gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キムジャン文化祭①

2016-11-08 00:38:22 | 日記

7日は立冬だと聞きました。でもこちらはまだ秋が深まっているという程度で、冬の訪れは2,3日先になりそうです。先週の金曜から日曜までソウル広場で「第3回キムジャン文化祭」が開かれました。新宿でもしていたそうですね。キムジャンといえば越冬用キムチを漬ける時期のことで、昔は家族だけでは人手が足りなくて近所の人たちが手伝いあって漬けていたそうですが、最近はそんな風景もあまり見られなくなりました。こういうイベントで大量に漬けたときは、恵まれない人たちに無料で配るというニュースが報道されたりします。会場に行くと、早い時間だったせいかイベントはこれからという感じでした。大きなテントの中ではキムチの漬け方の体験コーナーもありましたが、これももう少し後にならないと始まらないので、名人が漬ける様子を見物させてもらうだけでした。テントの中ということで照明のせいで写真の色合いがおかしくなってますね。確かに本格的な作り方というのがあるようで、できあがったものも本当に美味しそう!外に出ると伝統衣装を身につけた人がいたり、フラフープを回す変なオジサンがいたり…。広場の中央には白菜が山積みになっていましたが、これは何かのパフォーマンスに使うのか。今年は猛暑の影響で白菜が去年の2倍くらいに値上がりして大変らしいですよ。舞台では女性だけの「ナンタ」公演の練習もしていました。でも、最近のニュースでは「文化財団疑惑」というのが連日報道されていますから、ひょっとしてこんな事業も何か関係があるのかなどと、つい疑ってしまいますね。いや、キムチには何の罪もありません!次回は併設されていた「キムチマーケット」で売っていた様々なキムチの写真をのせましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明洞大聖堂 | トップ | キムジャン文化祭② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。