ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

次のニットは・・・&ルバーブのジャム

2017-06-14 | 編み物
編んでもなかなか自分のものにならないんですが、今回こそは自分用のつもり(笑)
いつも行くand糸さんでソフィーというリネンの糸を購入。

何を作るかというとリネンのフード付き半袖カーディガンです!!半袖にしようか、長袖にしようか迷ったのですが、リネンだから夏に着たいし・・・と思って半袖にします。

後ろ身頃編み始めてます。

下にちょこっとだけ模様を入れてるのですが、使った上の子の残り糸、マロンっていう色なのですが、私が買った色との差があまりはっきりしないようで、ピンクの色の間に入れたのに、何が何だか分からない(涙)

でも、ちょこっと下に模様を入れたかったのでそれはそれでいいか・・・と思って編み進めました。

袖はラグランです。

そうそう、上の子のできあがったリネンの夏ニット。

普段にガンガン使いたいというのでシンプルなラグランのメリヤスニットです。

上の子はこの糸を3号針で編みましたが、私は6号針で編んでます。

棒の号数が違うと雰囲気がちょっと変わりますね。上の子はとってもキチッと編みたいタイプなので3号針がとってもお気に入りです。私が『3号の男』と呼んでるほど(笑)

でも、新しくシルクの糸で編み始めてる夏ニットは『3号の男』からの脱却をはかり、5号針でポロシャツに挑戦してます。

話は変わりますが、先日、貴重なルバーブを一本頂きました!!ルバーブってとってもとっても好きです。以前、姉が作ったというジャムをもらったことがあったのですが、それは緑色でしたが今回いただいたのは赤いルバーブだったので、きれいな赤いジャムができました!!



うれしいなっ!!大事にたべよう~~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村
 





『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大好きなペンタスを迎えて | トップ | 問題は壺型&ベル型クレマチス »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sinceroです。)
2017-06-15 12:20:55
ひえー3号のオトコですか!?
3号は編めないなー。私は8号のオンナ(笑)なので。
ステキなサマーセーターできましたね。重宝しそうです。

ルバーブジャム美味しそうです。私よりずっと上手。さすがです♪
Sincero様 (ジョニーの日記)
2017-06-15 12:31:57
ルバーブ、ありがとうございました!!タルトにしようか、ジャムにしようか迷ったのですが、ジャムの方が長く楽しめるからジャムにしちゃった!!
周子さんより上手なんてあり得ません!!弟子入りしたいくらいですから~~。それにしても、イチゴジャムよりもきれいな色に仕上がりました!食べるのがもったいないほど、美しい♪感動してます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む