ソウルの空の下

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キムジャン文化祭②

2016-11-09 09:21:19 | 日記

キムジャン文化祭の行われた市庁前広場の横に続く歩道に、各地から集まったキムチの材料やキムチを販売する屋台が「キムチマーケット」として並んでいました。どれも美味しそうなキムチが並べられて、試食もできましたが、いくつかご紹介すると…まず「白菜巻キムチ」白菜で巻くのは当たり前と言いたくなりますが、ご覧のようにロールキャベツ風ですね。これは白菜の葉に大根、ネギ、ショウガ、栗、ニンニク、パプリカなどをのり巻きの具のように並べて巻いたものです。真っ赤ではないのが新鮮な感じがします。続いて「ピヌルキムチ」。ピヌルとは魚のウロコという意味で、小さめの大根を縦半分に切ってから、斜めに包丁を入れますが、その様子がウロコのように見えるところからついた名前です。切り口に大根、塩辛などのキムチのあんを入れたもので周りを白菜で巻いて彩を添えています。次は「海藻キムチ」。ワカメの茎に大根、桔梗、セリ、ネギ、じゃこ塩辛、唐辛子粉を混ぜて漬けたものです。残りはおなじみのゴマの葉キムチ、カクトゥギですね。この日ばかりはいつもは脇役のキムチが立派に主役を務めていました!市庁前広場は今度の土曜日、何十万人の市民で埋め尽くされるでしょうか。韓国の情勢は風雲急を告げています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿