ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

綺麗な新芽たち

2017-04-05 | 
4月に入り、一気に暖かくなりましたね。

上の子は大学4年生になり、下の子は2年生になりました。上の子は就職活動が始まり、スーツで出かけることも多くなりました。そして下の子は糸の切れたタコのようにフラフラ遊んでおります。

以前よりシャンティーに手がかかるようになりましたが、シャンティーのペースがつかめてきたので随分楽になりました。気が向かないと歩きませんが、家の中でも自分が行きたいところには途中くらいまで歩いたりするのでシャンティーの意思がつかめるようになりました。

何か要求したいときにはキューキュー泣きますが、それもほとんどなくなりました。トイレは2回のお散歩とプラス1回、中庭に出してあげると失敗はありませんし・・・。

家族で色々と話したりしますが、手術はもうさせないっていうので一致してます。それ以外の方法でシャンティーが少しでも楽に歩けるようになるなら試してあげたいと思うことはいくつかあるのですけど・・・。


さて、暖かくなって、ベランダは一気にグリーンが増えました。

宿根草が多い、私のベランダ。冬に落葉するバラ、クレマチス、ヘンリーヅタ、ビバーナムスノーボール、山紫陽花・・・などなどが一気に芽吹くと華やかになります。


             『ヘンリーヅタと下に見えてるのがスノーボール』

ヘンリーヅタは4年目になりますが、ものすごく元気で枝がどんどん増えて伸びてますので窓のサッシに引っ掛けてます。

葉っぱがどんどん開いてきてます。

山紫陽花は4種類持ってます。毎年なかなか年越しができない「伊予獅子てまり」が今年は成功しました!!
そして同じく昨年仲間入りした『紫紅梅』も新芽がどんどん出てきました。

              『紫紅梅』

早咲きの『祖谷てまり』はもう小さなつぼみまで見えます。

かなり気に入ってるセダムの『ドラゴンズブラッド』も暖かくなって下から小さな赤ちゃんたちが出てきて嬉しいです。

セダムは大好きなのですけど、なかなか上手に育てられないのでハラハラしながらでしたが、どうにかここまで来ました。
次の難関は夏かな。。。頑張って大きくなってほしいです!!

最後に、薔薇もつぼみが上がってきました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シクラメンとトムのこと | トップ | 赤ちゃん服 No2  »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-04-06 06:36:14
シャンちゃんとの生活リズムも出来てきたようでよかったですね
シャンちゃんも安心して穏やかな生活を過ごされている事でしょう

自然ってすごい!!
草木は暖かくなるとぐぐんと成長して嬉しいですね~
お手入れした分 成長が嬉しいと実感しています
Rieさんを見習って植え返したバラがいい感じに新芽がでてきました
嬉しい季節になりました 感謝!
RUNAのおかあさんへ (ジョニーの日記)
2017-04-07 08:47:29
ありがとうございます~~!お外でトイレができることが何よりですし、気が向けば休み休みですけど、ある程度歩いたりするようになったので、大きなストレスはないんじゃいかな~なんて思ってますが・・・。
暖かくなるのはうれしいですけど、日本はすぐに暑くなって、湿気が出てくるのでシャンティーには過酷な季節がやってきます・・・。また歩くのが億劫になりそうで心配です。

春は楽しい季節ですね。狭いベランダでも季節Sの移り変わりが感じられ、新芽たちの成長が楽しくてついつい長い間ベランダに居ちゃいます。RUNAのおかあさんのお庭も華やいでることでしょうね~~!
Unknown (コレット)
2017-04-07 22:26:12
本当に一気に暖かくなりましたね。桜も満開ですし^^
お花の芽やら葉っぱの芽やら、シャンママさんのお宅は賑やか~♪シャンちゃんも落ち着いたようですね。詳細はまた会った時にお聞きするとしてひとまず安心しました。

こちらはまだ風邪のような症状が続いていて、とうとう病院に行ってきました。どうも花粉症デビューなのかもしれないなと思っています

こちらも結構お話しすることがたまってきてしまいましたまた計画しなおしましょうね
コレットさんへ (ジョニーの日記)
2017-04-08 10:41:59
風邪、なかなか良くならなくって大変ね。色々あって忙しくて・・・ホッとしてきっと疲れが出ちゃったのね。花粉症もあったら更に大変・・・。無理しないようにしてねっ。

元気になったら会いましょうね。お話することが沢山あるものね~~。楽しみにしてます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事