gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サードと中国

2017-03-07 20:33:13 | 日記


今朝早くアメリカから「電撃的に」ミサイル防衛システムのサードの一部が韓国にある米軍基地に搬送されました。日本でも緊急ニュースが伝えられたということですが、こちらでは朝からずっとこのニュースです。これからどんどん送ってくる予定で、サードシステムの稼働は4月か5月になるとか。問題はこれに対する中国の態度で、韓国のサード配備にずっと反対しながら、これまで韓国への団体観光客に歯止めをかけたり、韓流スターの公演やコマーシャルを禁止したり、いろいろな報復措置をとってきました。特に観光業界は大打撃です。また、サード基地建設予定の土地は慶尚北道の星州という所ですが、ロッテグループが経営するゴルフ場がある所。この土地を提供することになったロッテに対する中国の反発が激烈で、中国にあるロッテマートの3分の1くらいの店舗を値段の表示が正しくないなんて理由で営業停止処分にしています。今日のニュース映像ではあるロッテマートの前で、韓国の焼酎のボックスを重機で押しつぶしていて、そのまわりを中国人従業員が取り囲んで「いいぞ」と言っているような場面が写されていました。明洞はがらがらだという噂に一度行ってみようと思いました。写真では確かに人出は少ないんですが、今日は寒の戻りで冷たい風がびゅうびゅう吹いていましたから、そのせいかも。猫カフェの宣伝をする大きなネコには出会いました。その後ロッテデパートの上にあるロッテ免税店に行ってみました。ここも中国人がいなくなったという噂だったので。でも写真を見ればわかるようにたくさんいましたよ。もっとも中国政府が規制しているのは団体客で、個人客は自由に来ているという話も聞きました。中国語の店内アナウンスも、中国語の掲示物も(恋の花盛り?恋の花を咲かせよう?)見えますし…。
外に出ると「スターアベニュー」というスポットがあって、韓流アイドルの写真や手形がたくさん飾ってありました。そういえば明洞には最近レモンマーケットという食料品店がオープンしました。三養ラーメンは5個で2750ウォンです!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は啓蟄だとか... | トップ | 運命の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。