春夏秋冬 山へ登ろう!

太子山岳会で里山ハイキングから百名山まで山を楽しもう。

氷ノ山 スキー登山(ワサビ谷)2017-3-5

2017-03-06 | スキー登山

今シーズン、氷ノ山スキー登山2回目。
2週前の東尾根の次はわかさスキー場から頂上、ワサビ谷滑走。
メンバーも同じHITさん、KAGの2名


朝から晴れていたが、気温は低く雪面はガリガリ状態で、シール+クトー装備で尾根道を登る。
実は、スキー場チャレンジゲレンデ第3リフトは一昨日まで2月の大雪で動いていなかったが、昨日からやっと再稼働。
チャレンジゲレンデをスキーを担いで登ると1時間弱かかるのでリフト乗車できると時間節約と体力温存できて大変助かった。
シールも新調して尾根道直登ができて楽に登れたのがうれしい。
やっぱりいい道具がなくては。


予定では、頂上到着後は、東尾根方面へ1本滑って登りかえしてワサビ谷滑走でゴールだったが、雪質は重い湿雪で魅力なかったのでワサビ谷滑走のみで下山した。
ワサビ谷もいい雪ではなかったが、急斜面なので湿雪でも結構滑るし、沢が結構下まで埋まっていて殆ど最後まで滑りを楽しむことができた。
最後は、スキー場を滑走してパトロールに下山報告して今回も無事下山。

詳細はヤマレコより

 

END

 

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 氷ノ山 東尾根スキー登山2017... | トップ | 月山を頂上から志津温泉まで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL