ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

霧ヶ峰ハイキング

2017-07-10 | わたし事
昨日は『ニッコウキスゲを見よう、ハイキング』に誘っていただき行ってきました。

車で2時半・・・車山に到着。

山頂まではリフトで上がり、そこから下山スタート。みんなお山に精通してる方ばかりで、初心者は私だけ。
さあ、頑張れるかな。。。

下山と言えば高校のお友達と先日行った御嶽山でも経験しましたけど、結構足にきて疲れるんですよね。そしてそのあとまた小さな山を登ったり下りたり登ったり下りたり・・・。そして八島ヶ原湿原に来てそこを一周してまた戻るというコース設定でした。

朝8時半にスタートして3時半くらいまで歩いたかな・・・。我ながら頑張った~~!!

湿原には『ニッコウキスゲ』がたくさん咲いててとてもかわいかったですよ~。

ユリ科の黄色いお花・・・山に登った人だけが見れる高山植物っていうのもなかなかいいものですね。
高山植物って今までノーマークでしたけど、今回のハイキングで高山植物に興味が出てきました。


思えば遠くまで来たもんだ・・・。

写真の右方向の山のてっぺんに何やら建物が見えると思うんですが、スタートはそこからだったんですよ。すごく歩いたでしょ??そしてこの後またそちら方面に向かって山を登ったりしたんです。

きつかったのは最後の登りだったかな。時刻は3時くらいで突然とっても暑くなったんで。

東京は猛暑日だったようなので、それに比べれば八ヶ岳は涼しく快適でしたけどねっ♪

どんな感じに歩いたかというと、こちらのボードがわかりやすいです。

車山から湿原を回って車山肩まで約2万歩。

私の人生で一番歩いた日かもしれません^^;

それなのに、筋肉痛ゼロの今日・・・不思議??
歳だからもしかしたら明日くらいに来るのかな~~??

みんな山ガールの恰好でうらやましかったので、私も次回に備えて(?)ちゃんとした靴とパンツくらいは調達しようと思いました!

次回は私も山ガール(笑)??

思いっきりリフレッシュした1日でした。

ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村
 




『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小輪ハイビスカスとビッツ君... | トップ | フード付き半袖カーディガン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アポロママ)
2017-07-10 23:11:49
筋肉痛がないなんて!!
私は太ももはもちろん、余計な力が入っていたのか肩と腕がバキバキに痛いです
でも疲労感は全くなし逆に爽快。楽しかったね
また行く用にシューズとウェアいっしょに買いに行きましょう
アポロママさんへ (ジョニーの日記)
2017-07-11 06:59:36
楽しかったね~
前回行ったときは次の日とその次の日、まともに歩けなかったんだけど、今回はどうしたんだろう??不思議すぎっ
山ガールに向いてるとか??
汗かく練習しないといけないわね~

シューズとウェア、買う時一緒に見てくれる??ありがと~~よろしくデス
Unknown (カエチャン)
2017-07-11 20:30:05
こんばんは

ニッコウキスゲ沢山咲いていたんですね

車山には数年前に登りましたよ
勿論 リフトで 笑
そしてまたリフトで降りました

徒歩だと結構大変だと思いますけどニッコウキスゲを見ながら大勢でなら楽しいですよね^^

7月はニッコウキスゲの一番綺麗な時だと聞いています
私は6月だったので全く咲いてませんでした
お疲れ様でした♪
カエチャンへ (ジョニーの日記)
2017-07-13 12:46:55
カエチャンも行ったことがあるのですね!!
ここの良いところは、色々なハイキングコースがあるところですね。湿原だけを回ることもできますものね。
ニッコウキスゲがまだ咲いてない時で残念でしたね。
次回は是非、満開の7月に~~!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わたし事」カテゴリの最新記事