ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

我が家の三が日

2017-01-04 | わたし事
のんびりしたようで、あっという間に3日が過ぎました。

昨晩帰ってきたパパは今日からお仕事開始。

上の子は昨日は箱根駅伝の補助員(ドーピング検査係??)で一日出かけていて、今日から学校が始まりました。

下の子は珍しく元旦は家に居たら、2日目から『正月飽きた~~』と。朝から高校の初蹴りに行き友達と遊んで帰ってきました。そして今日めでたく免許が取れたようです。

みんなそれぞれのお正月を過ごしましたが、元旦だけは子供たちもかろうじて居て甥っ子も来たのでみんなで初詣に行ったりしました。

私はおせち料理ばかりじゃあ飽きるから、2日にはパンを焼き・・・。

やっぱりパンが食べたくなるのでした~~。


そして昨日は一つくらい植え替えしようかな~と思って、クレマチスの植え替えをしました。

鉢から出したらまあ!!しっかり根が張っててびっくり。

土だけ替えて同じ鉢に入れようと思ったのですが、やっぱりもう一回り大きな鉢に入れることにしました。

薔薇だけで目一杯の気がしてて、クレマチスは植え替えしないでスルーしちゃおうかな~とか思ったりもしましたが、やっぱりやらないといけないですね。。。。

昨年はこの『ダリウス』と『キリテカナワ』は誘引を大失敗したので、今年こそは上手に誘引してよく見えるようにしないと・・・と思ってますが、まだその良いアイデアが浮かびません。

ツル性のものは難しい!!

というわけで今年もフツ~~にスタートしました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村








ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 謹賀新年 2017 | トップ | 我が家のクリスマスローズ事情 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-01-05 05:30:03
昨日はバラの植替えを毎年することを知って「ありゃぁ」と思っていたら
クレマチスもするのね
つる性のものは難しいなんて・・・
クレマチス 初挑戦の私 ドキデス

お花ってちゃんと手入れをするから綺麗に咲くのですね
剪定と植替え挑戦してみます
いろんな事を教えて頂けてありがたいわ
RUNAのおかあさんへ (ジョニーの日記)
2017-01-05 07:48:07
薔薇も毎年植え替えしない人も沢山いますよ。私は1年に1度根の状態を見る意味もあって植え替えしてるんです。
それとやっぱり植え替えして土を新しくした方がよく咲いてくれるように思います。
ベランダなので、鉢がそれほど大きくできないというのもあって、土が古いとやっぱりダメなんでしょうね~~。
クレマチスもあといくつか鉢があるので、頑張らないと!
特に小さな鉢のものは少し大きいのに引っ越しさせてあげないといけませんよね~~。お互い春のお花を夢見て、今がんばりましょうね~~!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む