ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

白のハイビスカスとチョコレートコスモス

2017-09-17 | 
台風が来てるようで、今日は1日雨模様。

昨日はかわいい蕾だったハイビスカスの白。

今朝パッと開いてました。

3日前に咲いた奥1輪もまだきれいだから2輪同時に咲いたみたいです。

我が家で2輪同時に見れることは本当に希だから台風だったら家に入れてあげようかと思ってましたが、今のところ風もないので大丈夫みたい。

寄せ植えの一部分が枯れちゃったので、チョコレートコスモスを植えることにしました。
何度も失敗してるチョコレートコスモス。私にはちょっとハードルが高い植物みたい。だからここ数年買ってなかったのですけど、秋色のこのお花、大好きなのです。

だからまたダメかな~と思いながら買ってみました。

数年ぶりのチャレンジです。

何となくチョコレートの香りがするところも面白いお花。
コスモスは1年草だけど、チョココスはキバナコスモスと同じ多年草なんですよね。だから上手に育てられる人は次の年も咲かせられるのでしょうけど・・・。

そんなことより、私の場合この季節一杯楽しみたいなっていう低いハードルです。

ベランダが何となく秋っぽくなってきたような・・・。


それから、一昨日、シャンティーの手術は無事終わりました。腫瘍は問題なく取れ、ついでに、上の犬歯一本と奥歯とか何本かも抜かれちゃいました。息も臭かったし、悪い歯があるのは一目瞭然だったから抜いてもらって良かったのかも・・・と思いますけど、本人にしたら口もお尻も痛い・・・って感じだと思うのでちょっとかわいそうです。

しばらくはカラー生活・・・がんばれっ。。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村