ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

F&Gローズ「せん」と山紫陽花&シャンティーの近況

2017-05-18 | シャンティーとお花
ベランダでは花期がとても長いF&Gローズの「せん」がきれいです。このお花、二週間も持つんですよ。

お花が大きくて花びらも多いので開くまでに時間がかかりますが、開くとお本当に長持ち。昨年の春は四輪咲いたのですけど、今年はブラインドが多くて二輪だけ。

二輪目はこれからです。

春一番に咲いた「真夜」はもう二番花のつぼみをあげてきてます。そして先日お迎えした「トムサンプ」も二番花のつぼみがつきました。

春ほどたくさんは咲きませんが、四季咲きであれば二番花、三番花・・・と次々咲きますし、株が元気良ければ美しい秋薔薇も楽しめるのだから薔薇ってお得感満載だと思うんですよ。

薔薇が一段落してる間、山紫陽花が丁度いい感じに咲いてきました。
・・・と言っても今年は花付きがイマイチで、「瀬戸の夕紅」も四つしかお花がありません(涙)

やっぱり鉢植えは植え替えが必須条件ですね。特に小さな鉢に植えてたら栄養分はすぐになくなっちゃうんですね。

山紫陽花は昨年お迎えした「紫紅梅」とブルーの「伊予獅子手まり」も持ってますが、「紫紅梅」に関してはたった一輪。
「伊予獅子てまり」はゼロ・・・という残念な結果です。

まっ、石の上にも三年・・・と考えれば来年期待しましょう・・・

今年は不発の山紫陽花たちでした~~。

さて、シャンティーですが・・・
毎日少しずつ歩く距離が長くなってきました。三本の足になってしまい、確かにバランスは悪いんですけど以前は歩けなかったアスファルトも少し歩けるようになりました。

そしてほんのちょっとの段差・・・一センチくらいの段差なのにそれが上れなかったりしたのですけど、そのくらいの段差なら行けるようになりました。

微妙な登り坂も上がれなかったのですけど、それも最近上がれるようになりました。

脱臼してる右足がどれくらい痛みがなくなったのかな~~??って聞いてみたいんですけど、そこがよくわからないので無理は禁物なんだろうな~って思うんですけど、本人が歩きたい範囲で歩いてもらおうと思ってます。


     「どりょくあるのみワンねっ!!」

抜糸まであと二日です♪巻いてもらってる包帯がきちゃなくなってきましたので、早く抜糸して包帯とおさらばしたいねっ!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クレマチス「ダリウス」 | トップ | 14番目の開花「タマラコルダ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケアン強し!! (くっきぱぱ)
2017-05-18 19:59:02
シャンちゃんが元気を取り戻しているようで、安心しました。
近所にも片足を失ったアイリッシュセッターがいますが、今まで以上には元気にお散歩していました。
痛みさえなければ、本犬は意外にケロリとしていることが多いですね。
勝気なシャンちゃんに会いたいなぁ。
Unknown (urutemi)
2017-05-18 20:10:42
きゃふっ!シャンちゃん、いいお顔ですね。
頼みの右足の具合が今度は気になりますね。
たくさん歩かせてあげたい気持ちと心配な気持ち。
でもやっぱりシャンちゃんの「歩きたいわん」のキモチを尊重されるママさんの決断に深い愛を感じます。
シャンちゃん的にはもしかすると「最近なんだか歩きにくいわん」位にしか思っていないのかも。
そんなシャンちゃんの前向きな気持ちに救われますね。
頑張れ、シャンちゃん!
くっきぱぱさんへ (ジョニーの日記)
2017-05-19 14:06:27
ご近所さんにそんな子がいるんですねっ!!」
なんだか励みになります。シャンティーは今のところお順調に回復して、少しずつ歩く距離も長くなってきましたが、暑さが加わってくるととたんに歩かなくなりそうです。
元気な時でも夏は全然歩きませんでしたからね~(汗)
それがちょっと心配ですけど、暑くなる前に抜糸も迎えられて、良かったです♪
またクッキーくんとお会いできる日が来ますように。
urutemiさんへ (ジョニーの日記)
2017-05-19 14:19:06
頼みの右足です~~!!
絶対怪我したり、痛めたりしないようにしようね~~って言ってるんですけど。ホント、ハラハラします。でも、あとどのくらいお散歩が楽しめるのか・・・と考えると今という時をたくさん楽しませてあげようと思うのです。
ワンちゃんにとって大切なのは「今」なんですよね。
後悔のないようにシャンティーとの生活、楽しみたいと思います!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む