gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最近のできごと

2017-06-28 17:25:40 | 日記

2,3日前、住まいのすぐ近くにある鐘閣の方から喊声や歌声が聞こえてきたので、久しぶりにデモかと思い行ってみました。最近は最低賃金時給1万ウォン要求のために大きな組合がゼネストを実施するという動きもありましたので。行ってみると最近政府が発表した「自律型私立高校」「外国語高校」などを廃止するという方針に反対する保護者たちの集会でした。政府としてはそういった私立高校が、制度教育とは違った個性を養える教育機関という理念から外れて、進学予備校化している現実を変えるということらしいですが、親の立場としてはそれも含めて独自性を維持したいということなのかもしれません。「朝露」とか「荒野にて」といった民衆歌謡が歌われていたので反体制的な集団なのかと思ったら…ちょっと複雑ですね。集会の後、ソウル市教育委員会までデモをしたそうです。また先日大統領が住む青瓦台前の道が24時間市民に開放されるというニュースが伝えられました。1960年代に北から大統領官邸を襲撃する工作員の部隊が近くまで侵入したことがあって、それ以来、前を通る車などはいつも検問を受けなければならない状態が続いていましたが、完全に自由通行になったようです。ニュース画面に映された前の列中央で子どもと手をつないでいるのが、現大統領の夫人、キム・ジョンスクさんですね。庶民的といわれ、愛称は「親切なジョンスクさん」だそうです。日照りが続く韓国では連日被害の様子が伝えられますが、画面で赤く見えるのが日照りの深刻な所です。ほぼ全国に渡っていますが、色が濃い地域ほど「極限」という評価に近くなっています。左の画面はおととい、各地で豪雨が降ったところがありまして、短い時間でしたが、地域も右の日照り地域と比べれば、ほんの少し、焼け石に水です。一応韓国も梅雨に入ったようですが、週間予報を見ても、全国的に雨が降るのは日曜だけで後は皆局地的ですね。最後の2枚の写真は安養市役所。知り合いに頼まれて事業登録をするのに申請書などを出力するのにパソコン操作が必要で、自分の代わりにやってくれと。私がパソコンの代役を頼まれるなんて、大雨が降るかもしれませんね。で、行ってみると市民課のあたりの様子です。左側が自動車の登録窓口でナンバープレートを手にした人が何人かいました。右側は旅券発行窓口のようです。住民登録などのコーナーは見えませんでしたから、別のところにあるんでしょうね。韓国に来て1年になるのに、市役所や区役所に来るのはこれが初めてで、外国人にはあまり関係ないところなのかもしれません。今日の午後にムン大統領夫妻が初の外国訪問地としてアメリカに旅立ちました。でもトランプ氏は何だか息も絶え絶えみたいだし、外交的に意味のある成果が得られるんでしょうか。無事の帰国を祈ります…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの京都 | トップ | 演劇 チャンポン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事