしまいましたよ(笑)
動画などもあって、Rieさんがおっしゃっていた「上を向いてうにゃうにゃしている」という状態、わかりました。
今現在、本物で確認したい思いでいっぱいのじゅりりんです。
Merry Christmas (アポロママ)
2016-12-25 00:48:15
私も今年はいろんなことにちょこっとずつチャレンジしてみました。影響受け子さんだからっ

その集大成(?)のスヌード&ニット帽が食いちぎられちゃうなんて!!
全く、にゃんこのいたずらも子どもとおんなじね。悪いなんて思ってないんだから怒れないしね
なんとかなったから、まぁいっか
じゅりりんさんへ (ジョニーの日記)
2016-12-25 14:56:00
じゅりりんさん、メリークリスマス!!
先日は楽しい一日でした~。
薔薇の植え替え、頑張ってくださいね~。私はクレマチスを植え替えなくっちゃと思いながらも外に出るのが寒くて『今日はいいか・・・』なんて思って先延ばししてます・・・・。
狭いベランダなのに、やること沢山あるから、お庭はやっぱり大変ですよね。。。私には無理かな~って思っちゃいます^^;
アポロママさんへ (ジョニーの日記)
2016-12-25 15:10:58
今年もお仕事の合間に色々やったよね。
もうすぐマフラーも完成かな?やっぱり自分で一生懸命作ったものはいいよね~。
今年もクリローは咲きそうにないからもう撤退すると思うけど、ガーデニング熱は冷めてないからまた一緒にあちこち行こうね。クレマチスフェアには朝いちばんの電車で行くとか・・・ねっ!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。