ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

大山制覇?

2017-11-20 | わたし事
昨日は高校のハイキングメンバーと伊勢原の大山に登ってきました。私は初めての大山だったのですが、知ってる方は大山なんて山じゃない・・・っていうもので、そんな楽な山なのかとのんびり構えていたら・・・どんでもないっ!
私はもう死にそうになりましたよっ!!

紅葉シーズン真っ盛りだったこともあって人でにぎわっていて・・・ケーブルカーなどは1時間半待ち。私たちは歩きで登頂することにっ♪

下からケーブルカーの終点までは2通りルートがあって、女坂、男坂に分かれてます。係りの人にどんな感じでしょう??と聞くと、『男坂』は崖をあがるような感じ・・・と言われたので、迷うことなく女坂へ(笑)

で、楽かと思いきや・・・ケーブルカーの終点まででヘロヘロ度マックス。私一人反対向いて帰ろうかと思いました。

この辺りの紅葉はかなりお見事。

気分的には紅葉を見て感動するというより、まだ半分くらいしか登ってないことに愕然としていたって感じ・・・。


でも、やっぱり山頂まで行ってみたい・・・ということで頑張りましたっ!!

最後に『あと10分』って書いてあるところがあったのですが、友達と『私たちじゃあ10分じゃ着かないよね』・・・と。

だって、一歩、一歩上へ上へ・・・あと10分という距離がとてもとても長かったので最後に山頂までついた時には『ヤッタ~~』以外ない感じでした。

それにしても山頂は寒くて雪がチラチラ舞ってました。

お友達が作ってくれたリゾットのおいしかったこと。そしてお弁当食べたりして最後に暖かいコーヒーとマフィン。

足が痛いというより、腰に来てて、腰が痛かったので下山のことが心配でしたが、降りる方は楽々降りられました。

あまりきつい山はやっぱり向いてないような気がしますけど、何となく気持ちよく爽快な気分だったので結構好きかも・・・。でも、次回はもう少し楽なハイキングを希望します(笑)

ちなみに、今日は両太ももが筋肉痛でうまく歩けません~。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村
 







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岳)
2017-11-21 09:17:36
苦しんで登りきったのに、ハイヒールで涼しい顔で
歩いていている方を見てへこんだのを思い出します
それが嫌で、なるべくケーブルカーや車で行かれないとこを選んだりしていました。
さわやかなお天気のなか山頂まで行かれたの事
さぞかし爽快だったことと思います
里山もたのしいですよ
Unknown (fairy25)
2017-11-21 12:17:42
私も何年か前のちょうど今頃、
大山に詣でました。
神社参拝が目的だったので、ロープウェイに乗りました。
紅葉がとても綺麗でしたね〜

別の友人は、山頂まで登山しましたが、
とてもきつかったと言っておりました。

お弁当に、リゾットに、マフィン、コーヒー?!

もう羨ましすぎます
岳ちゃんへ (ジョニーの日記)
2017-11-21 15:21:02
これからは岳ちゃんと山登り楽しめそうですね。今回の大山はウィペットが一緒に登ってるのを見かけました。どこまでいけるんでしょうね??
もう本当にヘロヘロになって、昨日から太ももが恐ろしい筋肉痛です(汗)次回はもう少しお手柔らかな山にしてもらいたいです・・・。
fairy25様 (ジョニーの日記)
2017-11-21 15:25:12
大山には行かれたことがあるのですねっ♪
神社では炊き出しもあったりして、大勢の人でにぎわってました。まるで初詣みたいな感じでした~~!!
夜はライトアップもあるということで、暗くなってもまだ山に向かってる人が続々いました。

今回という今回はヘロヘロになりました。なので頂上で食べるランチがおいしかったこと(笑)きついのなくてランチだけでもいいんですけど~~なんて思いましたけど??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。