ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

がま口ポーチのワークショップに参加

2017-02-23 | 編み物
昨日は、いつも毛糸でお世話になってるand糸さんでの『がま口ポーチのワークショップ』に参加してきました。

and糸のお店がオープンして1周年ということでの記念イベントで、渡部まみ先生をお呼びしてのワークショップ。
かわいいがま口ポーチができます。

時間内にほぼ出来上がった方もいらっしゃいましたが、私は編む部分までくらいしか進まず。

裏のつけ方とか色々丁寧に教えていただき、家に帰ってきてからもひたすら続きを~~。ようやく出来上がったのはもう日付をまたごうという時間でした。

でも、完成しましたよ!!

ソフィーというリネンの糸を2色使ってます。

色は何種類かあったので選べたのですが、私はローズとホワイトにしました。

底から編んでいきますがまずはグルグル。。。


側面は珍しいリブ編みのような編み方。この編み方、知らなったのでお勉強になりました。

そして教えていただいたことを思い出しながら中の布もつけて、小さなタッセルも作って完成です。

簡単そうに見えても案外と時間がかかりましたが、こういうのは勢いで作らないとね。教えていただいたことも、時間とともに忘れちゃうし。。。

実はこのワークショップ、上の子も参加したのですよ。
かぎ編み、したことないからちょっとやってみたいと言って。

全くの初心者は上の子くらいなものだったので、つきっきりで教えていただいてましたが、目をふやすのがとっても難しかったようでヒエ~~って感じで編んでました(笑)

私とテーブルが違ったので、上の子は先生にまかせっきりでしたが、丁寧なご指導のお陰で底部分だけは完成してました。

あとはのんびり編む・・・と言ってますので、出来上がりはいつになることかな?

私も上の子も・・・楽しい1日となりました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-02-24 06:39:28
毛糸でがま口 しかも裏地付き
金具もちょっとお洒落ではないですか
タッセルもつけたなんて・・・
可愛いですね~~

さて 何を入れましょうか・・・
当分は眺めてみますか?

息子さんは先生がご指導してくださったなんて・・・
お若い男性が習われた事が嬉しかったのでしょうね

以前にも話したかも知れませんが小学生の頃、ビーズのがま口を作ったのですがその頃はこんなにふっくらした感じではなかったの
底の部分の増やし目の段が多いのから?
作ってみたくなりました
本でも出されているのかしら・・・ちぇっくしてみよぉ~っと!!
RUNAのおかあさんへ (ジョニーの日記)
2017-02-24 16:42:50
ワークショップだと至れり尽くせりで、裏地もちゃんと用意してくれて、筒状に縫ったものをいただけました。あとは縫い付ければいいだけで・・・!!助かりますね。
かわいいがま口ポーチさん、飴とか入れて持ち歩こうかと思ったりしてます♪
RUNAのおかあさんもお作りになられたらいかがでしょうか??底をグルグルと編んでからはまっすぐ筒に編むだけでとっても簡単です。がま口よりも大きくできたとしたらちょっとタックを入れながら最後はがま口に縫いつければOK!
私ももう一つ作りたくなりましたから~~♪




Unknown (Sinceroです。)
2017-02-28 11:56:55
さすが、上の子くん!かぎ針デビューも難しいものからスタートですね。うちのシェフはモチーフのかぎ針で編み物デビューしたので、上手ですよ。今度ダブルデート?風に編みもの会しましょう。ゲストでフーガちゃんと龍ちゃんよんで(笑)。
Sincero様 (ジョニーの日記)
2017-02-28 21:52:09
いやいや・・・上の子は本当に初心者ですから、こま編みだけでやる予定なのですけど、時間内に底部分しかできなかったので、家でそのあとは私が指導しなくっちゃ・・・・です。やる気が見られず、放置されております(笑)

シェフはすごいですね!!
ロピー、もう出来ちゃったとか??ご自分で編んじゃうところがすごい!!
是非、出来上がったら見せてほしいな~~

ママさんのブリオッシュ編みのストールも楽しみにしてます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。