F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

日曜日ぃ〜

2017-05-21 20:47:32 | ラジコン・F3A
日曜日は利根川の飛行場で。



ちょっと色々ありまして、センター位置を移動させました。で、ついでに飛行場整備を実施しました。おかげで土手越えはしないといけないのですが、さらに良い飛行場になりました。



今までのセンター位置の跡は新センターの土と草を移植しました。



早速、位置変更の確認フライト。
ほぼ真ん中みたいなので大丈夫そうですね。



さすがに今日みたいに暑くて日差しが強いと、テントはマストアイテムです。な、訳で今年初のテント村が出来ました。8名で五軒のテントなので飛行機も人間も日陰でのんびりできます。
ご覧のように、今年は例年に増して、カラフルテント村になりそうです。



今日は少なく8名でしたがお昼過ぎまではローテーションで回してました。がぁ、暑くても、やや強めの風が心地よくお昼寝してる方がチラホラ。なので空がお留守の時間が多かったのと、飛行場整備の疲れでみんなのんびり飛ばしてました。そこに混じって僕もです。

今度の週末は大丈夫か?ボク。。(苦笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日は

2017-05-20 20:43:17 | ラジコン・F3A
熊谷の飛行場の草刈り当番で早朝に出発。
来週の大会もありますので場外駐車場も含めて飛行場整備してました。



夕方から来たトシくんに、一組目の出場予定の我々はダメ出ししてもらいました。
ま、僕は基本が出来てなかったのでお恥ずかしい限りです。。



来週末は寅で出ます。
があ、今更になって色々とセッティング変更してます。大丈夫か?俺??(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとそこ迄

2017-05-17 09:00:48 | ほんとのその他
昨日は仕事の関係で朝から愛知の方へ行ってました。



曇りのようなそうでもないような天気で足柄SAで富士山。



行きは東名で。岡崎さんが岡崎インターを通過(笑)新幹線を使って行きたかったのですが、荷物も多くてゴルフで移動でした。
で、目的地について2時間ちょっとの打ち合わせ。



で、まっすぐ帰るのも嫌なのでここに寄って来ました。









なかなか興味深い車も。
最近、ディスカバリーチャンネルばかり見ているので、アメ車の知識が少し増えてますので展示されている車に興味が湧きますね。
もう、趣味チェンジか?(笑)



帰りは新東名で。岡崎さんが岡崎SAを通過して帰ってきました。新東名、トラック多くて走りにくいですね〜。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今週は日曜日だけ!

2017-05-14 21:35:05 | ラジコン・F3A


今週末は土曜日は雨。
ま、おかげで色々できてよかったんですけどね。つーわけで先週壊れたエンジンも無理言って主治医の先生に直してもらい、父ちゃんも液晶が死んだ送信機も戻ってきて通常の週末になりました。
ただ、春先に多い真正面風で左側からのアプローチラインの気流が非常に悪く(ランディング中に高さ5m位の高さからいきなり叩きつけられる)、安全策で右に向かって離陸して右から進入着陸するという変な1日でした。ま、5時半過ぎまで遊べたからよかったんですけどね。



壊れたエンジンの方は特異な故障が原因でした。中身はほとんど全交換になってしまいましたが、修理前よりも調子良し!これでこのまま月末の予選にでます♪

この週末も練習だぁ⁈
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GW最終日

2017-05-09 00:01:07 | ラジコン・F3A
今日も飛行場です。
てか、5日間毎日飛行機。我ながらバカですわ(笑)



この機体、なんだか急に心臓が不機嫌になり離陸して半周して着陸で本日終了。早速エンジンを主治医の先生にお願いしました。どーなることやら。。



なのでこちらの飛行機で!と思ったら、こちらは液晶パネルが突然ブラックアウト。触ると反応するのに何も表示されません。
で、何もできずに終了〜。。

で、やる事がないわけで



フォッケウルフ弄ったり、





オテンバの速度が130km/h近くも出てるのを見てビックリ‼︎したり。

ま、やる事があっても何もできないので早々に撤収して全て発送しました。
楽しいGWのはずが最後でズッコケて、残念なGWになっちゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日は

2017-05-08 08:37:15 | ラジコン・F3A


久しぶりのぼっち。
こんなに天気も良くて風もないのにだーれもいません。

そんなこんなしてたら、



午後から会長が仕事を終えてやってきて2人で飛ばしてました。
もう少し飛ばそうかな?って思ったら近くで火災が発生。慌てて飛行機を片付けて本日終了です。



まさかの火災で本当にビックリしました。
先週、ファイヤーマンから火が出たら風上に逃げるように指導を受けたので火を確認し、慌てて片付けて逃げました。こんな時期に火災発生なんて思ってもみなかった!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの日

2017-05-07 00:02:48 | ラジコン・F3A
猪苗代湖から帰ってきてのんびりしようと思っていたのですが、朝から電話やLINEで起こされて、水上機を片付け終えてから



千葉県某所へ。
休むつもりが、特訓?されに行ってきました。怠けていたので良い刺激になりましたよ〜♪



K会長、新しいBPでよく飛んでました。僕は完全に負けてます。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猪苗代遠征

2017-05-06 00:07:52 | ラジコン・水上機
今年も5月の連休は猪苗代湖に水上機飛ばしに行ってきました〜♪



今年は例年になく磐梯山に残っていました。これだけ残っているのを見たの、何年ぶりだろうか。







初日は風もなく、穏やかな水上機日和でした。見よ、この湖面!





珍しく、父ちゃんもやる気マンマン。条件が良すぎて近年稀にみるフライト数をこなしてました(笑)だから、我慢できなくて親子で同時フライト。



そして僕のシーハンター改もやっと調整がとれてきました。年間フライト数が少ないのでなかなか調整が進みませんので記憶と記録を辿ってできるだけ飛ばした際は色々やってます。



いつもの宿で総勢15名の宴会。
さすがに遊びすぎて早々にリタイヤしちゃいました。





おっさんなので早く寝ると早く起きてしまいます。しょうがないので早朝から湖畔をドライブ。

2日目も午前中は風も弱かったので僕1人だけはガンガン飛ばしてました。ので、写真なし!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

70000km

2017-05-05 00:08:52 | 
シャラン、70000km突破。



助手席にいて、気がついたら70000kmだったので慌てて撮影したらこの結果(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月末の日曜日

2017-04-30 19:10:56 | ラジコン・F3A
昨日に引き続き、今日も利根川です。



昨日はアセントだけでしたので今日は寅も。飛行機が変わって車に積むのも一苦労でした。当初、積めないか?って思いましたがなんとかなりました。





来週の猪苗代遠征に向けて整備したり、調子の悪いMKのハンドポンプを修理したり。風の強い合間で色々やって遊んで終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加