ソウルの空の下

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅の便り

2017-03-13 23:15:06 | 日記

京都はソウルより寒かったですね!気温より冷たい風が強く吹いていたせいか、もう、ソウルに戻ってからカゼをひいてしまいました。でも梅の花は少しくらい寒い時にホッとさせてくれるものですよね。北野天満宮は土曜日のせいか、人出も多く梅はちょうど見ごろでした。観梅のあとは、茶店に入って天正年間(1573-1593)から続くという「長五郎餅」を煎茶ととともにいただきました。桜には「花見酒」が欠かせませんが、梅には餅、だんごですかねえ。今回は税金関係の申告で戻ったので、区役所、税務署、警察署、市税事務所、労働基準監督署などといったところをはしごして回り、疲れ果てていましたが、これで少し癒されました。最後の一枚はソウルです。パリスバゲットというパン屋(ケーキも)で、ホワイトデーのケーキの宣伝用写真を撮っているみたいでした。つい脇から一枚。そういえばこちらでは「義理チョコ」はないようです。おかげでホワイトデーも無関係になりチョコレートとは縁が切れた(?)ので一安心。ミニストップのベルギーアイスというチョコソフトクリームはちょっと気になるので、いつかは食べたいと思っていますが…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿