gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昼間もマイナス!

2017-12-08 12:05:15 | 日記

朝の気温がマイナスになるのはもう慣れてきましたが、昼になってもそのままというのはホントにきついですね。外に出たくなくなります。つい部屋でテレビに見入っていると、江原道のほうでは体感温度がマイナス15度などという恐ろしいテロップとともに、つららや川が凍ったという映像が映し出されてますますブルブルと震えさせてくれます。数日前の予報では今日は少し寒さが緩むといっていましたが、今日も12時現在気温はマイナス4度。学院にはツリーが可愛らしく飾られてホッとしますが、外に出ればみぞれ交じりの冷たい雨が。ついコンビニ弁当を買って暖かい部屋で食べようと話題の「万能ピビン醤油バター弁当」なるものを買いました。でもご覧のようにチェユッポックム(豚肉辛炒め)がメインで特にどうということのない平凡な味。冬の味覚のひとつは大粒の干し柿ですが、最近は豊作のために価格が暴落して、農家では出荷すればかえって経費がかさんで赤字になると、大量に廃棄処分するところが増えているそうです。せっかくの美味しそうな柿が収穫されないまま、立ち腐れという辛い話ですね。明るい話題はムン大統領がアメリカの外交専門雑誌である「フォーリン・ポリシー」誌で今年の思想家50人に選ばれたこと。他に̄マクロン・フランス大統領やヘイリー米国連大使などが選ばれたそうです。アメリカの雑誌ですから基準はアメリカ的なんでしょうが、選定理由として「品格ある民主的リーダーシップの回復に努力」したことや「南北関係において対話路線を守ろうとし続けている」ことなどがあげられました。日本の政治家には国際的に名誉ある賞を受賞するような人は出てこないような気がしますが、どうでしょうか…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月はツリーから | トップ | 寒い夜は格闘技!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事